SSブログ

坂東結願しました [坂東33観音]

気が付くと5月に入っていました。
大変ご無沙汰してしまいました。
1月以来ですので、4か月間の放置ですね。
ログインパスワードも忘れてしまったぐらいでお恥ずかしい。
新年早々娘が風邪をひきそれをうつされたようで
ダラダラ過ごしたら、例年に比べて歩くタイミングがなくなってしまい
今年はいつもよりウォーキングイベントにも参加が少ないです。
でも、元気にやっています。

ついに友人とお参りしていた坂東も3月に結願しました。

東京駅からバスに乗り館山駅からスタートします。
DSC09488.JPG

お天気が良かったので海岸沿いを歩きました。
DSC09496.JPG

坂東33番奈古寺です。
DSC09518.JPG
海の見えるお寺です。
DSC09530.JPG
こちらのお寺のご住職が、すべて御朱印が押されていることを確認して
「お疲れさまでした」と、結願の印を押してくださいました。
2015年1月から始めた坂東巡礼ですが、結願できてしみじみ。
でも残念ながら、まだすべてのお寺を回っていない友人は結願の印を押してもらえなかったので
他のお寺をお参りして改めて来たいと言っていました。
DSC09537.JPG

お参りの後は漁協直営のとまやというお店で昼食を頂きました。
新鮮なお刺身とともに結願を祝いました。
DSC09560.JPG

その後は崖観音 大福寺にお参りに行きました。
崖観音の名前の通り崖に立つお寺です。
DSC09572.JPG

帰りもバスで東京へ向かいましたが、渋滞にあってしまい帰宅は遅れました。

次は、西国へ行きたいねと話しています。
nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 11

PAL

坂東、結願おめでとうございます。
秩父に比べると、関東全域になるので、車を使わないと大変ですよね。
西国巡りは仲間に入りたいです!
夫が定年したら、車で西国巡りの予定ですが、修行の日々になりそうです・・・。
6月8・27日は西武を予定しております。
by PAL (2018-05-08 22:09) 

ハイチュウ

坂東結願、おめでとうございます
達成された日の青空のなんと美しいことでしょう
ご利益が倍になりそうですね

お元気そうで何より、ほっとしました。
新たなチャレンジの夢が広がり尽きることがありませんね

by ハイチュウ (2018-05-08 22:48) 

あすか

お久しぶりです。
新年のご挨拶以来でしたので「何かあったのか?」 と
心配しましたがお元気で坂東33観音、結願でき、おめでとうございます。
以前もお話ししましたが、秩父34札所巡りを7年かけて結願した日を思いだしました。
by あすか (2018-05-09 06:48) 

YAP

坂東結願おめでとうございます。
御朱印っていただいたことないのですが、こういう風に願をかけて集めるものなんですね。

by YAP (2018-05-09 07:07) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆PALさん
PALさんにアドバイスをもらってようやく私たちも坂東の結願ができました。
6月8・27日、水曜日だけど大丈夫ですか?

☆ハイチュウさん
サボり癖がついてしまい、気が付いたらパスワードも忘れて
自分のブログには入れない有様。
3月でしたが良いお天気だったので海岸沿いを歩きながら
友人と結願することができました。

☆あすかさん
ご心配をおかけしました。
東京10社に参加しようと思いながら体調を悪くして参加できず
その後は調子がよくなってもダラダラ過ごしてしまいました。
今は元気にやっています。

☆YAPさん
御朱印集めは今は若い人もやっていて人気の場所には列ができます。
私も最初は集める気はなかったのですが、秩父の34観音を回る際に集めるようになりました。


by ジャランこ (2018-05-09 09:11) 

country waalker

長い間ブログの更新が無かったので気になっておりました。
坂東三十三観音が結願、おめでとうございます!
自分も県内の三十三観音を2度巡りましたが、結願した時の安堵感と満足感は格別なものがありました。
その時のご朱印帳は自分の宝物のひとつに成っています。

by country waalker (2018-05-09 09:34) 

ジャランこ

☆country walkerさん
ご心配おかけして申し訳ありません。
元気にやっております。
ウォーキングはちょっとさぼり気味ですが・・・

坂東はかなり時間をかけて友人と回ったので御朱印帳は一生の宝物になりました。
by ジャランこ (2018-05-09 12:26) 

セロリさん

坂東三十三観音結願 本当におめでとうございます。
私も一部バスを利用しながらのお詣りでしたが、結願の印を頂いた時は、達成感を感じましたよ。
今年は複雑骨折をして、ウオーキングの参加もままならない日々ですが、短い距離を花を愛でて歩いたりして過ごしてます。

また少しづつでも、鎌倉や横浜を歩きたいと思っています。

by セロリさん (2018-05-09 20:35) 

ジャランこ

☆セロリさん

この年になっても何かを達成するってうれしいものですね。

複雑骨折ですか!
そんな大変なことになっているとは知りませんでした。
さぞや不便なことでしょう。
お大事になさってください。
by ジャランこ (2018-05-09 21:05) 

takoing

おめでとうございます&お疲れ様でした~&お久しぶりです(^o^)。
お元気そうで安心しました。気づくと月日が経っている…いやいや分かります。もう5月ですもんね。
ついこの間年が明けた気がするのですが…
by takoing (2018-05-10 22:56) 

ジャランこ

☆ takoingさん
ご無沙汰してしまいました。
元気にやっています。
ボチボチと続けていきたいです。
宜しくお願いします。
by ジャランこ (2018-05-11 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。