SSブログ

【2018西国巡礼】2018年5月28日3 豆腐料理 松ヶ枝 [西国33観音]

亀岡駅から列車で移動します。
保津川が列車から見えます。
保津川下りも候補に挙がったのですが、今回は別のコースにすることとなりました。
20180528-P1030391.JPG


嵯峨嵐山駅に到着。
月曜日だったこともあり今まで静かだったのに、ここに来たら急に観光客が増えていました。
20180528-P1030397.JPG

修学旅行生が沢山向かっていた天龍寺。
時間があったら、こちらにもよりたかったです。
20180528-P1030404.JPG

本日のランチは「豆腐料理 松ヶ枝」
20180528-P1030448.JPG
ランチ担当が予約してくれました。
気合い入れて開店時刻よりかなり早くから待っていた努力が認められたのか
友人の予約がかなり早い時期だったからか渡月橋が見える一番良いお席に案内されました。
20180528-P1030453.JPG
20180528-P1030455.JPG


ランチのセットメニューから注文
一番お安い「雅」のコース2130円ですが
なかなかボリュームがありました。
20180528-P1030476.JPG

お豆腐は冷たい手桶冷やし豆腐か自家製湯豆腐を選べます。
私は冷やし豆腐の方。
20180528-P1030486.JPG

蕎麦の実ちりめん御飯もおいしかったので、これは家にお土産に購入しました。
20180528-P1030491.JPG

窓も解放され風が気持ち良い中おいしいお食事に満足です。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

country walker

懐かしいです、保津川周辺のの風景。
今、調べてみたところ2010年の11月にこの周辺を散策し、「トロッコ亀岡駅」から「トロッコ嵯峨野駅」までトロッコ列車に乗車していました。
4~5年前かと思っていましたが9年も前のことでした。
京料理、何処でいただいても特別に美味しかったと覚えておりますが、お値段も格別と記憶しております。
自分たち夫婦は化野で食べた、ごま豆腐の味が未だに忘れることがありません。
あれは高かったが美味しかった。
by country walker (2019-08-19 19:11) 

オサムシ

こんばんは。豆腐料理 美味しそうですね☆
by オサムシ (2019-08-19 21:28) 

あすか

京都といえば豆腐懐石が有名ですね。
ランチでも豪華な内容 思わずゴックン!(笑)
景色も料理の一種になりますね。
by あすか (2019-08-20 07:37) 

YAP

眺めのいい席に案内されてよかったですね。
漬物とかふりかけとか、そういうのをあまり食べなくなりました。
嫌いではないのですが、食べようと買っても食べ切る前に期限切れになってしまいます。
by YAP (2019-08-20 08:18) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ country walkerさん
トロッコに乗って亀岡から嵯峨まで行かれたのですね。
素敵なコースですね。
京料理は目も舌も喜びますが懐は喜ばないですよね。
こちらは割と良心的でした。

☆オサムシさん
豆腐料理美味しかったですよ。

☆あすかさん
この日は朝も昼もおいしいお料理をたのしみました。
しかも、良い席に案内してもらい、満足で
巡礼を忘れてしまいそうでした。

☆YAPさん
漬物とふりかけっておかずが足りない時に使うものですから
きっとYAP夫人のお料理がおいしくておかずもいっぱいなのですね。
手抜き主婦なので、我が家では活躍しています。

by ジャランこ (2019-08-26 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。