SSブログ

2018年5月19日 JR大磯駅「今昔写真で明治の面影を訪ねる大磯まち歩き」 [JR駅からハイキング]

2018年5月19日 JR大磯駅「今昔写真で明治の面影を訪ねる大磯まち歩き」
に参加しました。

大磯駅→大磯町観光協会駅前案内所(スタート)→妙大寺→白岩神社→
大磯町郷土資料館(県立大磯城山公園内)→旧吉田茂邸(県立大磯城山公園内)→
伊藤公滄浪閣の旧跡碑→旧島崎藤村邸→鴫立庵→照ヶ崎海岸→旧東海道松並木→
化粧坂松並木→高来神社→大磯駅

距離約12km

この日も娘と一緒のウォーキング。
娘の狙いは帰りに横浜によること。

大磯駅の駅前にある大磯町観光協会駅前案内所で地図をもらいスタートします。

妙大寺
大磯海水浴場開設者 松本順のお墓があるそうです。
20180519-111447-DSC_0424.jpg

白岩神社
20180519-115901-DSC_0436.jpg

途中の道にふれあい野菜クラブというところでキュウリを売っており
おじさんに猛プッシュされたのでお買い上げ。
20180519-120700-DSC_0438.jpg

大磯町郷土資料館(県立大磯城山公園内)
資料館を見学してから城山公園内を散策。
20180519-122146-DSC_0446.jpg

展望台からは富士山は見えなかったけど良い眺め。
20180519-123536-DSC_0455.jpg

旧吉田茂邸(県立大磯城山公園内)
入り口のバラがきれい。
20180519-125345-DSC_0462.jpg
キュウリ屋のおじさんにキュウリの写真を吉田邸で撮ってアップしてといわれたので
おじさん約束守りましたよ!
20180519-125824-DSC_0468.jpg

旧吉田茂邸は2009年に原因不明の火災により焼失しましたが2017年4月に再建され公開されました。
でも入場料が500円かかるのが今回は見学せず。
20180519-130534-DSC_0474.jpg

本当はバイパスを通って歩くのですが、
海のところへ行ってみる?ということで海岸を歩くことにしました。
波が高かったのですが、海なし県にすんでいると海を見るとテンションが上がります。
20180519-123946-IMG_1710.JPG

しばらく歩いて道路へ戻るトンネルを見つけたので通ると
20180519-134712-DSC_0502.jpg
ちょうど良い場所だったようで伊藤公滄浪閣の旧跡碑に出ることができました。
20180519-135738-DSC_0507.jpg

旧島崎藤村邸
20180519-141051-DSC_0523.jpg

鴫立庵
20180519-142203-DSC_0535.jpg

こちらの横に湘南発祥の地の石碑もあります。
20180519-142322-DSC_0539.jpg


照ヶ崎海岸
海水浴発祥の地です。
20180519-143154-DSC_0550.jpg
海水浴は医療として始まったそうです。
こちらでも海岸でしばらく遊びました。
カニもいて娘と2人で童心に帰りました。
20180519-143637-DSC_0556.jpg
20180519-143850-DSC_0565.jpg
松道丸というしらす直売所で
残念ながら生シラスはありませんでしたがシラスを購入。
20180519-152624-DSC_0583.jpg

旧東海道松並木をみて本当ならまだ先があるのですが、
娘は横浜でランチがしたいといので
ここで終了。

桜木町駅まで列車に乗って
ワールドポーターズを目指します。
20180519-160852-IMG_1727.JPG

娘の目的はブルーウォーターのガーリックシュリンプ。
20180519-162409-IMG_1733.JPG

薄暗くなってきた山下公園を歩きます。
20180519-175111-IMG_1756.JPG
20180519-180636-IMG_1777.JPG

公園では、ベルギービールのお祭りをやっていました。
ビールが飲めたら楽しそうです。
20180519-180941-IMG_1784.JPG

中華街でお土産を購入して帰宅しました。
20180519-182110-IMG_1792.JPG

娘と一緒だとウォーキングよりその後に重点が行ってしまいますが
大磯と横浜楽しみました。
nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 7

country walker

前回歩かれた西武鉄道、萩山駅からのコースは全く知らない土地ですが今回の大磯コース、自分が実際に歩いた所や見たところも多くあり懐かしく拝見いたしました。
大磯城山公園や滄浪閣の旧跡碑に旧島崎藤村邸そして鴫立庵等々・・懐かしい所ばかりです。
旧吉田茂邸は自分が歩いた当時は公開されておらず海岸方面から外観が見られる程度でした。
前回に続き娘さんと一緒のウォーキング、更にヨコハマの散策と食事。楽しい1日となりましたね。
by country walker (2018-06-06 13:28) 

あすか


相変わらずアフターウォークの方が楽しそう。
私も今年は3回横浜へ行きました。
元総理大臣吉田茂邸は県立の公園になったのですね。
火災になったことは新聞にも載ったのを覚えています。
当時、議会中「バカヤロー」と言ってコップの水をかけ解散しましたね。俗に言う”バカヤロー解散” で話題になりました。(笑)

by あすか (2018-06-06 19:02) 

オサムシ

こんばんは。大磯行ったことないので一度行ってみたいです。
by オサムシ (2018-06-06 22:40) 

YAP

大磯は昔に比べると、何となくひっそりしてきた印象です。
ウォーキングの後は、おいしいものを食べたくなりますね。
by YAP (2018-06-07 08:10) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆country walkerさん
こちらのコースはcountry walkerさんの思い出の地ですね。
私もあの東海道歩き旅の旅行記はとても興味深く拝見させていただいたのでcountry walkerさんが浮かびました。
娘と一緒だとウォーキングを途中で切り上げなければならなかったりしますが、
それも楽しい思い出になると思っています。

☆あすかさん
今回も娘と一緒だったので、アフターウォークの方が充実してしまいました。
吉田茂邸建物は見学しませんでしたが、広い敷地でよい場所でした。

☆オサムシさん
大磯は都心からだと距離があるので、なかなか旅行でこちらの方へ来ても
寄ることは難しいですね。

☆YAPさん
大磯って以前は若者に人気の場所でしたよね。
大磯ロングビーチは憧れでしたが結局今に至るまで行っていません。
娘と一緒だとウォーキングの後のご褒美が目的になってしまいます。

by ジャランこ (2018-06-07 21:10) 

takoing

娘さんと一緒だと、ウォーキングだけでなく色々てんこ盛りで楽しめますね。
それがモチベーションにもなってるんだろうし。
by takoing (2018-06-07 23:14) 

ジャランこ

☆ takoing さん
1人だったらウォーキングだけで満足なんですが、娘はやっぱりご褒美がないとつまらないみたいです。
by ジャランこ (2018-06-08 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。