SSブログ

【2018西国巡礼】2018年5月26日5 六角堂 [西国33観音]

頂法寺(六角堂)です。
聖徳太子が創建したといわれているお寺です。
P1010408.JPG

こちらは生け花の発祥の地と言われていて六角堂の執行(しぎょう)として
寺の実務を池坊がになっています。
寺の横にある池坊のビルから眺めるとここが6角形と言う事がわかります。
P10104431.JPG

へそ石
京都に遷都の際、当時の六角堂が道路の中央に当たったため、
桓武天皇が祈願されたところ、堂が五丈(約15m)程北へ移動したという。
その時、とり残された礎石がこの石であると伝えられています。
これってお堂が自分で移動したと言うことでしょうか??
P10104121.JPG

一言願い地蔵
首を傾げているが、これは願い事を叶えようかどうか、
考えている姿だといわれています。
一つだけのお願いって難しいですよね。
P10104141.JPG

第18番紫雲山頂法寺(六角堂)御朱印を頂きました。 5/33寺

この後、この日は夕飯を食べる時間がないスケジュールだったので
大丸へ行ってお弁当を購入しました。

お弁当は京都から乗ったまいずる11号の中で食べました。
P10104741.JPG
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 7

country walker

六角堂、訪れた記憶があります、ビルに囲まれた感じのお寺でしたね。
午前中に5寺とは忙しくも効率のよいお寺めぐりですね。
まいずる11号といえば特急、次の訪問地は28番成相寺に29番の松尾寺かな???
by country walker (2018-08-18 10:55) 

ハイチュウ

可愛いお地蔵様
一つだけ願いを叶えてくださるのですか
普段は欲深くてあれもこれもと願ってしまうのですが
今ぜひとも叶えていただきたい願いあるので
真剣に訪れてお願いしようかと・・・
by ハイチュウ (2018-08-18 13:11) 

あすか

可愛いお地蔵さんですね。
鎌倉の長谷寺の似たようなお地蔵さんも写真を撮るのに順番待ちでした。
一つだけの願い事・・・
叶えてもらえると良いですね
by あすか (2018-08-18 16:07) 

オサムシ

 こんばんは。六角堂はよく前を通りますが、中は1,2度しか
入ったことないですね。
 大丸百貨店京都店は、大丸松坂屋友の会カードに入ってからは
特に利用しています(笑)☆
by オサムシ (2018-08-18 22:16) 

YAP

京都や奈良には聖徳太子の言い伝えがあるお寺が多いですね。
このお地蔵さんはかわいらしいですね。
by YAP (2018-08-19 10:31) 

ふにゃいの

聖徳太子と言えば、
最近の教科書では、かなり扱いが変わってしまった
ということで、なんとなく夢がなくなってきて残念。
(って仕方ないのだけれど)
え~!お地蔵さん、
考えないで、かなえてください。お願いします~!
って、お地蔵さんかわいいですね。
by ふにゃいの (2018-08-19 16:25) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆country walkerさん
結局1日かけて、5寺になりました。
さすがcountry walkerさん。次の訪問地、なかなか鋭いですね。

☆ハイチュウさん
1つだけのお願い、1つに絞るのが難しくかなり悩んでしまいました。
煩悩が多すぎるみたいです。
今回の西国のお寺にはもう1寺、1つだけのお願いをかなえてくれるところがありました。

☆あすかさん
鎌倉の長谷寺にも人気のお地蔵さんがいらっしゃいますよね。
特にインスタ映えということで若い女性に人気が出て写真を撮るのも大変になってしまいましたね。
1つだけのお願い、絞るのがむずかしいです。

☆オサムシさん
さすがオサムシさん。
六角堂も大丸もよくご存じの場所なのですね。

☆ YAPさん
坂東の札所だと、弘法大師のお名前を聞くことが多く
正徳がなんだか懐かしかったです。

☆ふにゃいのさん
最近の教科書、私が習ったときと読み方がかわったり
いろいろ以前とは違ってきましたね。
聖徳太子もお札の肖像ではなくなってしまい、影が薄くなってしまったのでしょうか?
2030年の予言が本当だったら困りますが。

by ジャランこ (2018-08-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。