SSブログ

2018年4月21日 秩父鉄道フリーハイキング「羊山・琴平丘陵コース」 [秩父鉄道 ハイキング]

秩父鉄道のフリーハイキングは駅で地図をもらって自分で好きな時に歩くコースです。
2018年は5か所あります。
ちょうど芝桜の良い時期でしたので、「羊山・琴平丘陵コース」
を歩くことにしました。

コースは秩父駅→秩父神社→羊山公園→武甲山登山口の碑→長者屋敷跡
→岩井堂→護国観音→札所27番大渕寺→影森駅

今年は芝桜が早いと言う事でこの日が見ごろとのこと。
列車も満員だと思い初めて乗るSトレインの座席指定をして秩父へ向かいました。
DSC01646.JPG

本当は秩父駅の後に行く秩父神社ですが、西武秩父駅から歩いたので先に寄りました。
DSC01663.JPG

札所11番の常楽寺によります。
DSC01679.JPG

羊山公園に到着。
皆さんが行くコースとはちょっと違うアプローチなので人がいない中
武甲山と藤棚のところは人がいませんでした。
DSC01690.JPG

秩父の街が一望できます。
DSC01695.JPG

そして芝桜の丘へ行くと沢山の人と満開の芝桜。
DSC01733.JPG
DSC01753.JPG

羊山の名の通り羊がいます。
DSC01719.JPG

秩父のご当地キャラのポテくまくんのお家がありました。
DSC01766.JPG

琴平ハイキングコースをあるきます。
入り口はわからず、今回のコースで一番の難所だったかも・・・
最初は新緑の平坦な道を気分良く歩きます。
DSC01789.JPG

武甲山登山口の碑
現在は武甲山は石灰石をとるために削られてしまっているのでこの入り口から入ることは出来ませんが碑は歴史を伝えるために保存されています。
DSC01799.JPG

水の流れが気持ちよく歩いていると
DSC01803.JPG

山の神様があり
DSC01811.JPG

いよいよ登りになります。
DSC01818.JPG

シャガの花が咲いていました。
DSC01831.JPG

べっとく岩
この辺り山ツツジがきれいでした。
DSC01836.JPG
DSC01839.JPG

長者屋敷跡
DSC01844.JPG

修験堂
DSC01855.JPG

大仏坐像
DSC01865.JPG


岩井堂
札所26番 円融寺の奥の院です。
DSC01872.JPG

護国観音で観音様と街を見下ろしていたらちょうど汽車が走っていきました。
DSC01897.JPG
DSC01904.JPG

札所27番大渕寺から護国観音をながめ
DSC01924.JPG

ゴールは影森駅です。
今年の秩父鉄道フリーハイキングは参加賞がお花のバッジ。
可愛いので他も集めたくなりました。
DSC01955.JPG

帰りは札所26番 円融寺で牡丹の花を見て
DSC01958.JPG

西武秩父駅まで歩くことにしました。
DSC01982.JPG
芝桜が見ごろと言う事でたくさんの人が来ていたので、仲見世でお土産が購入できないぐらい。
普段なら空いている列車も座れない人がいるぐらい混んでいました。

芝桜がちょうどよい時に見られて満足です。
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

オサムシ

こんばんは。芝桜きれいですね☆
by オサムシ (2018-05-13 21:35) 

YAP

芝桜がきれいですね。
人も多いですね。
実は私、芝桜って見たことないんですよ。
首都圏から行ける範囲でけっこう芝桜スポットあるみたいですし、もう少し調べて来年は行ってみようと思います。
by YAP (2018-05-13 21:56) 

あすか

最近TVでも秩父の歌入りのコマーシャルが流れる程人気の場所になりました。(電車内でも)
昨日イベント帰りに秩父特急車両を観ました。
芝桜や岩井堂等々懐かしい場所を拝見し歩ける内にまた行きたくなりました。
西武秩父駅前には温泉場も出来たそうですね。(笑)
by あすか (2018-05-14 06:57) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
秩父の芝桜はこの辺りでも一番観光で有名なところです。

☆YAPさん
芝桜まだでしたらぜひ一度。
でも、最近テレビでもやっているのでだんだん人が増えていて
列車の場合は予約したほうがいいかもしれません。
富士芝桜も行ってい見たいのですが、遠くて混雑していそうで避けてしまっています。

☆あすかさん
一時は西武秩父線が廃止になってしまうかもという話もありましたが
西武鉄道も本気を出したのか人気の女優さんの起用と駅舎の立て直しできれいな仲見世と温泉があり
いられると驚くことと思います。

by ジャランこ (2018-05-14 13:20) 

country walker

フリーハイキングの良いところは好きな日時に参加できることです。
Sトレインの座席指定をして悠々の参加、羨ましいですね~
天気もよく見事な芝桜を見た上、札所までお参り出来、言うこと無しのウォーキング日和でしたね。
昨年訪れた本栖湖の富士芝桜に匹敵するスケールの大きな芝桜です。
by country walker (2018-05-14 20:30) 

ジャランこ

☆country walkerさん
フリーハイキングだと山の中で迷子になったらどうしようかと思ってしまいますが
この時期なら芝桜目当てで他にも歩いている人がいたので安心でした。
富士芝桜に比べたら規模は小さく背景も富士山ではありませんが、良い眺めでした。
by ジャランこ (2018-05-14 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。