SSブログ

5月25日 飯能ツーデーマーチ 1日目 [その他ウォーキングイベント]

5月25日 飯能ツーデーマーチ 1日目
宮沢湖・精明・巾着田・加治ルート 30km
に参加しました。
この日、いろいろなイベントがありどこに参加しようか悩むほどでしたが
昨年参加して、楽しかったのでこちらに参加することにしました。

30kmコースは8:00~8:30が出発でしたが
スタートは人が多くて集団になっているので半分意識的に遅れて受付をして
8:26に出発したのでほとんど歩いている人はいませんでした。
P1050186.JPG寳蔵寺のあたりは花が咲いていて綺麗でした。
P1050193.JPG

飯能桜の森に入ります。
ここから登りがはじまります。
P1050194.JPG
このコースはちょっとアップダウンがありますが、
緑の中、とても楽しく歩けます。

視界が広がったあたりは、休憩している方もいらっしゃいました。
P1050210.JPG
P1050214.JPG

途中、保育園の子供たちのイベントがあるのか
植物に名前が付けてあるところがあって微笑ましかったです。
P1050223.JPG

お茶屋さんでお茶の接待とトイレを貸してもらえます。
P1050227.JPG

登り道を行くと宮沢湖に出ます。
P1050232.JPG
P1050237.JPG

宮沢湖の途中でなめこ汁、牛乳、梅干などの接待があります。
P1050239.JPG

この後、分岐点があり、10kmと15kmとは別になります。
P1050246.JPG

精明地区行政センターでまた接待があります。
らっきょうをいただき、こちらで販売していたお野菜も美味しそうなので
ちょっと買っちゃいました。
P1050259.JPG
まだ、歩くのに・・・

ぶどう畑やお茶畑を歩きます。
P1050267.JPG

赤城神社で第1チェックポイントです。
昨年もいた花咲かじいさん?が飴をくれました。
150円で具だくさんのけんちんうどんがあったのでまだ昼食にはちょっと早い時間でしたが
こちらでいただくことにしました。
P1050277.JPG

しばらくお茶畑を歩きますが、土が乾いて埃がひどいです。
P1050285.JPG

ここで、5kmの人とも一緒になるのでちょっと混雑します。
P1050301.JPG

この後通りに出ると、5km、20kmと別れます。
P1050302.JPG

入間川へ出ます。
阿須運動公園でチェックポイントがあります。
昨年は、こちらで豚汁の接待がありましたが、今年は節約?のためか
昨年よりちょっと到着が遅かったら豚汁がありませんでした。
ちょっとがっかりしていたら、同じ頃についたシニアグループが
かなり怒っていらしゃいました。
P1050326.JPG

入間川を歩き、飯能駅・東飯能駅を通るとゴールです。
P1050345.JPG
到着は2時43分。6時間17分のウォーキングでした。
昨年と比べて30分の短縮。
アップダウンは去年より楽だったような気がするのに
思ったほど早くなっていなかったかも。

こちら、学生さんたちが温かく迎えてくれます。
昨年もそうでしたが、他のウォーキングに比べて飯能ツーデーは
接待所(休憩所)でいろいろなサービスがあり、
中学生のボランティアが多いので楽しく歩けます。
埼玉県の高校入試、内申書重視なのでボランティアに参加すると
ポイントがもらえるということもあるのですが、
彼らの明るい応援はきっとそれだけのためではないと
思っています。

こちらの大会は地元の応援が暖かく、接待の食べ物飲み物もいろいろあり
緑豊かな場所を歩くことができるので
数少ないウォーキング大会参加で、今のところ一番好きな大会です。

アップダウンがあるのでルートラボを。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

サニー

景色を見ながらのウォーキングは最高ですね!
by サニー (2013-06-06 21:54) 

とほ娘

飯能、いいですねぇ。
緑豊かで、おもてなしも充実していて、、。
来年は参加できるとよいなぁ、、と思います。
by とほ娘 (2013-06-06 22:08) 

オサムシ

景色 いいですね。
by オサムシ (2013-06-06 22:53) 

あすか

30キロお疲れ様でした。
昨年歩いたイベントが印象が良いと
ついまた参加してしまいますね。(笑)
タウンウォークの魅力もありますが自然の中のオゾンを吸いながらのウォークは何故か健康になった気がします。
by あすか (2013-06-07 07:00) 

walkerZ

30㎞のウォーキングお疲れ様でした。
30㎞もあるくのに途中、沢山の写真を撮られ、お買いものまで
されているんですね。
ジャランこさんは立派な健脚ですね。
いいコースですね。特に茶畑を歩くところとかその下の水路脇を
歩くところはとっても魅力的です。
ジャランこさんが一番すきな大会というのもうなづけます。
by walkerZ (2013-06-07 07:47) 

セロリさん

元気にそして楽しく歩いているジャランこさん・・・お疲れさまでした。

私のウオーキング仲間にも「、とっても感じの良い大会だから
歩こうよ。」と、誘われたウオーキング大会です。

ブログを拝見してやはり一度参加してみたいとの思いが募ります。
膝の調子をしっかり戻し、参加したい~な!
by セロリさん (2013-06-07 10:18) 

country walker

30キロ、凄いなぁ~
そういえば昨年も参加されていたのですね。
ご接待が沢山あり、コース良し、応対良しと大満足そうな気持ちが文面に現れていますね。
また来年も?
応援ポチリ!
by country walker (2013-06-07 21:57) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆サニーさん
緑の美しいところを歩くのは気持ちがいいです。

☆とほ娘さん
私は飯能ツーデー大好きな場所です。
でも、とほ娘さんと比べると行っている場所が少ないですから
参考になるかどうか・・・

☆オサムシさん
良いお天気で緑がきれいでした。

☆あすかさん
歩く場所も大切ですが、応援してくれる人々の暖かさも
歩いていて良い印象があるとまた歩きたくなりますね。
タウンウォークも好きですが、緑の多いところも歩いていて気持ちがいいです。

☆walkerZさん
郊外のウォーキングはお野菜も美味しそうで
まだ歩く距離があるのについつい買ってしまいました。
昨年、売っていたハーブ類はウォーカー世代には人気がなくて
今年は持ってこなかったと話していたのが残念でしたが
スナップエンドウなどリュックに入る範囲で買っちゃいました。

☆セロリさん
景色では、神奈川県に負けてしまうかもしれませんが
人情では負けませんよ~
来年は、膝の調子が良くなって参加し出来るといいのですが。
中学生の若いパワーももらえますよ!

☆country walkerさん
家からも近いので、当日行こうと思っても間に合っちゃうので
そんな意味でも、私にとっては都合の良い場所ですが、
緑と人情でこちらはお気に入りの場所です。
来年もチャンスがあれば行きたいと思っています。
by ジャランこ (2013-06-07 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。