SSブログ

2017年8月26日 秩父鉄道「三峰山」 [秩父鉄道 ハイキング]

2017年8月26日 秩父鉄道「三峰山」に参加しました。

コースは
三峰口駅→(バス)→大輪バス停→登竜橋→清浄の滝→
薬師堂跡→奥院遥拝殿→三峯神社→復路は往路の逆

秩父鉄道で三峰口駅まで向かいバスに乗って大輪バス停まで。
o02664.JPG

ここからハイキングのスタートです。
登竜橋
oDSC02687.JPG

ここは車道やロープウェイができる前の三峯神社お参りの
表参道になります。
とっても神聖な気持ちになります。
oDSC02696.JPG

ロープウェイは10年ほど前に廃止されてしまいましたがここは
ロープェイ乗り場だったところです。
oDSC02706.JPG

深い緑のなかを歩くのが気持ちがいいです。
oDSC02724.JPG

清浄の滝
駅からバスで神社まで行ってしまったら見られなかった眺め。
しばらく眺めていたら誰もいなくなってしまいました。
まだ、3分の1も歩いていない・・・
oDSC02746.JPG

薬師堂跡
ここは薬師如来の堂(女人堂)があった場所で
病人や看護も行っていたそうです。
oDSC0278.JPG

あと125mの案内があってここで休憩している人たちは
時間も無くなってきたので、お弁当を食べて下山するそうです。
あなたは若いんだから(若くないけど・・・)せっかく来たんだから
初めてだったら行ったほうが良いといわれ先を進みます。
oDSC02832.JPG

奥院遥拝殿
慌てていたので奥の院のある妙法ヶ岳を写さず。
三峰山は妙法ヶ岳、白岩山、雲取山の三山の総称ですが
一般的には三峰神社があるところを三峰山と呼ぶことが多いそうです。
oDSC02837.JPG

随身門
仁王門に相当する門で、
1691年(元禄4年)に建立され1792年(寛政4年)に再建、現在の門は
昭和40年に改修したものです。
oDSC02847.JPG

三峯神社は狛犬ではなく狛狼です。
拝殿をお参りして、御朱印をいただき慌てて下山します。
oDSC02874.JPG

下山は思ったより進まず、途中で何度か滑り
しりもちもついて足をひねってしまいました。
oDSC02895.JPG
最後は満身創痍で最終バス予定の14時30分にギリギリ間に合って
三峰口まで戻りました。

三峰山ハイキング、最近になくハードなコースでした。
とてもすばらしい神社なので、今度はもっとゆっくりとお参りしたいと思います。
nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 9

オサムシ

たしかに神聖 雰囲気がありますね。
by オサムシ (2017-09-02 23:13) 

あすか

奥秩父の山々は標高はあまりありませんが結構厳しそうな登山道
ばかりですね! 
信仰の山は登山道もそれなりに神聖さを感じます。
三峰山は私も単独山だと思っていましたが、三峰で納得しました。
by あすか (2017-09-03 06:22) 

YAP

山全体に荘厳な雰囲気が漂っているように見えます。
足は大丈夫でしたか?
歩き慣れている人がそんな感じだなんて、かなりハードな道だったんですね。
by YAP (2017-09-03 06:48) 

ふにゃいの

清浄の滝、キレイですね。
やはり歩いてナンボだなぁ。
足、お大事に。
下りは、ほんとに油断がならないですよね。
お酒と運動は、予測がつかないというか、
忘れたころにダメージが来るので
なんとも^^;
by ふにゃいの (2017-09-03 10:35) 

country walker

かつてはロープウェイで上ったところをハイキングですか・・・
写真を拝見してもかなりの急峻な勾配と分かります。
健脚な「ジャランこ」 さんが足を痛めたり苦労されたと聞けばそのコースの険しさも分かりました。
自分たち夫婦は昨日、平坦なコースですが10kmを歩いてきましたが7~8月は全く歩いていないので疲れました。
「三峰山」コースには到底無理です。
by country walker (2017-09-03 13:11) 

ハイチュウ

とても荘厳で神秘的、そんな印象のあるハイキングコースですね
でもその分、険しいコースのようで
そうそう簡単には人を近づけない、心構えは大丈夫
そんな風に自然に問われているような気がします。
でも頑張って行くだけの魅力がありますね。
by ハイチュウ (2017-09-03 13:31) 

takoing

足は大丈夫でしたか??
景色は良いけどやはり足元はこわいですね。
by takoing (2017-09-03 22:34) 

PAL

先日は高尾山に付き合ってくれて、ありがとう♪
三峰神社の表参道、素敵ですね。
夏でも涼しそうな感じがします。
足の具合はどうですか?

by PAL (2017-09-05 15:16) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
神聖な雰囲気でした。

☆あすかさん
何度も秩父へ通っていますが、三峰山が三峰だということは
今回初めて知りました。
信仰の山という感じが良かったです。

☆YAPさん
歩きなれていると言ってもこの夏はだいぶサボってしまいました。
それでも平地ならまだいいのですが、登りは堪えました。
それでも登った甲斐のある神社でした。

☆ふにゃいのさん
お酒と運動ですね!ウフフ・・・
若くないせいかだんだん直りが遅くなりましたね。
登りはきついと思いましたが、下りでやられちゃいました。
油断禁物ですね。

☆country walkerさん
ウォーキングイベント、スタートされたのですね。
私は、膝が痛いのを理由に家でゴロゴロしちゃいました。
三峰山きつかったのですが、山の上にある神社は雰囲気がとても良かったです。

☆ハイチュウさん
なかなかハードなコースでした。
今は登山口(参道入り口)までバスで行けますが
薬師堂があったころはきっと参拝者はずっと歩いてきたのだろうなあと思うと
弱音を吐けませんよね。

☆takoingさん
下りもマイペースであるけばよかったのですが、
時間に追われてしまったこともあり
ちょっと焦ったのがいけなかったようです。

☆PALさん
高尾山一緒に歩いてくれてありがとう。
三峰山良いところだったので、今度ご一緒にゆっくり登りたいです。
土日はゴロゴロしていましたが、足は徐々に良くなってきて
今は殆ど痛みがなくなりました。

by ジャランこ (2017-09-05 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。