SSブログ

2021年6月26日 JR深谷駅 「~青天の深谷 渋沢栄一論語の里めぐり~」1 [JR駅からハイキング]

2021年6月26日 JR深谷駅 「~青天の深谷 渋沢栄一論語の里めぐり~」に参加しました。
コロナということであまり都内の駅ハイには参加していないので
県内の駅ハイを歩くことにしました。

コースは
深谷駅→深谷駅市民サービスセンター →渋沢栄一翁ふるさと館OAK→渋沢栄一青天を衝け 深谷大河ドラマ館→誠之堂・清風亭→尾高惇忠生家→鹿島神社→渋沢栄一記念館→旧渋沢邸「中の家」→諏訪神社→道の駅おかべ→岡部駅

夫と一緒に深谷駅市民サービスセンターで受付して深谷駅を出発します。

深谷駅市民サービスセンター
P1310209.JPG

深谷駅は東京駅と似ていると言われています。
P1310210.JPG

駅前のふっかちゃんの時計は定時に渋沢栄一が出てきます。
P1310212.JPG
P1310216.JPG

渋沢栄一翁ふるさと館OAKで食事ができるということで
行ってみましたが、日によって入っているお店が違っていて
この日は夫の好みではなかったので別のところに行くことにしました。
こちらでは大河ドラマ館の入場券が割引で購入できるようです。
P1310227.JPG

カフェ花見というところでランチをすることにしました。
P1310224.JPG
2人ともふわとろオムライスを注文しました。
メニューにあるほどのふわとろではなかったかな?
ご飯たっぷり。
P1310236.JPG
渋沢栄一と尾高平九郎のラテアート。
P1310240.JPG

深谷城址公園。
深谷城は深谷上杉氏の上杉房憲が築城し豊臣秀吉の小田原征伐で開城するまで、
深谷上杉氏の居城だったようです。
寛永4年(1627年)に武蔵国川越へ移封となり、深谷藩は廃藩となり、
寛永11年(1634年)に廃城となりました。
P1310257.JPG

渋沢栄一青天を衝け 深谷大河ドラマ館は駅ハイ割引がありましたが
スタートが遅かったので入るのをやめました。
P1310263.JPG

唐沢川に沿った土手を歩きます。
P1310267.JPG

田んぼに水が張られていますがこの時期でしたっけ?
P1310280.JPG

深谷はネギと共に胡瓜が有名。
P1310285.JPG

小山川との合流の中州が丸い。
P1310303.JPG


さらに小山川に沿って歩きます。
P1310308.JPG

ネギは収穫の時期を過ぎたようですが、こちらはもう収穫しないのかな?
P1310311.JPG

続きます
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 5

オサムシ

こんばんは。47都道府県はすべて行ったことはあるのですが、深谷はまだ行ったことありません。どちらにしてもコロナ禍でもうしばらくは無理ですが☆
by オサムシ (2021-07-06 19:04) 

ふにゃいの

確かに駅、東京駅風ですね。
そしてオムライス。トロ…というほどではないのが
写真でもわかります。
私は生卵がダメなので、ふわとろ系の時は
ちょっと迷います^m^
by ふにゃいの (2021-07-06 22:37) 

YAP

新札にも採用される渋沢栄一さんブームですね。
地元は大盛り上がりでしょう。
by YAP (2021-07-07 06:50) 

あすか

我が家にも「ふっかちゃん人形」があります。(笑)
毎週大河ドラマ見ています。いつ飛鳥山に舞台が変わるか楽しみに見ています。
飛鳥山公園内の大河ドラマ館お披露目の時に深谷のふるさと館館長も見えましたよ。
by あすか (2021-07-07 19:20) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
47都道府県すべて回られたのですね。さすがです。
深谷は渋沢栄一が大河ドラマにならなければ、それほど脚光を浴びるところではないかもしれませんね。
はやく、コロナ落ち着いてほしいです。

☆ふにゃいのさん
東京駅のレンガは渋沢栄一の日本煉瓦製造株式会社がつくったということから、深谷駅も東京駅風になったようです。
ふわとろが好きなので期待していたのとはちょっと違って残念でした。

☆YAPさん
大河ドラマ、新札と急に渋沢栄一にスポットが当たったと言う感じですね。
以前、お札の候補になった時には伊藤博文に負けたようで
より今回は、深谷の人達の喜びは大きい様です。

☆あすかさん
ふっかちゃんのお人形がご自宅にあるんですか?
かわいいですよね。
飛鳥山が大河ドラマに出るのも楽しみですね。

by ジャランこ (2021-07-08 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。