SSブログ

2017年4月27日 第27番 飯沼山 円福寺(飯沼観音) [坂東33観音]

この日は銚子にある 第27番 飯沼山 円福寺(飯沼観音)へお参りに行きました。

友人たちは都内からバスで銚子まで行きましたが私は実家から向かいました。

銚子駅に到着。
雨が降っています。
銚子電鉄の駅はJR内にありおもちゃのようです。
20170427091316.JPG

妙福稲荷堂
藤の花が咲いていました。
20170427093204.JPG

ヤマサ醤油工場。
街のを歩いていると醤油のにおいがします。
さすが銚子は醤油の街。
見学もできますが、この日は時間がないので前だけ。
20170427093803.JPG

円福寺 飯沼観音
こちらが本堂。
漁師が十一面観世音菩薩を網ですくい上げ、その後この地を訪れた空海(弘法大師)が開眼したという。
立派な五重の塔がありました。
20170427101519.JPG
20170427104744.JPG

昼食は銚子漁協直営の万祝
こぼれそうな新鮮な海鮮を美味しくいただきました。
20170427114445.JPG

食後は円福寺の本坊の方へお参り
以前は本坊と飯沼観音は一つの敷地だったようですが
道路ができて離れてしまったそうです。
20170427-122328.JPG

観音前駅から銚子電鉄に乗って外川駅まで。
海を見ながら渡海神社でお参りして
20170427135954.JPG

円福寺の奥の院にあたる万願寺へ行きました。
20170427144123.JPG

帰りはバスで東京駅まで。
20170427182743.JPG

本当はもう少し犬吠崎等を楽しみたかったのですが、
銚子は遠かったので時間切れでした。
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

オサムシ

銚子もまだ行ったことのないところです。
by オサムシ (2017-07-03 20:46) 

takoing

銚子かぁ~。のどかですよね。ん?さびれてる?いやいや。
最近ぬれ煎餅の売上が落ち込みつつありピンチなんだとか。
以前は行けば買ってたんですが、どこでも手に入る、となると逆に手が出なくなるものですね。
by takoing (2017-07-03 23:06) 

とまと

調子はやはり醤油ですよね~^^
by とまと (2017-07-03 23:17) 

aloha

ご無沙汰しておりました(^^;)
銚子駅、レトロな雰囲気が良いですね。
こういうベンチ、今やなかなか見かけないです。
海鮮丼も美味しそう!さすが、漁協直営ですね。
by aloha (2017-07-03 23:41) 

YAP

銚子電鉄って、ぬれ煎餅のところですね。
最近、ぬれ煎餅の売り上げが落ちてきていると聞きました。
頑張ってほしいです。
by YAP (2017-07-04 08:28) 

country walker

調子や犬吠埼、姉が東金に住んでいたので一度姉夫婦に案内してもらいました、今では昔話となりましたが。
銚子電鉄の車両、レトロ感いっぱいの車両ですね、今、大井川鉄道で活躍している昔の南海電車に似ています。
円福寺 飯沼観音、立派ですね~
成田山の様ですね。
by country walker (2017-07-04 08:33) 

あすか

遠くまで行きましたね。
数年前迄年末はいつも銚子の犬吠埼や「ウオッセ21」へ行きましたので懐かしく拝見しました。
銚子電鉄と言えば、ぬれせんべいとたい焼きを思い出しました。
by あすか (2017-07-04 09:53) 

ハイチュウ

4月の終わり、藤の花が満開で綺麗ですね
海鮮丼に目がキラキラ、漁港直営なら鮮度と美味しさは間違いないですね

by ハイチュウ (2017-07-04 17:41) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
銚子は都内からだととても遠いです。
成田に行く途中に寄るのがいいのかもしれません。

☆takoingさん
ぬれ煎餅の売上が落ち込んでいるんですね。
同じようなのが他でも売っているし、醤油たっぷりが銚子らしいんですけどね。
でも、売店のおばちゃん売る気がなくってたくさん買いすぎるとしょっぱいと
困るよなんていってるし。

☆とまとさん
銚子は醤油工場が何社かありますね。

☆alohaさん
御無沙汰してしまいました。
銚子電鉄、本当にローカル線という感じでした。
個人的には好きですが、人気のぬれ煎餅もあまりうれなくなると
ちょっとこの先が心配です。
海鮮丼お得でおいしかったです。

☆YAPさん
銚子電鉄の駅の売店もなくなってきて、残念に思っていたところです。
廃線にならないように頑張ってほしいです。

☆country walkerさん
今回は、お参りを重視してしまったので犬吠崎をちゃんと回れなかったのが
心残りです。
country walkerさんには思い出の場所なのですね。

☆あすかさん
観音寺前駅の鯛焼き屋さんは閉店していました。
電車を待ちながら食べようかなんて話していたので残念でした。
坂東の巡礼も残りわずかになりました。

☆ハイチュウさん
さぼっていた4月の巡礼の記事を今頃アップしました。
藤まつりはこの後の日に行われたので
雨も降っていたこともあり誰もいなく堪能できました。
海鮮丼、地元の方もお弁当を買いに来ていました。

by ジャランこ (2017-07-04 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。