SSブログ

1月23日 西武鉄道「堀兼・上赤坂公園周辺と不老川沿いを歩こう」 [西武鉄道 ウォーキング]

1月23日 西武鉄道「堀兼・上赤坂公園周辺と不老川沿いを歩こう」
に参加しました。

コースは
新狭山駅→狭山台3号公園→堀兼・上赤坂公園→不老川→
七曲井→入曽駅
距離約10km

西武鉄道、先日のウォーキングでスタッフの配慮に嬉しく思いましたが
西武鉄道のウォーキングはJRのように広い範囲での営業ではないため
毎年同じようなコースになります。
今回も昨年の2月8日に歩いたコースと殆ど同じです。

新狭山駅を出発します。
午後から用があるので、珍しくスタートは早めです。
平日だというのに、びっくりするぐらい参加者が多いです。
P1100209.JPG狭山はお茶の有名なところなので、茶畑を歩きます。
P1100217.JPG

狭山台3号公園、こちらは上から眺めただけです。
P1100218.JPG

こちらは鎌倉街道です。
昨年この辺り不老川の工事中でしたが今年は終わったようです。
P1100220.JPG

堀兼・上赤坂公園に入ります。
木道は雪の後で濡れているからか、歩く人がいなくて
1人で楽しんで歩きました。
P1100231.JPG

今回からのサービスか、ポイントの案内がありました。
堀兼神社は慶長3年(1598)に松平信綱により家臣の長谷川源左衛門に命じて
建てさせたと伝えられています。
昨年は、こちらに西武のスタッフがいましたが、今回はいませんでした。
電柱に貼られていた案内はスタッフの代わりということでしょうか?
P1100236.JPG
堀兼の井は清少納言の『枕草子』でほりかねの井と言われているところとも
言われています。

不老川、昨年は水の匂いもしてあまりきれいではなかったのですが
工事の効果のためかきれいになったような気がします。
P1100257.JPG

七曲井を見学。
P1100265.JPG

ゴールの入曽駅前ではお茶のいい香りがします。
お茶の工場があるからです。
P1100271.JPG

駅に11時について電車に乗ります。

このコース、昨年とほとんど同じでしたが自然がいっぱいで
楽しく歩くことができました。
午後からの用のために、いつもよりちょっと急いで歩きました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

walkerZ

私も参加したかったな~。
平日開催のイベントの参加は、ここんところかなり難しいな~。
ということで、ジャランこさんのブログで楽しませていただきました。
自然豊かで良いコースですね。
ゴールの駅付近でお茶のいいにおいがするなんて、ちょっと得した気分ですね。
by walkerZ (2013-01-26 00:43) 

あすか

平日開催なのに案内板などの設置は嬉しいですね。
駅ハイの期間設定ではありませんので結構苦労するときがあります。
茶畑の緑が目に優しく写りました。
by あすか (2013-01-26 07:28) 

オサムシ

雪が少しのこってますね。
by オサムシ (2013-01-26 08:20) 

あまなつ

都心ですが、茶畑があるんですね 驚きました
木道の上を歩くと気持ち良さそうです
温かくなればいいですね
by あまなつ (2013-01-26 17:22) 

とまと

狭山茶ですか^^
by とまと (2013-01-26 17:36) 

セロリさん

緑の多い場所を歩くのもとっても気持が良さそうですね~!

鎌倉街道・・・の文字につい反応してしまいます。
武士がそちらを通り鎌倉まで来ているんだと思うと興味を
覚えますよ。昨日歩いた所も一部鎌倉古道をウオーキングしました。
ついワクワクしながら歩いてしまいます。
by セロリさん (2013-01-26 17:41) 

takoing

相変わらず歩いてますね~。すごいです。
しかも用事があるのに参加なんて。
私なら用事があるから、と朝寝しちゃいますわ。
by takoing (2013-01-26 22:37) 

金時

こんばんは!

