SSブログ

2017年12月6日 西武鉄道 高麗駅「高麗の里から白銀平展望台を歩く!」 [西武鉄道 ウォーキング]

2017年12月6日 西武鉄道 高麗駅「高麗の里から白銀平展望台を歩く!」
に参加しました。

コースは
高麗駅→高麗神社→白金平展望台→天神社→高麗郷古民家(旧新井家住宅)
→高麗駅

距離約13㎞

先週に続き今年から始まった?西武のロングコースです。

高麗駅を出発します。
スタートの写真は、昨日入れてみたスマホのアプリで写した写真。
インスタ用らしいのですが、インスタはやっていないし
旅行記を見ていると日付の入った写真が気になっていました。
でも、なんだか違う気がしますが。
PCでブログ書くとダウンロードしてからとなり2度手間になりそうです。
aDSC00900.jpg


今回は巾着田へは行きませんが、巾着田へ行くときもこの道を歩きます。
良い天気で、風もなく歩いていて気持ちの良い日です。
aDSC00901.JPG

カワセミ街道という名の道はカワセミはここにはでないんじゃない?っていう感じの
車道でした。
aDSC00916.JPG

高麗山聖天院勝楽寺
高麗王若光の菩提寺として創建された。1345年に法相宗から真言宗に改宗したお寺です。
寺の前には高麗王若光があります。
aDSC00931.JPG
aDSC00946.JPG

高麗神社
668年に唐・新羅に滅ぼされ亡命して日本に居住していた高句麗からの帰化人を朝廷はこの地に移住させ
703年には高麗若光が朝廷から王姓が下賜されたという話があるそうです。
こちらはその高麗若光を祭っているそうです。
鳩山一郎氏らが参拝後、相次いで総理大臣になったことから「出世明神」と言われています。
今まで何度か来ていますが、この神社の扁額が高麗神社の高麗の間に(句)が
小さく書かれてるのに今回初めて気が付きました。
aDSC00954.JPG
aDSC00969.JPG

高麗家住宅
aDSC00966.JPG

さらにカワセミ街道を歩きます。
この辺りになると車も減り車道ですが安心して歩けます。
aDSC00988.JPG

ゴルフ場の横を歩いていきます。
今回のコース、ゴルフ場の周りを歩くコースの様でした。
aDSC00996.JPG

舗装道路ですが、このあたりになると車は全く来なくなり
歩くにはちょうど良い気温で、本当に歩くのが楽しいと感じる道でした。
aDSC01000.JPG

ここから山道になりますが、滝沢の滝とやじるしがあったので
ちょっと寄り道をすることにしました。
aDSC01001.JPG

団体から離れての1人歩きとなりましたが
本当に気持ちの良い日だったので何時間でも歩いていたいと思えるぐらい
気持ちの良い歩きでした。
でも、途中で西武の地図を持った不安そうな御夫婦に会い
どうから案内に気が付かずに来てしまったらしい。
知っていて来れば楽しいコースも知らずに来て参加者が誰もいなくなったら
不安だったでしょうね。
aDSC01009.JPG

目的の滝はそれほどの迫力ではありませんでしたがそれでも良い眺めでした。
aDSC01020.JPG

元の道に戻ります。
ロングコースのちょっと山道もあるためか通常なら西武のスタート受付は
11時なのにこの日は10時15分でした。
なのでアンカー(この場合は係の人)に抜かれされちゃったかと思いましたが
まだ矢印があったのでホッ。
aDSC01026.JPG

ちょっと坂道を歩きます。
考えてみたら、インドネシアと香港ではトレッキングをしたけど
日本ではしばらくしていなかったかも。
aDSC01029.JPG

白金平展望台
何度も高麗の方へは来ていますが、こちらは初めてでした。
aDSC01053.JPG
お天気が良いので左から筑波山、スカイツリー、新宿副都心がみえています。
aDSC01059.JPG

御師岩
富士講に行者たちがこの岩にのぼりみそぎを行ったそうです。
aDSC01071.JPG

天神社
aDSC01087.JPG

高麗川がきれい。
aDSC01112.JPG

うもれたピカチュウ?
aDSC01120.JPG

地元の熊野神社は銀杏がきれいでした。
aDSC01128.JPG

すごーく楽しく歩いていたのに残念なことが。
ゆずの香りがするこのゆずの畑に母世代の3人組が。
おちているゆずを持って行くのも良くないことだと思うけど
ここの畑の持ち主はきちんと根元にゆずをまとめている。
ということは大切な作物のはずなのに通りかかった私に対する言い訳なのか
「あら、かわいそう。こんなに立派に育ったのに誰にもとってもらえないなんて。
鳥に突っつかれたら可哀想だから持って行ってあげるね。」
と言いながらゆずを木からとっている。
それってどろぼうですよ。
腹が立つやら情けないやら。
aDSC01141.JPG

日和田山がみえます。
時間があったら登ってみたかったけど、もうそんな時間でもない。
JRと違って西武はゴールしないとポイントがもらえないのです。
aDSC01174.JPG

高麗郷古民家(旧新井家住宅)
aDSC01177.JPG

曼珠沙華の時期は混雑する巾着田も今は静か。
aDSC01230.JPG

ゴールの高麗駅に到着です。
aDSC01252.JPG

一つだけ嫌な思いをしたけれど
それを除いたら本当に楽しい里山ハイキングでした。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

オサムシ

展望台からの景色 天気よくてよかったですね☆
by オサムシ (2017-12-06 23:11) 

あすか

ここ2年程参加はしてませんが、以前飯能ツーデーで春先に何度か歩いた場所なので懐かしく拝見しました。
高麗峠から巾着田、高麗古民家,高麗神社 民族衣装の地元のお姉さんと記念写真、懐かしいです。(笑)
by あすか (2017-12-07 06:51) 

YAP

そろそろ冬が近い景色ですね。
柚子泥棒はけしからんです。
by YAP (2017-12-07 08:34) 

country walker

昨日の当地方は晴れでしたが、季節風が吹き荒れて本当に寒い1日でした。
歩かれたコースは好天でよかったですね。
「カワセミ街道」、名前だけ見れば歩いてみたくなるネーミングですね。
でも実際は・・・
by country walker (2017-12-07 10:42) 

ハイチュウ

冬晴れのお天気の下、気持ちのよいハイキングになったようですね
でも途中そんな不届きな方々との遭遇、まさに泥棒です。
下に置かれているものであっても、人さまの土地、人さまの所有の木に出来たもの
ましてや生っているものを盗るなんて、呆れてしまいます。
by ハイチュウ (2017-12-07 17:58) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
お天気がよかったので、展望台からスカイツリーも見られて
良かったです。

☆あすかさん
そうですね。この辺りは飯能ツーデーで歩くところですね。
都内のウォーキングに比べてアップダウンがありますよね。

☆YAPさん
黄葉が良い時でしたが、秋というより初冬という雰囲気ですよね。
ゆず泥棒、こんなことをするのは大陸系の方々を
思ってしまいますが日本人でも・・・

☆ country walkerさん
そちらは風が吹き荒れて寒い日だったのですね。
こちらは本当に穏やかな良い日でした。
「カワセミ街道」名前に騙されてしまいそうですよね。

☆ ハイチュウさん
他人の土地に入ることも本来なら不法侵入なはず。
日本人は土地に入るのは割と寛大ですが、だからと言って
そこにあるものを持って行くのはやはりいけないことだと思います。
それをまた言い訳しているのが本当に残念なこと。
せっかく良いウォーキングだっただけに残念でした。
by ジャランこ (2017-12-07 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。