SSブログ

2019年4月2日 秩父にしだれ桜を見に [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

古い記事ばかりで申し訳ないのですが、 気に入った場所なので、書かせて頂きました。

合わせて4月分も追加しました。→こちら


2019年4月2日 秩父にしだれ桜を見に行きました。

秩父が好きで何度も行っていますが、まだ清雲寺のしだれ桜を見たことがありませんでした。

武州中川駅に到着して清雲寺に向かいます。
P1190593.JPG

しだれ桜が見えます。
P1190620.JPG

こちらがメインの埼玉県の天然記念物に指定されている
樹齢約600年のエドヒガンザクラ。
P1190714.JPG

こちらはピンクの色が濃い目のしだれ桜
P1190708.JPG

ご近所のお宅の黄色いレンギョウともいい感じですね。
ピンクの桜と黄色い花って合います。
P1190684.JPG

もちろん人をできるだけ入れないようにはしていますが
そもそもそれほど人は多くないんです。
平日だと言うこともあるけど、やはり都内の桜の名所の混雑ぶりとは違いますね。

とはいっても、テレビでドラマの番宣を兼ねて人気の俳優さんがここまで来たのを
放映したみたいなのでその後は混んだかも。

ソメイヨシノの桜並木もきれいだけど、柔らかいかんじのしだれ桜も好きです。
P1190704.JPG
若御子神社
P1190606.JPG
P1190720.JPG

神社を上がっていくと上から清雲寺のしだれ桜が見えますが
木が邪魔してあまりよくは見えませんでした。
P1190723.JPG

さらに上がっていくと
P1190737.JPG


地学にがてなので断層とかよくわからないけど若御子断層といわれるところ
断層によって生じた平らな面が他では見られないぐらいの広さらしくとても貴重らしく
ブラタモリでもこちらが出ました。
P1190731.JPG

札所二十九番長泉院
こちらもしだれ桜の名所。
入口のお地蔵様のいるところが一番の見ごろでした。
こちら清雲寺のシダレザクラの子を移し植えたものといわれています。
P1190771.JPG

浦山ダムでできたダム湖は秩父さくら湖とも呼ばれているので
桜がきれいかもって思ったけどそこまで行くと予定が狂うので下からダムを見ただけになりました。
P1190785.JPG

千手観音堂
観音堂の前に土俵があります。
P1190818.JPG

桃の花でしょうか?
P1190828.JPG

昌福寺
こちらもしだれ桜が有名なお寺なのですが紅しだれ桜なので1週間ほど咲くのが遅いそうです。
P1190838.JPG

ここからちょっと山の中を歩きます。
P1190850.JPG

安谷川木橋を渡ります。
P1190869.JPG

途中でお蕎麦屋さんに寄ります。
和味
こだわりの管更紙そばが美味しいかったです。
P1190890.JPG

武州日野駅で大きなカメラを持った方にカタクリどこで見られるか知ってますか?って聞かれました。
このあたりでカタクリ見られることを知りませんでした。
P1190918.JPG

駅で列車を待っていたら先ほどのおじさんがホーム脇にいます。
こっち見て手で〇を作っていいます。
カメラ望遠最大にしたらホームからでもカタクリが見えました。
おじさんありがとうございます!
P1190932.JPG

野上駅まで移動しました。
P1190998.JPG

荒川を渡って
P1200005.JPG

法善寺は長瀞秋の七草の藤袴のお寺で、長瀞七草で来たことがあります。
でもこの時期はしだれ桜で有名です。
P1200018.JPG

北桜通りの桜はソメイヨシノでしょうか?
まだ満開には1週間ぐらい必要だと思います。
P1200106.JPG

長瀞駅から秩父鉄道に乗って帰ります。
P1200138.JPG

御花畑駅まで行こうと思ったのに秩父駅で降りて秩父神社でお参りします。
P1200153.JPG


西武線まで行く途中の慈眼寺の桜がきれいだったのでちょっとだけ寄り道しました。
この日の秩父の桜巡りはこれで終了です。
P1200167.JPG
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

YAP

枝垂桜はあまり立派なのを見たことないのですが、今年は富士吉田で少し立派なのを見ました。
そうすると、もっと大きいのが見たくなるんですよねえ。
by YAP (2019-08-12 22:36) 

country walker

残暑厳しい今、枝垂桜とは。。。
ネタは少し前のことでも一服の清涼剤的なショットです。
樹齢約600年のエドヒガンザクラは流石に見事です。これが区内であればさぞかし大人気となることでしょうね。
菜の花とソメイヨシノ同様、枝垂桜とレンギョウも似合います。
美味しい蕎麦を食べ、カタクリまで見ることが出来て大満足の1日となられたことでしょう!
by country walker (2019-08-12 22:45) 

オサムシ

こんばんは。しだれ桜きれいですね☆
by オサムシ (2019-08-13 20:03) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆YAPさん
秩父好きなのに有名なこちらのしだれ桜を見ていなかったので
今年こそはと思っていました。
他の場所もしだれ桜がきれいで行ってよかったです。

☆ country walkerさん
昨年の西国巡礼に3年前の東北旅行、私のブログは
賞味期限切ればかりで申し訳ありません。
でも、こちらのしだれ桜がとても見事だったので
旅行記に残したくなりました。
交通の便があまりよくないので、混雑していないのもよかったです。

☆オサムシさん
ちょうどよいころにしだれ桜が見られました。
by ジャランこ (2019-08-13 21:53) 

あすか

清雲寺のしだれ桜は私も行った事があります。
まだ、浦山ダムを建設中のころでした。
歴史の長い古木のしだれが圧巻でした。
先月、三峯口へ汽車ポッポを撮影に行くときも通りましたが、やはりしだれ開花時期が賑わうのでしょうね。
by あすか (2019-08-14 08:56) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆あすかさん
清雲寺のしだれ桜、見ごたえがありますよね。
行けてよかったです。
秩父鉄道の汽車もよいですね。
車内はあまり普通の列車と変わらないので汽車は外から見た方が好きです。
by ジャランこ (2019-08-15 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。