自然の中を歩くのってほんと気持ちいいですね。
しかも人がいないとのんびりゆっくり楽しめますね。

狭山茶有名ですが、今からもう青々茂っているんですね。
茶葉の良い香り、私も嗅ぎたいw
by 金時 (2013-01-26 22:44) 

サニー

ポイントごとの説明があるっていいですね!
by サニー (2013-01-27 07:36) 

country walker

当地方でもJRは東海道本線の1本だけ、年中開催しているので新規コースを開拓してもほぼ出尽くした感じです。
したがって定番のコースは5回も6回も参加となって新鮮味が乏しくなってきました。JR東海では新幹線を利用して京都のウォーキングイベントまで開拓したようですがあまりにも遠く、費用を考えると躊躇してしまいます。
by country walker (2013-01-27 10:57) 

みるくぱん

狭山茶 有名ですよね・・
お茶の香りは 何とも癒されると思いませんか?
(日本人だからでしょうかね・・笑)
いつも同じコースだと新鮮味に欠けるかもしれませんが 新たな発見も!
country walkerさんもおっしゃっていますが 遠いところだと
費用があまりにかかり 二の足を踏んでしまいます
もう少し新コースを考えてほしいな~と思いながら 近いところばかり歩いてます
by みるくぱん (2013-01-27 17:26) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆walkerZさん
walkerZさん、お忙しいのですね。
毎年あるコースのようですから
お時間が出来た時に、参加されればいいかとおもいます。
それまで、お仕事頑張って下さい。

☆あすかさん
西武鉄道、案内板もスタッフもいるので
安心して歩けます。
私も、駅ハイの期間限定では迷子になるので
その点は助かります。

☆オサムシさん
このあたり、まだ雪が残っていました。

☆あまなつさん
狭山は都心ではありませんよ。
東京のベッドタウンというところでしょうか。
木道の上には今回は他の人がいなかったこともあり
独り占めして歩けました。

☆とまとさん
このあたりは狭山茶が有名なところです。

☆セロリさん
このあたりとセロリさんの住んでいらっしゃる鎌倉が
鎌倉街道で、つながっているのですね。
不思議な感じです。
でも、道があって歩けて、やっぱりウォーキングはいいなあ!

☆takoingさん
あの~、実は午後も歩きに行きました。
歩かない人からしたら、いいかげんにしろよって
感じですね。

☆金時さん
普段は、遅い時間のスタートなので
人がいないのですが、今回は早いスタートをしたら
かなり参加者がいました。
でも、木道は滑るようでだれも歩いていませんでした。
駅前でお茶の香り、歩き終わってご褒美のようでした。

☆サニーさん
ポイントの案内があったのは
今まで歩いていて初めてかもしれません。

☆country walkerさん
こちらは、ウォーキングをするのも恵まれていると思います。
こんなイベントが簡単にはできないところもあると
思います。
贅沢とは思いつつ、ほかのところも歩きたくなってしまいます。

☆みるくぱんさん
お茶の香り、いいですよね。
普段はコーヒー党ですが、癒されるのはお茶の香りの方ですね。
たまには遠いところへ行ってみたいと思うのですが
やはり、遠いところや新しいところを歩きたくなります。
by ジャランこ (2013-01-27 20:29) 

ハイチュウ

何度歩いても魅力的な素敵な場所なのでしょうね
鎌倉街道はこんなところから
ウチの近所にも通っているんです。
by ハイチュウ (2013-01-27 20:30) 

nanamama

平日なのにこういったイベントいいですね。
こちらは休日ばかりで、なかなか参加できないので是非平日も企画して欲しいです。
by nanamama (2013-01-27 20:46) 

butaneko

素敵な景色ですね!
本日、雪で車が動かなかったため、
雪道を往復8km歩きました(^_^;)
結構、足腰にくるもんですね・・・
by butaneko (2013-01-28 20:23) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆ハイチュウさん
自然を楽しむにはいい場所かもしれませんね。

鎌倉街道、ハイチュウさんのお宅の方まで
繋がっているのですね。

☆nanamamaさん
こちらでも西武鉄道以外は平日にはイベントないですね。
JRは期間限定コースはスタッフは路上にいませんが
平日もありますけど。

☆butanekoさん
雪道8kmすごいです。
私は、雪道通勤だけで精一杯でした。
by ジャランこ (2013-01-30 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。