SSブログ

【2018西国巡礼】2018年5月27日6 西国巡礼28番「成相寺」 [西国33観音]

西国巡礼28番の成相寺までは、徒歩で行かれる方もいるようですが、
今回はバスでお手軽に向かいます。
20190719-P1020412.JPG

バスを降りて階段を上ります。
成相寺は拝観料500円です。
20190719-P1020421.JPG

本堂です。
成相寺の名前は 「願う事成り合う寺」 という意味。
元々は日本古来の山岳宗教の修験場で、本堂は現在より山の上に建てられていましたが、
山崩れのためこの地に建てられたそう。
本尊は聖観世音菩薩で、お参りすれば身も心も美しくなれると言われています。
20190719-P1020437.JPG

一願一言地蔵と観音堂
唯一願を一言でお願いすれば、何でも願い事を叶えてくれるお地蔵さま。
20190719-P1020461.JPG

撞かずの鐘
鐘を鋳造するために村人から寄付金を募ところ一軒だけ金を出せない家がありその女房が「赤ん坊なら差し出せる」のですがといった。鐘の鋳造がはじまり溶けた鋼のなかに寄付をしなかった家の赤ん坊が落ちてしまった。できた鐘を撞くたびに悲しい音が鳴り響き赤ん坊の泣き声に聞こえると言うことでこの鐘を撞くのをやめたとのこと。
でもこの家が金持ちなのにお金も出さない家という話と、貧乏だから命より大切にしている赤ん坊しか差し出せないといったという話の2つがある。
どちらにしろ悲しくて怖い話です。
20190719-P1020476.JPG

山門
20190719-P1020495.JPG

帰りも眺めがいいからリフトにしようと思ったのだけど、みんな考えるのは同じでかなり並んでいたので、ケーブルカーで降りました。
ケーブルカー乗り場にいたツバメのひながいました。
20190719-P1020666.JPG
20190719-P1020793.JPG
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

YAP

鐘の伝説は怖いですね。
いくらお金がなくても、自分の子供を差し出せるかなあ?

ツバメのヒナがかわいいですね。
みんな揃って口を開けているところが撮れましたね。
by YAP (2019-07-21 15:50) 

オサムシ

おはようございます。ツバメのひな ちょうど みんな 口 開いているところ撮影できましたね☆
by オサムシ (2019-07-22 06:42) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。
☆ YAPさん
お金があるなしに関わらず子供を寄付金の代わりというのは
普通親ならあり得ない話ですよね。

ツバメの写真、左の黒いのが親鳥です。
こちらはうまいタイミングで撮ることができませんでした。

☆オサムシさん
リフトはかなりの人の数で、ケーブルカーも待ち時間があったのですが
ツバメのおかげで楽しんで待つことができました。

by ジャランこ (2019-07-22 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。