SSブログ

2017年12月9日 秩父鉄道 三峰口駅 「年忘れ奥秩父ウォーク」 [秩父鉄道 ハイキング]

2017年12月9日 秩父鉄道 三峰口駅 「年忘れ奥秩父ウォーク」
に参加しました。

コースは
三峰口駅→道の駅あらかわ→寺沢如意輪観音堂→若御子遊歩道→憩いの広場→国見の広場→秩父さくら湖→浦山口駅下不動名水(チェックポイント☆14時までに通過)→札所27番(大渕寺)→札所26番(円融寺)→琴平ハイキングコース→秩父羊山公園→秩父駅

距離 約20㎞

2014年に参加したことがありましたので、これで2回目となります。

三峰口駅を出発。
ainstaweather_20171209_091625.jpg

この日はとても良いお天気でしたが、前日雨が降ったためそれが凍ってしまい
道路は凍結。植物に霜がついてキラキラしていてきれいなのですが
歩いていると何度か足をとられ、途中でしりもちをつきました。
aDSC01615.JPG

道の駅あらかわを通過。
aDSC01646.JPG


前回は矢通反隧道を通りましたが、崩落の恐れがあるということで
コースは別の道になっていました。
aDSC01662.JPG

寺沢如意輪観音堂
aDSC01668.JPG

安谷川木橋
登りもあって汗ばんできていたので
水の流れが気持ち良いです。
aDSC01709.JPG

昌福寺
aDSC01735.JPG

前日の雨はこの上の方は雪になったということでショートカットもありますと言われましたが
ハイキングをしたかったので山道を選択。
若御子遊歩道はなかなかハードなコースです。
aDSC01745.JPG

憩いの広場
この辺り本当に雪景色になっていたので驚きました。
aDSC01771.JPG

更にアップダウンを繰り返し国見の広場
aDSC01795.JPG
本来なら秩父さくら湖へ向かうのですが、
こちらも崩落の恐れがあるということで、若獅子神社に行くコースに変更になりました。
aDSC01791.JPG

30分続く落ち葉で滑りそうな下りの階段は脚力よりも精神力を求められる
コースでした。
でも、秩父鉄道のスタッフはこの道状態をチェックするために登ったとのことで
頭が下がります。
aDSC01800.JPG

コース変更になったため若獅子神社のそばにある若獅子断層の
説明を「ブラタモリ 秩父編」に出ていた解説の方が来てくださり説明してくれました。
aDSC01841.JPG

若獅子神社
aDSC01849.JPG

このあとしだれざくらで有名な清雲寺で昼食をとり
aDSC01859.JPG

札所29番長泉院をお参り
aDSC01868.JPG

歩けなかったダム(秩父さくら湖)を下からみて
aDSC01884.JPG

浦山口駅が13㎞のチェックポイントと不動名水。
aDSC01890.JPG

そのあとはまた登り。
aDSC01897.JPG

札所27番大渕寺
今回もコースを外れて護国観音まで行きました。
aDSC01910.JPG
aDSC01912.JPG
あと15分待てば汽車が来るということで観音様の足元で
汽車を待ちました。
aDSC01926.JPG

琴平ハイキングコースで岩井堂まで行きます。
aDSC01951.JPG
aDSC01957.JPG

前回はさらに無理をして先のコースも歩きましたが、
今回は無理せず階段を降りました。
aDSC01979.JPG

工場の中を通らせてもらい
aDSC01995.JPG

札所26番円融寺へ
aDSC02007.JPG


ここから本当はコースに戻ろうと思ったのですが
すでに遅くなってしまったため矢張ははがされた様でしたので
西武秩父駅まで歩き自主終了。
aDSC02010.JPG

大好きな秩父も今年はこれで終わりになりそうです。
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

オサムシ

こんばんは。秩父方面はなかなか行けないです☆
by オサムシ (2017-12-14 23:29) 

takoing

お疲れ様でした。
足元の悪さ、って身も心も疲れますよね~。
私がお天気や気分に右往左往させられているだけかもしれないですが(;^^)
by takoing (2017-12-14 23:29) 

ふにゃいの

凍ってる道、怖いですね。
滑らないように登り降りすると
足首が痛くなりそうです。
お疲れさまでした。

写真見て思いましたが
汽車見に行ってみたいんですけどね~
まだ、実現せずです。
by ふにゃいの (2017-12-14 23:40) 

YAP

雪が寒そうです。
安谷川木橋は趣ありますね。
by YAP (2017-12-15 08:27) 

あすか

9日は義母の命日でお墓参りに行きましたが、高速道路で秩父連山が良く観えました。
10年程前に秩父札所巡りを満願したことを思い出しました。
当時は浦山ダムは工事中でした。
しだれ桜の清雲寺は2~3度行ったことがあり懐かしく拝見しました。
by あすか (2017-12-15 09:26) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
土屋太鳳さんのこーマーシャルで人気で最近人が増えました。

☆takoingさん
登りも大変でしたが、それより凍結した道路が
大変でした。
何度も滑って疲れました。

☆ふにゃいのさん
滑るのに気を付けている本当に疲れます。
歩き方が悪いんですかね。
汽車、なかなか目的もないのに秩父へ行くこともないから
乗るタイミングも難しいですね。
そして乗っている時より見ている方がテンションが上がりますね。

☆YAPさん
雪が残っていたのには驚きました。
安谷川木橋はこのブログにも何度か登場していますが
AUの三太郎の撮影をしたところです。

☆あすかさん
9日はあすかさんも秩父方面だったのですね。
あすかさんの札所めぐりは10年前になりますか?
私も気が付くと3年たっていました。
清雲寺来年こそはと思っています。

by ジャランこ (2017-12-15 20:17) 

セロリさん

ご無沙汰しております!
秩父観音巡礼…なんかずいぶん前の様な感じになっています。
最近長い距離はほとんど歩かず10キロ止まりのウオークが中心です。
秋は、シニア踊り子(?)としてパーティーに参加していました。
時間の隙間で鎌まで出かけ、一ヶ寺をお詣りしてのみです。

だからこちらのブログを拝見していいな~とため息ついています!

by セロリさん (2017-12-16 10:29) 

ジャランこ

☆セロリさん
御無沙汰しています。
ハイキングで辛い登りの時に、時々ここもセロリさん登ったのかしら?
なんて思うときがあります。
とても励まされているんですよ!
今もお元気に踊り子をされて、やっぱりセロリさんはあこがれの女性です。
by ジャランこ (2017-12-18 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。