SSブログ

【2018西国巡礼】2018年5月26日2 六波羅蜜寺 [西国33観音]

清水五条駅からだと先にこちらへ行った方が本当はルートとしては良いのですが
清水寺を後にするとさらに混んでしまうので御朱印をもらうのに時間がかかる先に清水寺へ行ったのでした。

秩父や坂東では拝観料を払うことがほとんどないけど、西国のお寺は殆どが拝観料が必要です。
でもこちらのお寺は無料でお参りできます。
P1010216.JPG

こちらは踊り念仏で知られる市聖空也が平安時代中期の天暦5年(951年)に造立した十一面観音を本尊とする道場に由来しています。
空也上人立像をはじめ貴重な像を保管しているのは重要文化財宝物館。
こちらは有料になりますが教科書等でもおなじみの空也上人立像を楽しみにしていました。
空也上人が念仏を唱える口から六体の阿弥陀が現れたという伝承をもとに作られた像です。
写真撮影は不可でした。
P1010243.JPG

福寿弁財天
P1010237.JPG


第17番補陀洛山六波羅蜜寺御朱印を頂きました。  2/33寺


京都らしい町並みを歩きながら次へ向かいます。
P1010253.JPG
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

country walker

ご朱印ブームの現在、観光寺はご朱印を戴く時間がかかるだけ大変ですね。
前回コメントにありました「関東人の坂東巡礼に対する思い・・・」は、分かりませんが、関西では連休時には「今度は〇〇寺へいってくるが、貴方は今、何ヶ寺位回った?」等の会話をしばしば聞いた覚えがあります。
by country walker (2018-08-11 09:25) 

ふにゃいの

前記事見た感じ、
清水寺工事中だけど、舞台にのってみることは
できるんですね。
景色は微妙かもしれないけど
それはそれで貴重な体験かも。
(ちょっとコワイですが)
巡礼、お疲れ様です。
確かに海外旅行なみ(へたすればそれ以上)
かかりますよね…
by ふにゃいの (2018-08-11 15:46) 

ハイチュウ

京都には行ってみたいお寺がいっぱいです。
六波羅蜜寺もその一つです。
結婚前は今よりもずっと京都に近い場所に住んでいたのに
若さと仕事の忙しさからほとんど足を運ばなかったことが
今になって悔やまれて仕方がありません。
ジャランこさんのように一つの大きな目的を持って訪れるのもいいですね
あまりにもお寺の数が多過ぎてどこをどうやってと言うのが本音なんです。
by ハイチュウ (2018-08-11 15:55) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。
☆country walkerさん
職場は若い人が多いからか巡礼という言葉さえ知らない人ばかり。
やはり歴史も一番古い西国巡礼が一番知られているのかもしれませんね。

☆ふにゃいのさん
清水の舞台、眺めが悪いですが覆われているので
怖さを感じませんでした。
最近言っている海外はLCC利用ばかりなので2万以下とかで新幹線より安いです。

☆ハイチュウさん
私もずっと京都は行ってみたいと思いながらお寺が多すぎて、私もどこへ行ったらいいかわからず
タイミングを逸していました。
今回、西国巡礼として京都に行く目的ができたのはうれしいです。
by ジャランこ (2018-08-11 21:06) 

YAP

「六波羅」って、社会科全般が苦手だった私には、「六波羅探題」ってあったよなあ、くらいしか思いつかなかったのですが、調べたらその名残というか、つながりあるみたいですね。
日本史とかちゃんと勉強しておけば、京都の魅力がさらにわかるのに、今から思えばもったいない学生時代だったものです。
by YAP (2018-08-11 21:23) 

あすか

最近若い女性の御朱印集めが流行っていますが、巡礼とか仏の心とは違った趣味の世界なのでしょうか。
目的をもって時間を掛け満願の達成感はたまりませんね。
私は最近は鎌倉・江ノ島七福神巡りを全コース歩きで回りました。
by あすか (2018-08-12 06:05) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆YAPさん
「六波羅探題」ありましたね、社会で習いましたが覚えてませんでした。
お寺を回っていますが、歴史の得意な友人は自分の知識と重なるので
私ももっと学生時代に勉強しておけばよかったと思います。

☆あすかさん
若い人の御朱印集めはスタンプラリーのようなものですよね。
あとは何でもインスタ映えを考える様で。
巡礼は、できるだけ自分の足で回った方が達成感がありますよね。
鎌倉・江ノ島七福神巡り、お疲れ様です。

by ジャランこ (2018-08-12 10:25) 

オサムシ

こんばんは。一願石でお願いされましたか。
by オサムシ (2018-08-12 22:30) 

takoing

京都ってお寺が多いので、どこがどう、って本当分からないです。
ラノベを読んでなんとなくわかった気になりましたけど、こうやって寺名だけ聞くと「ん?どこ?」ってやっぱり分かってない(;^^)。
by takoing (2018-08-12 22:49) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
はい、列ができていたので私たちも並んで一願石でお願いしました。

☆ takoingさん
京都はお寺が多いのでテーマを決めて行かないと何処へ行ったらいいかわからないですよね。
誰もが知っているお寺もありますが、今回西国で回ったお寺も今まで名前を聞いたことがなかったりしました。
by ジャランこ (2018-08-13 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。