SSブログ

2019年7月2日 JR西国立駅「くにたち朝顔市と自然・文化めぐりウォーキング」 [JR駅からハイキング]

2019年7月2日 西国立駅「くにたち朝顔市と自然・文化めぐりウォーキング」
に参加しました。

コースは
西国立駅→矢川緑地→くにたち郷土文化館→城山公園→谷保天満宮→
国立ダイヤ街商店街→くにたち朝顔市→国立駅
距離約8㎞

今回は夫と2人で参加です。
夫は4月に単身赴任から戻ってきました。
西国立駅を出発します。
初めて降りる駅でした。
20190702-aIMG_20190702_110640.jpg


駅のそばの矢川緑地
東京都の名湧水57選の一つでとても良い雰囲気でした。
20190702-DSC04720.JPG

多摩川に沿って歩くのに多摩川が見えません!
20190702-DSC04742.JPG

途中で多摩川がみえてきたので川を見ながら昼食にしました。
クロアゲハがたくさん飛んでいました。
20190702-DSC04750.JPG
20190702-DSC04759.JPG

くにたち郷土文化館を見学。
20190702-DSC04775.JPG

城山公園の国立市古民家(旧柳澤家住宅)
20190702-DSC04796.JPG
城山と付けられたのは中世豪族の館の跡と伝えられていますが
石垣がその名残かどうかは不明。
20190702-DSC04817.JPG
敷地内には遊ぶところもあったけど、ハンモックとかこれは誰でも使えるのか
ちょっとなぞのかんじでした。
20190722-DSC04813.JPG


谷保天満宮
本殿は国立市内で最も古い建物と言われていて
1749年に建てられました。
20190702-DSC04831.JPG

ここは交通安全祈願発祥の地で菅原道真をお祭りしているので
学業成就の神社でもあります。
日本一かわいい御朱印帳といわれている御朱印帳もあります。
鶏がたくさん放し飼いされていました。
20190722-DSC04861.JPG

国立ダイヤ街商店街
老若男女が声を掛け合いいつもイベントのような商店街となっていたけど
結構ひっそり。
20190702-DSC04873.JPG

学園都市国立は落ち着いた雰囲気で道路も広く特に歩行者に配慮した広い歩道があり
住環境は素晴らしいところです。
20190702-DSC04881.JPG
20190702-DSC04885.JPG

一橋大学の前で行われるくにたち朝顔市は土日のみ。
20190702-DSC04888.JPG

国立駅の駅舎は三角屋根として大正15年の開業から親しまれてきましたが
一旦は解体されたものの再築中です。
20190702-DSC04893.JPG

初めて降りた西国立駅からスタートのウォーキング、
なかなか充実して楽しかったです。

熱しやすく冷めやすい性格の私ですが、現在熱くなっております。
勢いがついているので今更ですが、6月のウォーキング分をまとめてアップしました。
ほぼ写真だけです。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

あすか

駅ハイ国立を歩かれたのですね。
私も参加したかったのですが、参加せずになってしまいました。
6月のJR新秋津駅「東村山菖蒲まつりと多摩の酒蔵さんぽ」は昨年までは毎年参加していました。確か志村けんさんのふるさとでお店で学校を教えてくれた思い出があります。
by あすか (2019-07-31 19:28) 

オサムシ

こんばんは。関西の人間なので、このあたりはあまり行ったことないです☆
by オサムシ (2019-07-31 21:39) 

country walker

以前はお一人や、歩友さん、娘さんとのウォーキングイベントが多かったと記憶しておりましたが、今回はご主人様とご一緒のイベント参加ですね。
脚が弱くなりましたが、自分もウォークイベントへの参加は夫婦での参加がほとんどです。
6月分のウォーキング参加記録、期待して楽しみに待っています。
by country walker (2019-07-31 21:45) 

YAP

今年の梅雨は雨が多かったですが、この日は大丈夫だったんですね。
気温もそれほど高くなかったみたいだし、歩くには絶好だったんじゃないですか?
by YAP (2019-08-01 08:25) 

ハイチュウ

ウォーキング熱が高いようですね
色々な場所へ行かれたようで楽しみです。
雨ばかりだったように思う7月ですが
この日は大丈夫だったのでしょうか
雲が多いお天気がむしろ趣を引き出しているようで
とても風情を感じます。
by ハイチュウ (2019-08-01 15:22) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆あすかさん
国立駅あたりは歩いたことがありますが、西国立駅は初めてなので
歩いていて楽しかったです。
今年の新秋津駅は全生園によったので夫といろいろ考えることができてよかったです。
ここは家族で生きたと思いました。

☆オサムシさん
関西の方がわざわざ行くところではないかもしれないですね。

☆country walkerさん
夫が単身赴任から戻ってきました。
勤務形態もかわったので平日一緒歩くことも
多くなりそうです。
6月分アップしています。ほとんど写真だけですが、お時間がありましたらご覧ください。

☆YAPさん
この日は雨に降られることなく真夏日でもなかったので
ウォーキングには良い日でした。
休日だったら朝顔市も体験できたのでそれがちょっと残念でした。

☆ハイチュウさん
以前よりウォーキングの距離は減りましたが
ブログを書いていなくても一応歩いていました。
この日は雨に降られず、憧れの学園都市国立を歩けて
良かったです。
by ジャランこ (2019-08-01 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。