SSブログ

5月22日 西武鉄道 「新緑の加治丘陵を越えて霞川沿いを歩こう」 [西武鉄道 ウォーキング]

5月22日 西武鉄道 「新緑の加治丘陵を越えて霞川沿いを歩こう」
に参加しました。

コースは
元加治駅→ 流れ橋→加治丘陵 →桜山展望台→霞川→仏子駅
距離9.5kmです。

午後予定があるので、元加治駅に早めについたのですが
受付はまだで、近隣住民に迷惑がかからないように諸注意がありました。
苦情が多くこのままでは、ウォーキングができなくなってしまうとのことでした。
駿河台大学の学生についてスクールバスに乗らないようにという注意もありました。
予定より10分前に受付が開始されました。
P1040859.JPG
早くから並んでいる人は気合いが入っているようで歩く速度も速いです。
近くの大学にスクールバスで行く学生と遠くまで歩いて行くシニアの対比が
面白いです。4月に阿須運動公園を歩いた時
横を通った流れ橋を今回は渡ります。
P1040866.JPG

学生がスクールバスで来る駿河台大学の横を歩きます。
ここまで20分でした。
P1040873.JPG

大学のそばからあけぼの桜山 万葉ハイキングコースに入ります。
登りになります。
P1040878.JPG

今回、午後用があるので急いだつもりですが
先頭のグループの集団は歩くのが速くあっというまに置いていかれてしまい
気が付いたら私一人になっていました。
私より年配の女性も歩くのが速くすぐに抜かれてしまいます。
P1040880.JPG
ウォーキングのお友達の健脚ご夫婦は いつも早い出発ですが
きっとこの速い集団で歩いているのだなあと感心。

ふれあいの森は花が咲いていたり手作りの物が置いてあったりします。
P1040885.JPG

登りが続きちょっとへばってきたところで桜山展望台に到着します。
P1040896.JPG

霞んでいますが、茶畑が広がっています。
P1040899.JPG

反対側は先ほど歩いた駿河台大学が見えます。
P1040903.JPG

霞川の横を歩きます。
周りは茶畑です。
P1040913.JPG
花が綺麗に咲いていました。ポピーの花が大きかったです。
P1040918.JPG

木陰の中を歩記き今度は舗装された道を下ると
ゴールの仏子駅に到着です。
P1040936.JPG
P1040937.JPG

ちょっとアップダウンのあるコースでしたが1時間後50分で到着しました。
これで次の予定に間に合います。

急いで歩いたのがもったいない気もする
緑の美しいところでした。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

オサムシ

景色いいところですね。
by オサムシ (2013-05-29 22:51) 

とまと

自然いっぱいですね~
by とまと (2013-05-29 23:05) 

nanamama

どんな苦情が来るのでしょうね。

ゴミが落ちているとか、歩道を占拠していると言った感じなんでしょうかね。

ウォーキングイベントがなくなっては困るので、きちんとした情報が欲しいですね。
by nanamama (2013-05-29 23:20) 

あすか

お疲れ様でした。
いつも思うのですが、スタートするとわれ先にと時速6キロ以上の速さで案内図にあるポイントも見ないでどんどん歩いて行くウォーカーっていますよね。

人それぞれの考えもありますが、記録会の様にただ歩けば・・・より
マナーをもって写真を撮りながら余裕のあるウォーキングを楽しみたいですね。
by あすか (2013-05-30 06:53) 

walkerZ

いいコースですね。
特に、流れ橋を渡るなんて、楽しそう~。
9.5㎞を写真を撮りながら2時間足らずで歩くなんて、
(急いでいたとはいえ)速足ですね。
それでも十分ウォーキングを楽しんだようで。
私のほうは当分平日の参加はできないのでジャランこさんのブログで
楽しませてもらいます。
by walkerZ (2013-05-30 07:59) 

country walker

シニアの人たちが歩いて若者はバス、面白い対比ですね。
自分は早く歩くことが出来ないひがみもありますが、「あすかさん」が仰る様に余裕を持ってウォーキングを楽しむ・・・これがベストではないかと思います。
以前所属していた歩こう会の会長さんは五感で楽しむ歩きをしようと常々話しておりました。「見て・聴いて・触り・味う・嗅ぐ」
9.5kmを1時間50分で歩く、早いですね「ジャランこ」さん。
自分にはチョット無理かもしれません。
by country walker (2013-05-30 11:45) 

金時

こんばんは!

結構ご年配の方、歩くの早いですね。
私がひーひー言ったコースをしゃんしゃんと先を行かれる。
私ごときはまだまだひよっこの足ですw

万葉ハイキングコース、新緑が素敵です。
登った後の景観は素晴らしいですね。
by 金時 (2013-05-30 19:17) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
緑の多いところでした。

☆とまとさん
自然が多く、狭山名物のお茶畑も多いところでした。

☆nanamamaさん
ちゃんと書きませんでしたが
その時の話では、やはり道に広がって
地元の人が歩けないということだったそうです。

☆あすかさん
いろいろなウォーキングの仕方があると思いますが
のんびり歩くのが私には向いていると思います。
でも、時々挑戦してみたくなることも。
速く歩くときも、ご存知の瞬足ご夫妻のように
さりげなく速く歩けるのが理想です。

☆walkerZさん
阿須運動公園は何度か行っていますが
流れ橋を渡ったのは今回が初めてでした。
西武のウォーキング長めに表示されることがあるので
実際は9.5kmなかったかもしれません。
今は、平日お忙しいのですね。

☆country walkerさん
いつもはのんびりウォークですが、
今回は急ぎ足ウォークでした。
ウォーキングに対して、いろいろな考えがあると思いますが
やはり風景を楽しみながら歩くのが私には一番だと思います。
by ジャランこ (2013-05-30 20:42) 

takoing

急いで2時間弱・・・すごいですね~。
登り道とか苦手ですわ。
結局ウォーキングは手を出せないままになってます~。
by takoing (2013-05-30 21:09) 

ジャランこ

☆ takoingさん
私も登りが苦手です。
でも、以前よりは歩き慣れてきたかな?
いきなり、長距離や速く歩く必要はないと思うので
ボチボチ歩けばいいのでは?
by ジャランこ (2013-05-30 21:24) 

あまなつ

おおっきい 花弁ですね ポピー
by あまなつ (2013-05-30 22:21) 

ジャランこ

☆あまなつさん
このポピーの大きさは離れていても目に付いたので
思わず、寄り道をしちゃいました。
by ジャランこ (2013-05-30 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。