SSブログ

5月5日 第10回ヨコハマワールドウォーク  [その他ウォーキングイベント]

5月5日 第10回ヨコハマワールドウォーク に参加しました。

旅行から帰って娘は海が見たくなったこととハワイの食事がしたいということで
今年もむすめもいっしょです。

今回は西武線から東急に乗り入れができるので、1本で行くことができとても楽になりました。
GWは横浜でと考えた、埼玉県民が多かったようで、途中下車せずに横浜方面まで
行った人が思った以上にいました。
ヨコハマワールドウォークは今までは、一番長いコースは、12kmがありましたが
今回は10kmと5kmになっていました。
こちらで初めて行った山手地区の洋館は大好きな場所ですが
前回からコースから外れてしまい残念です。
馬車道駅をスタートします。
P1040159.JPG
たくさんの参加者がいますが、こちらのイベントは決まったコースがなく8ヶ所(今までは12ヶ所)の
チェックポイントのうち5箇所以上回ればいいことになっています。最初のチェックポイントは、三菱みなとみらい技術館。
P1040163.JPG

以前はチェックポイントだった美術館の前を通り娘の希望でなぜかTUTAYAへ。
P1040166.JPG

途中素敵な結婚式場を眺めつつ横浜みなとみらいスポーツパークへ。
P1040175.JPG
ウォーキングシューズが安かったので、1足購入。

昨年、チェックポイントが見つからず、参加者がウロウロしていた
パシフィコ横浜国立大ホールへ。
P1040187.JPG
今回は、迷うことなく行けました。

12時前でしたが、今回娘が横浜まで来た目的の1つ、
横浜ワールドポーターズで昼食にします。
ハワイアンタウンにあるブルーウォーターシュリンプでガーリックシュリンプ
の列に並びます。
まだ、ハワイが抜けない私たちです・・・
私が列に並んでいるあいだに、娘はレナーズ(揚げパン)でマラサダを購入しました。
ハワイでほかの店のガーリックシュリンプは何度か食べましたが
ブルーウォーターシュリンプでは一度も食べたことがなかったので、
本場の味とは比べられませんが
大好きなガーリックシュリンプはやっぱり美味しかったです。
P1040197.JPG
カップヌードルミュージアムとJICA横浜海外移住資料館を周り
チェックポイントではありませんが、赤レンガ倉庫に向かいます。
GW&良い天気で沢山の人。
歩くのが大変です。
道路で大混雑なので、赤レンガ倉庫の中に入るのはやめて、
チェックポイントの大桟橋国際客船ターミナル行きます。
P1040213.JPG
こちらもすいてはいませんが、それでも赤レンガほどではなかったので、
海を楽しんでみることができました。
P1040241.JPG

山下公園はバラの花が綺麗に咲いていました。
P1040247.JPG
公園そばにあるエッグスンシングスの待ち時間を聞いたら7時間ということで
びっくりです。
ちなみに娘は前日原宿のエッグスンシングスに友だちといってます・・・
P1040255.JPG

横浜マリンタワーを通りますが、今回は上まで上がりませんでした。
以前は割引券ももらえたのに・・・
横浜人形の家のチェックポイントの後は、ジャックの塔を通って
最終チェックポイントの神奈川県立歴史博物館へ行きます。
P1040258.JPG

ゴールして、まだ時間があるので横浜をぶらぶら回ります。
P1040294.JPG

大道芸もみました。
P1040278.JPG

途中でまた横浜ワールドポーターズにもどりホノルルコーヒーで
休憩して、夕飯は中華街で食事をします。
結局、お店を探すのが面倒でいつものお店になりました。
P1040303.JPG

