SSブログ

2023年1月24日 西武鉄道 狭山市駅「入間川にこにこテラスから稲荷山公園へ!」 [西武鉄道 ウォーキング]

2023年1月24日、西武鉄道のウォーキングに参加しました。

コースは
狭山市西口市民広場→入間川にこにこテラス→入間川沿い→広瀬橋→稲荷山公園展望台→稲荷山公園駅
距離5km

西武鉄道は、コロナ禍になってから密を避けるためか、距離を短くして受付時間を10~13時としています。例外もありますが。
長距離を歩きたい人には向かないのかもしれませんが、ハードルが下がったので、参加者はコロナ前より増えたそうです。

20230124_113648.jpg
スタートは狭山市駅



20230124_114218.jpg
受付が駅から離れていたので、私を含め受付に行くまでに迷子になった人が結構いました。

20230124_114732.jpg
福徳院不動尊にある観音様

20230124_114948.jpg
徳林寺

20230124_120348.jpg
河川敷中央公園の入間川にこにこテラス

20230124_120529.jpg
ここは桜の木も多いです。

20230124_120958.jpg
新富士見橋

20230124_121523.jpg
本富士見橋

20230124_122542.jpg
広瀬橋で入間川を渡ります

20230124_124020.jpg
稲荷山公園展望台からの眺め

20230124_125342.jpg
稲荷山公園にはプラネタリウムもあります

20230124_130944.jpg
稲荷山公園を通過してゴールの稲荷山公園駅に行きました。

お天気が良かったのでさらに歩くことに。


P1800153.JPG
航空自衛隊 入間基地

20230124_135328.jpg
ジョンソンタウンで海外旅行の気分を味わい、この日のウォーキングは終了です。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

オサムシ

こんばんは。狭山市方面 関西からはなかなか行かないですね。
by オサムシ (2023-01-25 21:07) 

あすか

ベテラン ジャランこさんでは物足りない距離ですね。
しかし晴天の中、のどかな田園風景に癒されるコースでしたね。
私も早く復活したいです。ガンバリます。
by あすか (2023-01-26 06:40) 

YAP

短いコースで参加者が増えたというのは、コロナ禍で運動不足な人が参加というのもありそうですね。
by YAP (2023-01-26 08:01) 

PAL

行けば良かった[冷や汗2]
行くつもりでいたのですが、寒さに負けて、テレビを見てました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
お天気良かったですね[晴れ]?残念[泣き顔]
by PAL (2023-01-26 22:11) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
狭山市方面、目立った観光地もあまりないので
他からいらした方が行く場所ではないかもしれませんね。


☆あすかさん
寒い予報だったので、参加者はいつもの西武に比べて少なめでした。
見どころは少なめでしたが、のどかな風景でのんびり歩くには
良いところでした。
復活したら、歩いてくださいね。

☆YAPさん
他のウォーキングイベントが、コロナで中止の時も
西武は早めに受付時間をのばし距離を短くして再開していました。
鉄道会社は利用者が減っているなか、ウォーキングイベントは好調のようです。

☆PALさん
行く予定だったのですね。
天気予報は悪かったので、スタッフの方も今日は少ないとおっしゃっていました。
PALさんと食事をしたお店の横を通り懐かしく思っていました。

by ジャランこ (2023-01-27 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。