SSブログ

2016年12月3日 JR 中野「見どころめぐり東へ!西へ!中野の街をぶらっとウォーク」 [JR駅からハイキング]

2016年12月3日 JR駅からハイキング 中野「見どころめぐり東へ!西へ!中野の街をぶらっとウォーク」
に参加しました。

コースは
中野駅→CAPIC刑務所作業世品展示・販売ルーム→新井山 梅照院→
哲学堂公園→中野区立歴史民俗資料館→平和の森公園→西武鉄道 鷺ノ宮駅

距離約9.5㎞

中野駅を出発します。
駅前には中野サンプラザ。
再開発のために解体されちゃうという話ですよね。
IMG_6949.JPG

CAPIC刑務所作業世品展示・販売ルーム
その名の通り刑務所で製作された製品を販売しているところです。
丁寧につくられた品が、他で買うよりお安く手に入れることができます。
私は、こちらの洗濯石鹸がお気に入りです。良く落ちます。
写真撮影の許可をとろうとしたら宣伝してくださいとのこと。
年末感謝セールが12月13日~17日にあります!
IMG_6955.JPG

新井山 梅照院(通称新井薬師)
真言宗のお寺です。
徳川2台将軍秀忠の子・和子が患った目の病気をここで祈願して快癒したことなどから
「目の薬師」と言われています。
銀杏がきれいでした。
IMG_6960.JPG

寄り道した不動院。
勝手に池に放たれた病気のある鯉のために長年飼っていた
鯉が死んでしまったと神社の方の札がかかっていました。
IMG_7037.JPG

妙正寺川に沿って歩きます。
IMG_7047.JPG

哲学堂公園
東洋大学の創立者・井上円了が建設しました。
そこそこ名の知れた場所だし、紅葉でたくさんの人がいるかと思いましたが
意外と人が少なくゆっくりと見学できました。
IMG_7070.JPG

コースではありませんでしたが、駅ハイで何度が行っている野方配水塔。
1972年に給水所が廃止され、現在は中野区の災害用給水槽となっています。
IMG_7181.JPG

中野区立歴史民俗資料館
今回のテーマは「中野の遺跡 新発見伝」
私がこちらの資料館で好きなのは常設展の絵馬。
いろいろな願い事が描かれていて見ていて面白い。
IMG_7194.JPG

平和の森公園
中野刑務所跡地に開設された公園。
地下式の下水処理場とともに防災公園として整備が
すすめられているところです。
地域の公園という感じで家族連れが遊んでいました。
IMG_7234.JPG

西武鉄道 鷺ノ宮駅に到着です。
IMG_7259.JPG

紅葉ももう終わりかな?
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 11

オサムシ

中野サンプラザ 解体になるのですね。
by オサムシ (2016-12-11 06:23) 

YAP

中野サンプラザは解体ですか。
ここらでも、「再開発」という名のスクラップ&ビルドが始まるのですね。
いいかげん、そういうくだらない街開発も考え直す時代だと思うのですが。
by YAP (2016-12-11 06:53) 

あすか

気になっていたコースでした。
妙正寺川と善福寺川は神田川の分流になっています。
神田川が一時大洪水になった時があり(被害者です)それを防ぐための調整用の川で新宿高田馬場近くで合流しています。
目の神様新井薬師や哲学堂・野方配水塔も懐かしい場所です。
昔を懐かしく思い出されました。(笑)
by あすか (2016-12-11 10:16) 

ふにゃいの

中野サンプラザは、遠くからみてもわかる
サンドイッチみたいな謎の形が面白いですね。
昔ライブでよく行きました。
すごく揺れたけど。
絵馬、遠目にみても絵がきれいそうですね。
by ふにゃいの (2016-12-11 17:55) 

ハイチュウ

中野と言えばサンプラザのイメージが強くて
他のものとなると?だったのですが
有名なお寺などもあって、歴史ある町なのですね。
紅葉の真っ盛り、なんと美しいのでしょう!
by ハイチュウ (2016-12-11 19:58) 

takoing

ブルースティック?聞いたことなかったです。
矯正展とか行かないからなぁ。
中野、と言えばサンプラザ。取り壊されちゃうんですか。淋しい。
by takoing (2016-12-11 22:05) 

PAL

9日は中野ではなく浜松町を歩きました。
昔、一人暮らしをしていた場所なので、行きたかったのですが残念です。
石鹸、欲しくなってしまいました!
鴨はオナガ鴨かな?
by PAL (2016-12-12 06:30) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
中野サンプラザ、解体の噂です。

☆YAPさん
あちこち再開発の計画がありますが
オリンピックが終わったらどうなるのかな?って思ってしまいます。
もっと建材などを必要としている地域があると思うのに。

☆あすかさん
神田川の洪水の被害者だったのですね。
大変だったことでしょう。
このあたり、都心に近いのに緑も多くて住みやすそうなところですね。

☆ふにゃいのさん
中野サンプラザ、特徴的な建物ですよね。
なくなってしまったらさびしいなあ。
絵馬、風刺画のようなのもあって
これが絵馬?と思ってしまうものも。
おもしろかったです。

☆ハイチュウさん
中野といったらサンプラザとオタクのブロードウェイいう感じですよね。
哲学堂は有名だと思っていましたが
紅葉がとてもきれいなのに人がいなくて驚きました。

☆takoingさん
矯正展というと家具のイメージですが、
こちらはもっと安いものもうっています。
ブルースティック、結構パワーのある石鹸で
子供の運動靴を洗うのに最適でした。
今は襟足の汚れとかに使っています。

☆PALさん
浜松町9日に行かれたのならオリジナルマップホルダーもらえたのですね。
私は10日に行ったら既にありませんでした。
この鴨はオナガ鴨なんですね。
2組のカップルという感じでよい雰囲気でした。

by ジャランこ (2016-12-12 21:15) 

サニー

ウォーキング復活したいです~
by サニー (2016-12-12 21:31) 

country  walker

3日の時点では未だ未だ見事な紅葉でしたね。
自分は10日に地元で開催のJR東海のウォーキングに参加して来ましたが流石に見ごろは過ぎたかな?・・・でした。
今年の紅葉も終わり年末~お正月と慌しくなって来ました。
1年の経過って本当に早いものですね。
by country walker (2016-12-13 14:54) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆サニーさん
今お忙しいのでしょうか?

☆country walkerさん
都内も場所により紅葉の時期がずれていますが、
ここは3日でもまだ見ごろでした。
12月も半分を過ぎ、のこり2週間。
1年は早いですね。
by ジャランこ (2016-12-17 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。