SSブログ

1月24日 JR駅からハイキング 御茶ノ水 期間限定「文学浪漫の香りあふれる街を散歩する」リベンジ [JR駅からハイキング]

1月24日 JR 駅からハイキング 御茶ノ水 期間限定「文学浪漫の香りあふれる街を散歩する」
を歩きました。
リベンジです。

1回目は、こちら

御茶ノ水駅をからスタートの東京都水道歴史館へ向かう途中に
順天堂があります。
こちらは、順天堂病院ではなく医院です。
私は、入院ベットのない町医者は医院
大きい施設は病院と思っているのですが
医院は治療することで、病院は病人を収容するところとの
考えから順天堂医院とされています。
P110033.JPG東京都水道歴史館からのスタートですが、
今回はリベンジのため中には入りませんでした。

炭団坂へ向かいますが、今回は坪内逍遥旧居の横を通って
金田一京助・春彦旧居跡へ。
この辺り坂が急なので、トラックが大ピンチでした。
P1100478.JPG
渋い住宅は樋口一葉住居跡と一葉も水を汲んだと言われる
井戸があります。
P1100489.JPG
この後、樋口一葉が通った旧伊勢屋質店なのですが、
今日は「清瀬」さんでした。
テレビの撮影中のようでした。
P1100490.JPG

チェックポイントの文京シビックセンターは今回は寄りません。
こんにゃく閻魔様のいる源覚寺にお参り。
今回は、塩地蔵にもおまいりしました。
P1100498.JPG

途中で、渋い感じの善光寺と慈眼院によります。
P1100499.JPG

傅通院に向かいます。
今回は、傅通院もしっかりお参りしました。
P1100530.JPG

牛天神 北野神社
梅も咲き始めていました。
前回は気がつかなかった源頼朝が腰かけたもパチリ。
P1100531.JPG

印刷博物館
今回は、入りません!
P1100532.JPG

徳川慶喜屋敷跡と終焉の場所がありました。
P1100533.JPG

播磨坂、今回は真ん中を歩きました。
小石川植物園は今回もスルーしてこの後は前回断念した道となります。
御殿坂はちょっと急です。
P1100704.JPG

白山神社
娘と以前紫陽花をみに行った時は、紫陽花を切っている最中で
見ることができなかったので、次回こそは見たいです。
P1100608.JPG

本郷通りを歩くと大きな布袋様がいる浄心寺があり、
さらに先には喉の病気に良いというとうがらし地蔵があったのでお参りします。
P1100609.JPG

求道会館
教会のような建物ですが浄土真宗大谷派の建物です。
P1100626.JPG

東大の正門から入って中をちょっとお散歩。
P1100628.JPG
P1100637.JPG
赤門(旧加賀藩屋敷御守門)で、出ます。
P1100663.JPG

学生時代時々友達とお茶をした近江屋洋菓子店と
日本一?のたい焼き屋さんがありましたが
途中で食事をしたので、どちらにも寄ることができませんでした。
P1100664.JPG

国の登録文化財の本郷中央会堂とスクラッチタイル張りの薬学研究所だった
さかえビルを通ります。
P1100665.JPG

湯島天満宮
本当にた~くさんの絵馬があって、受験生とその家族の
思いが伝わってきます。
こちらの撫で牛は屋台の影で、誰にも気がついてもらえず・・・
P1100666.JPG

霊雲寺
徳川幕府の永代祈願所として設けられました。
P1100701.JPG

日本サッカーミュージアムの前は通過します。
P1100702.JPG
湯島聖堂へ向かいます。
湯島聖堂、昨年工事中でしたが終わったようです。
孔子の大きい像もあります。
P1100703.JPG
今回は、リベンジでしたのでポイントがもらえないためここで終了。

2度目でしたので、前半は家族と歩いた場所からそれたところを
歩きました。
後半は学生時代過ごした懐かしい場所を、1人で過ぎた日を思い出して
歩きました。

2011年5月25日にお散歩教室で行った時の記事はかいていませんでしたが
デジブックで作ってありました。
音が出る&長編です。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

オサムシ

御茶ノ水も久しく行ってないです☆☆☆
by オサムシ (2013-02-02 22:36) 

バド

はじめまして
私も遠出のときは駅からハイキングよくやっています。
東京はタモリさんの放送でまた歩いてみたいですね。

 よろしくです。
by バド (2013-02-02 22:57) 

あすか

二度目の再チャレンジ
お疲れ様でした。
ほとんどが私の子供のころの遊び場所でしたが、自分でも歩き また 
こうして改めて拝見させて頂き、「なるほど」 なんて関心したりしています。(笑)
by あすか (2013-02-03 07:54) 

