SSブログ

2019年1月30日 西武鉄道 飯能駅 [西武鉄道 ウォーキング]

2019年1月30日 西武鉄道 飯能駅「飯能ロウバイ園と谷田の泉周辺を歩く」に参加しました。

コースは
飯能駅→南小畦川→飯能ロウバイ園→谷田の泉→白髭神社→元加治駅
距離約9km

飯能駅を出発します。
20190130-101729-P11404281.JPG

南小畦川
飯能市内からながれる約6.47kmの川。
20190130-104211-P11404321.JPG

いつもギリギリの時間に参加する私ですが、この日はいつもよりちょっと早め。
おまけにこのコースは埼玉県のウオーキングイベントのポイント対象になっていたようで平日というのにたくさんの人でした。
20190130-110010-P11404441.JPG

飯能ロウバイ園
20190130-110443-P11404491.JPG

個人の茶畑をイベントで沢山の人が通って申し訳ないなんて思いながら歩き
20190130-114105-P11404791.JPG

谷田の泉
年間を通して枯れることのない豊富な湧き水が出ているそうです。
20190130-114308-P11404861.JPG

白髭神社
野田ばやしが有名だそうですが、神社の起源はわからず。
20190130-115750-P11405001.JPG

ゴールの元加治駅に到着です。
20190130-121028-P11405101.JPG

お天気が良かったのでさらに歩くことにしました。

AMIGO
埼玉県繊維工業試験場だったところです。
いつでも見学できるのかと思ったのですが、違うのかな?
20190130-122949-P11405131.JPG

米軍ハウスだったジョンソンタウン
20190130-140107-P11405311.JPG

良いお天気だったので楽しく散歩ができました。
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

YAP

天気が良くて気持ちよさそうです。
川沿いは開けてて解放感もありそうですし。
by YAP (2019-02-02 15:51) 

オサムシ

こんばんは。こちら方面は行ったことないです☆
by オサムシ (2019-02-02 18:48) 

ジャランこ

☆YAPさん
見どころはあまりないコースでしたのでブログにするほどでもないのですが、
お天気が良くて気持ちよく歩けました。

☆オサムシさん
この辺りは埼玉県の人も行ったことのない場所だと思います。
by ジャランこ (2019-02-02 20:10) 

ふにゃいの

ロウバイってちょっと変わっていて
でもきれいでいいですよね。
ジョンソンタウンみたいなアメリカンな家に
ちょっと住んでみたい…
by ふにゃいの (2019-02-02 20:42) 

country walker

西国巡礼の途中で中断されていたので気になっておりました。
お元気そうで何よりです。
ロウバイ、春を告げる芳香が花オンチの自分でもすぐ分かります。
我が家の近くを流れる川の堤防にも咲いています。
by country walker (2019-02-02 21:07) 

ジャランこ

☆ふにゃいのさん
ロウバイは以前はあまり好きな花ではなかったのですが、
秩父へ行くようになって目に触れることも多く好きになりました。
ジョンソンタウン、憧れますが住むのは落ち着かないかも。

☆country walkerさん
ご無沙汰してしまいました。
昨年夏父が入院してから実家に行く生活でウォーキングの時間もとれませんでしたが、
退院して落ち着いたのでまた歩き始めています。
宜しくお願いします。
by ジャランこ (2019-02-03 09:39) 

あすか

ウォーキングは晴天が一番ですね。
以前もイベントで横田基地周辺を歩いたので
アフターウォークの場所米軍ハウス 興味が引きました。

by あすか (2019-02-03 18:43) 

ジャランこ

☆あすかさん
この時期寒いと歩くのがつらくなりますよね。
この日は暖かくてよかったです。
寒い川崎お疲れさまでした。
by ジャランこ (2019-02-03 19:34) 

takoing

ジョンソンタウンみたいな家に住みたい~!
九十九里のあたりによく見かけますけどね(^_-)-☆。

by takoing (2019-02-04 22:53) 

ジャランこ

☆takoingさん
ジョンソンタウン、奥は住宅になっていて素敵だと思うのですが
休日は人が多くて落ち着かないでしょうね。
by ジャランこ (2019-02-06 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。