SSブログ

2018年5月16日 西武鉄道 萩山駅「狭山・堺緑道から富士見緑道を歩く」 [西武鉄道 ウォーキング]

西武鉄道 萩山駅「狭山・堺緑道から富士見緑道を歩く」に参加しました。

コースは
萩山駅→狭山・堺緑道→東村山中央公園→富士見緑道→上仲原公園→東大和市駅

距離約6km

この日は学校が休みの娘と一緒に参加しました。

萩山駅を出発。
20180516-101205-DSC04036.JPG


狭山・堺緑道
今年は紫陽花もはやそうですね。
20180516-102014-DSC04041.JPG

皆がカメラを向けていたセンダンという木。
20180516-102602-DSC04045.JPG

東村山中央公園
途中までは公園の中を歩かず道に沿ってといわれたのだけど
なぜだったのだろう?
20180516-103519-DSC_0352.jpg

ポピーが咲いているあたりは園内も普通に歩行OKだったのだけど。
20180516-104355-DSC04059.JPG

富士見緑道を通って上仲原公園へ向かう。
ここは皆さん、地図に従って公園の中を歩かない。
せっかくお天気の良い日なのに、ただ黙々とゴールまで歩くのって
きっとほかの国の人ではありえないよねって娘と話していました。
特に西武のウォーキングってルールを外さないご年配の方が多い気がします。
日本人の良いところと考えるべきかな?
私たちは木陰の中を歩きました。
20180516-111411-DSC_0362.jpg

駅近くの清流には蛍がすんているようです。
20180516-112721-DSC_0375.jpg

東大和市駅がゴール
20180516-114830-DSC_0379.jpg
駅横のビックボックスの食事割引券がもらえたので
ランチを食べようかと思ったけど参加者が並んでいたので
電車に乗って新宿まで移動。

GWの表参道では恐ろしいほど列ができていた春水堂は平日の昼なので
ルミネエストでは並ばずにタピオカミルクティーを購入。
台湾発のタピオカミルクティーはとてもおいしいです。
20180516-124535-DSC_0386.jpg

ゴジラ通りを通って新大久保のコリアンタウンまで行き
20180516-130306-DSC_0394.jpg
おんどるでランチをしました。
ビビンバとチヂミを注文。
ここのチヂミは私たちの大好物です。
20180516-134200-DSC_0402.jpg
隣の席の子が娘と同じ年頃なのだけどスマホで写真を撮っているからきっと
インスタグラムだろうと思っていたら
「私ブログやっているんだ」って声が聞こえてきた。
別に人の会話を聞いていたわけではないけど、ちょっとビックリ。
もう娘たちの世代でブログを書く子なんていないのかと思った。

帰りはイスラム横丁により
20180516-144854-DSC_0413.jpg

最後に孵化前の玉子にドキドキしながら
お気に入りの調味料サンバルを購入して帰りました。
20180516-151638-DSC_0418.jpg

西武のウォーキングで新緑の中を歩き
一人だったらぜったい帰りに寄らないところも
娘とだと異文化体験ができて楽しい。
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 8

ふにゃいの

ホタルがいるなんて、夜行ってみたいものです。
春水堂は、まだルミネ1にあった時1度行きました。
美味しかったです。
今、ルミネ1には鹿角巷があって、並んでますね~。
私は春水堂の方が好みでした。
by ふにゃいの (2018-05-24 22:42) 

YAP

今年はいろんな花が早いですね。
梅雨に入るのも早そうだし。
梅雨明けも早いといいな。
by YAP (2018-05-25 08:15) 

あすか

メインのコースよりアフターの方が長かったのでは?(笑)
一人では出来ないことですね。
歌舞伎町は子供のころかっ歩した場所ですが、コマが無くなり新宿東宝ビルの屋上にはゴジラヘッドが覗くようになり、大変ぼうしましたね。
先日、新大久保の「イスラム横丁」も最近人気が出てきたと放映していました。こんな横丁もあるのですね。初めて知りました。
原宿・新宿・渋谷等々繁華街を1年も歩かないと右も左も分らなくなります。(;'∀')
by あすか (2018-05-25 10:17) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。
☆ふにゃいのさん
蛍は東大和市駅の近くなので一度行ってみたいと思いました。
最近台湾人気なのか鹿角巷も春水堂もいつも混んでいますね。

☆YAPさん
今年は花の時期がはやくて、タイミングがつかめないです。

☆あすかさん
娘と2人だとせっかくだからとアフターを充実させてしまいます。
歌舞伎町は昔と比べて雰囲気が変わりましたね。
繁華街はどんどん変わるので1人だと外国へいったようなきになってしまいます。

by ジャランこ (2018-05-26 04:42) 

オサムシ

こんばんは。ここ2~3日 関東へ行ってました。
今帰宅したところです
この近くも行ってました☆
by オサムシ (2018-05-27 00:17) 

とまと

若い人はほぼインスタになってるんですね~
by とまと (2018-05-28 17:32) 

takoing

つい先日、このゴジラの下あたりで酒呑んでました~。
人の多さに田舎から出てきた私は疲労困憊。迷子にもなりました。
気分だけは10kmも歩いたような…(;^^)
by takoing (2018-05-28 22:28) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
関東にいらしていたのですね。

☆とまとさん
娘の友人はもうブログをやっている人はいないみたいです。

☆takoingさん
この辺り以前より歩いて安心な感じですが、
人は多いですよね。
お疲れさまでした。
by ジャランこ (2018-05-30 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。