SSブログ

秩父荒川しだれ桜咲く名所を訪ねる☆花めぐりハイキング [秩父鉄道 ハイキング]

秩父鉄道の「秩父荒川しだれ桜咲く名所を訪ねる☆花めぐりハイキング」に夫と参加しました。
先週ニュースで清雲寺のしだれ桜がピークと言っていたので、もう散ってしまっているかもと思いながらの参加です。

コースは、
武州日野駅→安谷橋→昌福寺(しだれ桜)→千手観音堂→清雲寺(しだれ桜)→札所29番(長泉院・しだれ桜)→浦山歴史民俗資料館→札所27番(大渕寺)→影森駅
距離約11km

武州日野駅を出発して昌福寺
20230401_094338.jpg

清雲寺は一番古い木はすでに花が散っていましたが全体的にはまだきれいでした。
20230401_104854.jpg

札所29番長泉院のしだれ桜は終わりでした。
20230401_111918.jpg

浦山ダムが見えます。
20230401_113420.jpg

札所27番大渕寺をお参りしたら琴平ハイキングを歩いて岩井堂へ。
20230401_131914.jpg

羊山公園も桜の名所なので沢山の人がいました。
20230401_145513.jpg
芝桜も今年は早そうです。
20230401_144536.jpg



nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

オサムシ

こんばんは。今年は全国的に桜の開花が早いですね。こちらの桜もきれいですね。
by オサムシ (2023-04-01 21:48) 

YAP

桜がきれいな中でのウォーキングでしたね。
今年は開花が早かったですが、意外と長く花が粘ってくれたと思います。
by YAP (2023-04-02 06:50) 

ふにゃいの

天気も良くて、ピンク色と緑色が混じる風景が
きれいですね。
いいハイキングになったのではないでしょうか。
by ふにゃいの (2023-04-02 20:19) 

あすか

清雲寺のしだれ桜は、まだ浦山ダムが建造中の時に訪れた事があり懐かしく拝見しました。
by あすか (2023-04-03 14:31) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ありません。

☆オサムシさん
今年は桜早く咲いて、もうすっかり散ってしまい今は、八重桜です。

☆YAPさん
桜の時期に雨が降ったので心配でしたが、思ったより楽しめる時期が長かったですよね。

☆ふにゃいのさん
お天気が良かったので桜がきれいでした。
メインのしだれ桜は散ってきていましたが、それでもまだ他の桜はきれいに咲いていてよいハイキングとなりました。

☆あすかさん
浦山ダム建設中に行かれたのですね。
その頃から清雲寺のしだれ桜は有名だったのですね。
by ジャランこ (2023-04-13 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2023年1月26日 JR信濃町駅 「東..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。