SSブログ

七福神じゃないけど川越へ [お出かけ]

毎年のように川越に七福神めぐりで行っていました。
今年はウォーキングのコースになっていないので行く予定がなかったのですが
アド街ック天国で川越をやっていたので
川越に行きたいという友人と行くことにしました。


20230110_110730.jpg
川越 熊野神社
20230110_112551.jpg
テレビに出ていた川越アートカフェ エレバート


20230110_113842.jpg
昼食は芋そうめんのおみせ「かすが」で。
席からは蔵造りの街がみえる良いところでこれで980円は
お得で美味しかったです。

20230110_113849.jpg
席から見える蔵造りの街の眺め


20230110_120610.jpg
蔵造りの街を歩きます。


20230110_120706.jpg
時の鐘



20230110_122522.jpg
川越氷川神社


20230110_125920.jpg
喜多院



20230110_132805.jpg
川越八幡神社


20230110_132840.jpg
きれいな花手水が有名です

20230110_133136.jpg
テレビでは手紙のかわりとして使われたタラヨウの樹が写っていました。


20230110_144456.jpg
ドラえもん列車に乗って帰りました。
西武鉄道に1本しかない列車に乗れて今年は良いことがあるといいな。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

オサムシ

おはようございます。お久しぶりです。七福神めぐりどこでもありますね。
by オサムシ (2023-01-11 06:50) 

YAP

川越へはずいぶん前に行きました。
いい町並みですね。
by YAP (2023-01-11 08:23) 

あすか

私もコロナ前は毎年川越七福神巡りをしていました。
数年前にこの七福神巡りで川越駅でPALさんとバッタリお会いしました。”ジャランこさんと待ち合わせしているのです”と言ってました。
今思えばご一緒すればと反省しています。(笑)
札幌のKさんが私のブログへのジャランこさんのコメントを見て”懐かしい!”と言っていましたよ。
by あすか (2023-01-11 18:23) 

あすか

追伸です。
昨年例会帰りに私も「どらえもん列車」に偶然乗りました。
同じように写真をバチバチと (笑)
by あすか (2023-01-11 18:28) 

PAL

アド街見て、いぜん、歩いた時が懐かしかったです[ほっとした顔]
花手水、いつもきれいですね[決定]
ドラえもん電車に乗りたい[ぴかぴか(新しい)]
by PAL (2023-01-15 11:58) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
ご無沙汰しています。
七福神めぐり毎年行っていましたが、コロナ渦になってからは、あまり行かなくなりました。

☆YAPさん
以前はそれほど観光客が多いとは感じませんでしたが、川越は
映え狙いの若い人も多く最近はいつでも混んでいるように感じます。

☆あすかさん
あすかさんがまた元気に歩けるようになったら、ご一緒させて頂けたら嬉しいです。
最近は交流も減ってしまいましたが皆さんのことが懐かしいです。
私の様にブログをサボってもあすかさんが続けて下さって母校に戻るような安心感があります。

ドラえもん列車、かわいいですよね。

☆PALさん

しばらく川越も行っていませんでしたが、やっぱり楽しい所です。
ドラえもん列車に乗りに西武線来てください!
by ジャランこ (2023-01-17 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。