あまなつ

リベンジ成功 お疲れさまでした
観光スポットが多すぎて 誘惑が多いのがよくわかります
日を変えて観光スポットをまた訪ねるのもよいかも
by あまなつ (2013-02-03 11:28) 

サニー

歴史に出てきそうなところが素敵ですね~
by サニー (2013-02-03 15:37) 

みるくぱん

のどの病気にいいお地蔵様・・お参りしたいです!
ちょっとの乾燥や 人ごみが多かったりすると すぐに痛み始める私の喉。。
マスクは 最近 離せません(>_<)
懐かしき日を思い出しながらの ウォークいいですよね。。
by みるくぱん (2013-02-03 16:40) 

country walker

デジブック、「かねやす」までしっかり拝見しましたよ。
でも凄いなぁ・・・歩きながらあれだけのシャッターを押すだけでも大変。。。
画面に動きがある上、音楽と解説入りで凄いです。参りました!
by country walker (2013-02-03 17:04) 

takoing

都内とは思えない良い環境ですね~♪
昔を偲びながらの歩き、ってついつい緩くなりがちですが、
たまには良いですね。
急坂・・・トラックどころか運転ヘタな私もびびるかも~。
雪の時はさぞや大変だったでしょうね。
by takoing (2013-02-03 20:55) 

nanamama

国の登録文化財の本郷中央会堂とスクラッチタイル張りの薬学研究所だったさかえビル、あ~コンビニが邪魔だわ。
by nanamama (2013-02-03 23:51) 

セロリさん

本郷・湯島の違った一面を拝見出来て嬉しかったです。

東大の構内 お散歩してみたいです。私が歩いた時は
共通一次試験の日でしたのでダメでしたから・・・!

デジブックも楽しませて頂きましたよ~!
by セロリさん (2013-02-04 15:47) 

金時

リベンジされたんですね。
じっくり満喫されたようでよかったですね。

私もこの駅ハイは連れと喧嘩してしまったので楽しさ半減、
来年、同じコースがあったらリベンジしたいと思いましたv
by 金時 (2013-02-04 19:05) 

ハイチュウ

御茶ノ水周辺はやはり趣のある町ですね
マウイ島で見たお寺の姿にもびっくりしたのですが
本願寺系のお寺はイメージしているものとは違う
個性的な建物が多いですね
by ハイチュウ (2013-02-04 22:51) 

とまと

こういう住宅はこれからも残していきたいですね^^
by とまと (2013-02-05 19:29) 

walkerZ

再チャレンジ、お疲れ様でした。
このコースって、通常の駅ハイの2回分位見所がありますよね~。
ジャランこさんが好奇心旺盛で、あれもこれもアンテナを張り巡らして
歩いている様子が伝わってきました。
本郷中央会館などは知らないと素通りしてしまいそうですね。
by walkerZ (2013-02-05 22:12) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
御茶ノ水、見所が多いのでぜひ

☆バドさん
いらっしゃいませ。
関西のほうも見所が多いですね。
これからもよろしくお願いします。

☆あすかさん
さすが、行動的なあすか少年。
同じ期間に同じコースを歩くのは初めてでしたが
メンバーも変わり気分も変えて歩くことができました。

☆サニーさん
作家が多い街のようです。

☆みるくぱんさん
私と息子が喉が弱いので、お地蔵様にお参りしました。
この時期は、喉がつらいですよね。
学生時代は遥か昔なのですがね。

☆country walkerさん
デジブック、長いのに最後まで見て下さりありがとうございます。
お散歩教室の方が、ウォーキングより止まっている時間があるので
写真は撮りやすいかもしれません。

☆takoingさん
あのトラック、結局もう1台のトラックが引っ張っていました。
私は、週一で娘を駅に迎えに行くぐらいしか車に乗らないので
絶対こんな坂は無理です。

☆nanamamaさん
建物を保存するために、貸さなければいけなかったのでしょうが
コンビニは残念ですよね。

☆セロリさん
このコース、試験と重なった方が多かったですよね。
あの広い敷地を学生さんだけではもったいないので
学生気分でぜひ歩いてください。
新緑の時も良かったですよ。デジブックも見て下さり
ありがとうございます。

☆金時さん
金時さんもリベンジ必要ですね。
また、季節を変えて暖かい時に
歩いてみては?

☆ハイチュウさん
御茶ノ水、駅前の印象だと病院ばかりの感じですが
ちょっと国はいるとまた違う雰囲気です。
本願寺系は築地本願寺もそうですが
個性的なお寺が多いですね。

☆とまとさん
住む人たちは観光客もきて、落ち着かないところもあるかと思いますが
いい雰囲気の住宅が多かったです。

☆ walkerZ さん
このコース、本当に見所が多いと2回まわっても感じました。
今回も油断をすると、時間切れになりそうでした。
また、こんなコースを作ってくれるといいですね。
by ジャランこ (2013-02-05 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。