始発で座りたかったので元町・中華街駅から直通電車で帰りました。
いろいろ回ったので、20kmのウォークになりましたが、
ウォーキングフェスタとは違いゆっくり街中散歩でしたので
歩いた~という実感はあまりないウォーキングでしたが
大好きな横浜を歩けて2人とも満足です。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

takoing

そういえばTVニュースでやってましたね~。
埼玉から横浜へ、横浜から埼玉へ、と。
う~ん、千葉は置いてきぼりをくらっているような・・・(;^^)。
20kmってすごいです~!!
by takoing (2013-05-13 23:14) 

ハイチュウ

ヨコハマワールドウォークいですね
横浜なら頑張れば参加できそうな気がします。
問題は朝起きることなのですが
ワールドポーターズでハワイアンなお食事を
今はあまり並んでいないのでしょうか?
by ハイチュウ (2013-05-13 23:57) 

nanamama

中華街どこのお店がいいのか本当にわかりません。

コーヒーのおかわりが格安で出来るといいですよね。
by nanamama (2013-05-14 00:03) 

あすか

GWの横浜親娘ウォーク
良い思いでになりましたね。
TVのニュースでもこの時期埼玉からの人が多く来ています。と報道していました。
エッグスンシングス原宿は姪の子供が先週原宿へ行きましたが長蛇の列でダメでした。
by あすか (2013-05-14 06:55) 

country walker

港ヨコハマ、横浜ベイブリッジをバスで通行し、車窓から眺めただけです。
ヨコハマには縁が無いというのか鎌倉も含めて神奈川県にはあまり行ったことがないのです。
一度訪れてみたいところですが、今回は「ジャランこ」さんの写真と紹介で満足できました。村P
by country walker (2013-05-14 09:26) 

butaneko

横浜ウォーキングなんて楽しそう(≧▽≦)!
ガーリックシュリンプはぜひ食べてみたい。
中華街のイメージがありますが、ハワイ料理を食べられるところがあるんですね。
今度行ってみます。
by butaneko (2013-05-14 21:29) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆takoingさん
埼玉から横浜へ、横浜から埼玉へというより
埼玉から横浜へ、埼玉から横浜へのような気がします。
埼玉県民がこぞって横浜へ行くぞみたいな・・・
20kmもウォーキングイベントだと速目に歩かなくっちゃと
思うので疲れますが、娘と一緒だと単なる食べ歩きなので・・・

☆ハイチュウさん
こちらのイベントはほかのイベントよりスタートも遅く
10~12時なので朝の苦手の方も大丈夫だと思います。
ワールドポーターズ、街の人の数から覚悟していたのですが
思ったほどまたされなかったです。
20分ぐらいかな?
できれば本当のハワイで食べたいですけどね。

☆nanamamaさん
中華街、お店が多くてどこに入ればいいかわからないです。
なので、毎回同じところになっちゃいます。

☆あすかさん
娘と一緒のウォークは私は娘のためにと思っていますが、
娘の方では親孝行のつもりかもしれませんね。
自分の経験からも、だんだん親と一緒は面倒になりますからね。

☆country walkerさん
娘と一緒のスタンプラリーだと、街を丁寧に見て歩けないので
写真もそれなりになってしまいます。
私は、ぜひcountry walkerさんの横浜の写真が見たいです。

☆butanekoさん
私も娘もエビラー?なので、どこでも海老料理を求めます。
ワールドポーターズのハワイタウンそんなに大きいわけではないので
期待していくとがっかりかも・・・
by ジャランこ (2013-05-14 23:13) 

金時

こんばんは!

ちょっとツボにはまっちゃいましたw
埼玉→横浜は昔総武快速が横須賀線に乗り入れた時のことをほうふつさせる出来事!!!
と夫が言いました。

一本で行けるってホント便利ですね~
by 金時 (2013-05-15 22:03) 

ジャランこ

☆金時さん
私も、総武快速が横須賀線に乗り入れたことを知っている世代なので
確かにあの時と同じかも・・・
でも、あの頃は1本でも遠くに出かける乗ってかなり大変な気がしたのですが
今は、歩くためならどこへでも・・・かもしれません。
by ジャランこ (2013-05-20 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。