SSブログ

【2018西国巡礼】2018年5月27日1 松尾寺 [西国33観音]

朝食を食べたら松尾寺に向かいます。
鉄道でも行けるのですが、本数が少ないうえに駅から徒歩片道50分かかるということで
この日はタクシー2台に分乗していくことにしました。

前に見える双峰が松尾寺のある青葉山。
ここは福井県との境で福井県側から見ると双峰は1つに重なって見えるそうです。
P10105321.JPG

お寺のすぐそばの駐車場でタクシーを降りたはずなのに、おしゃべりに夢中で通り過ぎてしまい運転手が呆れていました。


『第29青葉山 松尾寺』が見えてきました。
みんな「まつおでら」って言っていましたが「まつのをでら」と読むそうです。
P10105331.JPG

ここまで来るのにタクシーだから楽々だけど、かなり登り道。
駅から50分ということだけど結構きついコースだと思います。
山門の仁王様がいない・・
修理の後に宝物殿のほうにいるようです。
今回は宝物殿まで行く時間がなく残念でした。
P10105361.JPG

階段を上って本堂へ向かいます。
P10105401.JPG

本堂でお参り。
こちらのご本尊は馬頭観音。
西国巡礼の中では唯一の馬頭観音だそうです。
写真の観音様はお前立。ご本尊は秘仏で秘仏開帳は七十七年に一度。前回は2009年だから次回は2086年。ちょっと無理ですね。
馬頭観音と言うことで、農耕の守り神として信仰されているけど、競馬をする人もお参りに来るとか。
本堂の中の管理人の方のお話が結構面白かったです。
P10105611.JPG

本堂の前には馬頭観音にちなんで馬の像も。
P10105601.JPG

社務所で御朱印をお願いしていたら、ご住職がいらっしゃいました。
ご住職の「松尾 心空」氏はたくさんの本も書かれていて、西国巡礼も徒歩で何度も回られているそう。
お話し好きのおじいちゃんという感じの親しみやすい方でした。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

country walker

松尾寺、懐かしいです!
在阪時代に同僚たちと一度訪れたことがあります。
前にも書いたかもしれませんが関西地区にお住まいの方は、一生に一度は西国巡礼を願っている方が多いようで、その人たちに同行したのです。
by country walker (2019-02-06 10:26) 

オサムシ

こんばんは。関西にいながらこちらには行ったことないです。
by オサムシ (2019-02-06 23:18) 

YAP

最初の写真、のどかな風景。
私の地元も、少し奥の方までクルマで行くと、こういう景色になります。
by YAP (2019-02-07 08:11) 

あすか

自宅から遠方の札所巡りは時間もかかり大変ですね。
しかし、山中にある札所は当時の思いを感じさせますね。
by あすか (2019-02-07 10:17) 

とまと

お寺さんの住職の話はすごいですよね
いつも感心させられます
by とまと (2019-02-08 17:35) 

ジャランこ

☆country walkerさん
関東の人が坂東を回りたくなるのと同じように、関西の人は西国巡礼をしたいと思うのですね。

☆ オサムシさん
ここは西国巡礼をする人にとっては大切なところですが、
旅行ではあまり行かないかもしれませんね。

☆YAPさん
鉄道の本数も少なく駅からも離れているので、のどかなところですね。

☆あすかさん
西国巡礼は関東に住んでいる私達には遠く時間も交通費もかかりますが、
友人と旅行気分で回ることにします。

☆とまとさん
おはなしずきのご住職でいろいろ話をしてくださいましたが、次に予定があるのでちょっと慌ただしくなってしまいました。
by ジャランこ (2019-02-08 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。