SSブログ

2019年7月17日 上野公園 [お出かけ]

ウォーキングのイベントがないので、上野公園に行きました。

上野駅から上野公園にむかいます。
20190717-DSC05342.JPG


不忍池の蓮を見ようと思っていましたが、着いたのが遅くなってしまいました。
このあたりが不忍池弁天堂と蓮の花のツーショットがとれるベストポジション。
残念ながら蓮の花は閉じていましたが。
20190717-DSC05367.JPG

わずかに咲いている蓮。
蓮の花は4日で散ってしまうということだからこれはきっと4日目の蓮の花。
この後閉じることなく散ってしまうのだろうな。
20190717-DSC05373.JPG

ここが多分一番花のあるところですが、閉じてしまっています。
しかも私がいるところからちょっと離れています。
20190717-DSC05389.JPG

動物園に入ることにします。
パンダ待ち60分。
20190717-DSC05398.JPG
 
フラミンゴやペンギンを見ていると
20190717-DSC05406a.jpg

この日の一番の目的モノレールが来ました。
1957年12月に開業した日本最古のモノレール。
11月1日に運行休止が決まりました。
20190717-DSC05416.JPG

一番前はほかの方が座ったので、一番後ろに座りました。
20190717-DSC05429.JPG
あっという間についちゃった。
1回150円は安いけど、距離を考えたら安くはない。

知らなかったけどすぐ横に上野東照宮。
20190717-DSC05449.JPG

しぐさがかわいいミーアキャット。
20190717-DSC05452.JPG

動物園に入る前は60分となっていたパンダ待ちは40分と短縮されていました。
20190717-DSC05456.JPG

待ち時間は結局25分だったけど爆睡中。12時、お昼寝には一番いい時間。
可愛いお尻ですけどね。
寝るならこっち向いてほしかった。
20190717-DSC05462.JPG

象を見て
20190717-DSC05476.JPG

水に入るシロクマ。
20190717-DSC05481a.jpg

マレーグマもお昼寝中。
20190717-DSC05491a.jpg

コウモリはぶら下がってお昼寝中
20190717-DSC05498.JPG

ライオンもお昼寝です。
20190717-DSC05502.JPG

チンパンジーはとても元気。
20190717-DSC05508.JPG

鳥舎にはアカショウビンというきれいな鳥がいました。
写真だとあまりきれいに見えないですが赤いとてもきれいな鳥でした。
鳴き声が特徴的だそうですが、鳴き声を聞きませんでした。
ブログのお友達country walkerさんは自然のアカショウビンを写されています。
20190717-DSC05521.JPG


動物園を出ようと思ったら、空いている。
パンダほぼ待ち時間なし。
20190717-DSC05518.JPG
思った通り2度目も寝ていました。
これだけ空いているってことは誰かが「#パンダ寝ている」って呟いているのかな?
20190717-DSC05469.JPG

先ほど横だけ見た上野東照宮に寄った。
きらびやかだから外国の方に人気です。
20190717-DSC05531.JPG

正岡子規は明治13年から23年頃まで上野公園内で野球を楽しんだという。
大きな大会をするための球場ではなく草野球用の球場。
20190717-DSC05537.JPG

春日通りをてくてく歩く。
春日通りは春日局の願いによって建てられた麟祥院があることから名づけられたらしい。
春日局の像があるのは初めて知った。
20190717-DSC05552.JPG

池袋に到着しました。
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

country walker

不忍池の好いポイントでは花が今一つでチョッピリ残念でしたが、
動物園では様々な動物や鳥など充分楽しまれた様子で好い1日を過ごされましたね。
アカショウビン、上野動物園では飼育しているのですね。
山ではその姿をなかなか見せてはくれませんが特徴のある鳴き声だけしばしば聞くことがあります。
拙ブログを紹介していただきありがとうございます。
by country walker (2019-07-25 08:37) 

とまと

アカショウビンはこちらでは鳴き声すら聞いたことがありませんがいつかは会いたい鳥です
by とまと (2019-07-25 17:15) 

オサムシ

こんばんは。上野公園久しく行ってないです☆
by オサムシ (2019-07-25 20:59) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆country walkerさん
不忍池の蓮は残念でしたが、一番の目的は休止になってしまうモノレールだったので、
モノレールに乗れて動物が見られたので良かったです。
アカショウビン初めてみて気になった鳥でしたので、country walkerさんの記事はとても良いタイミングでした。
有難うございます。

☆とまとさん
アカショウビン初めてその名前を知りましたが
きれいな鳥ですね。

☆オサムシさん
上野にはいくことがありますが、動物園は20年近く言っていないかもしれません。
by ジャランこ (2019-07-26 08:05) 

YAP

パンダは少し残念でしたね。
暑くなってくると、ますますジッとしたままかな。
by YAP (2019-07-26 08:15) 

ジャランこ

☆YAPさん
人間でもお昼食べ終わった後は眠いですからね。
これで暑くなったらさらにうごきたくなくなりますね。
by ジャランこ (2019-07-26 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。