SSブログ

6月22日 西武鉄道 高山不動を訪ねる道 [西武鉄道 ウォーキング]

6月22日西武エンジョイウォーキング「高山不動を訪ねる道」に
参加しました。
コースは
西吾野駅→不動三滝→高山不動尊→八徳→瀬尾→吾野駅
約11km
です。
コースは昨年と同じ予定でした。
昨年このコースに参加して、体調を悪くしたので
ちょっと不安な気持ちでの参加です。
念のため、最終グループで周りにおいていかれたら1人になってしまうと困るので
西吾野駅をちょっと早めスタートにしました。
P1050932.JPGこのあたりは登りですが、舗装されています。
歩きやすいですが、個人的には舗装道路より土の道の方が好きです。
P1050933.JPG

西武のスタッフが立っていてここから山道になるので気をつけてくださいと
言われます。
覚悟していたけど、やはり登りはちょっときついです。
P1050934.JPG
P1050935.JPG
P1050936.JPG

途中、山道がきれると視界が広がります。
ここから大滝へ行けるのですが、行く人もいなそうなので
今回もやめておきました。
P1050937.JPG

また、山道になって不動の滝へ行く分かれ道です。
昨年は、不動の滝へ向かう人が多かったような気がしますが
今年はあまりいませんでした。
ちょっと悩みましたが昨年より辛くなかったので、
不動の滝まで10分と書いてあるのをみて歩くことにします。
P1050938.JPG
歩いていたら、後ろから何名か歩いてきたので一緒に歩きました。
相変わらず、細い道はちょっと怖かったのですが、
昨年より辛くなかったので、不動の滝のそばまで行きました。
P1050939.JPG
P1050940.JPG

一緒になった方たち、皆さん私より年上ですが、はるかに健脚の方たちばかり。
あとをくっついて白滝も一緒に行きました。
P1050997.JPG

この後も、一緒に歩いてもらったためか登りはちょっときついと思いましたが
高山不動まで無事に行くことができました。
ここで皆さんとお別れ。
お参りして、持参の昼食を食べます。
P1050942.jpg
P1050943.jpg

昨年は、降りも山道でしたが、前日の雨で危険とのことで
車道を歩くように変更になっていました。
白滝へ行く途中足をちょっと痛めたので、関八州見晴台も行かずに
降りることにしました。
住宅かと思ったら、とても小さい小学校でした。
県指定の天然記念物の高山不動の大イチョウ。
P1050944.jpg

舗装道路を降ります。
P1050945.jpg


ボコボコ付いている不思議な木。
P1050946.jpg

瀬尾につきます。
ここは木材の多いところです。
P1050947.jpg

秩父街道の吾野宿です。
P1050948.jpg

降りは山道でなかったので楽でしたが、
ちょっとつまらないです。

弁財天が見えると吾野駅はすぐです。
P1050949.jpg
駅に着いたと同時に雨が降りだしました。

心配した胸の痛みもおこらず、アップダウンのある道も楽しく歩くことができました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

オサムシ

結構な山道ですね。
by オサムシ (2013-06-26 23:41) 

あまなつ

11kmとはいえ、山道で大変負荷が高いハイキングでしたね
お疲れさまでした
by あまなつ (2013-06-27 03:07) 

あすか

西武地域はウォーキングと言うよりハイキングやトレッキングコースですね。(笑)
今回は順調に完歩され自身が付きましたね。
by あすか (2013-06-27 06:37) 

country walker

かなりキツイ山道ですね~
自分ではチョット無理かも。。
ゴール直後に雨とはよかったですね、やはり日頃の行いと早めのスタートが効きましたね。
ポチリ!
by country walker (2013-06-27 08:04) 

サニー

マイナスイオンをたくさん浴びられそうですね。
by サニー (2013-06-27 11:02) 

金時

こんばんは!

昨年の曰くありコースだったんですね。
無事完歩できておめでとうございます♪

私はなかなか行くことのできない西武のコースは
自然豊かで結構高度なコースですね。
山の知っとりとしたこの時期の感じが伝わってきます。
by 金時 (2013-06-27 19:02) 

ハイチュウ

せっかくこんな素敵な自然の中を歩くのならやはり土の道がいいですね
この真直ぐな木は杉林ですか?
この傾斜の山道をサクサクと登られるなんて
年齢に関係なく、やはり経験がものを言うのでしょうね
by ハイチュウ (2013-06-27 22:03) 

takoing

リベンジなりましたね~ヽ(^◇^*)/ 。
でも健脚な方、多いんですね~。
すごいです。私なんか自分の体重で膝をやっちゃいそうですわ。
by takoing (2013-06-27 23:02) 

nanamama

これはもうハイキングですね。
nanamamaも行ってみたいけれど、その後3日は寝込みそうです。
by nanamama (2013-06-27 23:49) 

セロリさん

マイナスイオンをあびてお元気に歩いておられる
ジャランこさん・・・すっかり山道&アップダウンに
順応してもう立派なハイカーです。

懐かしい地名を見てはその当時に歩いていた人を
思い出し久々に電話して情報交換しましたよ。
ジャランこさんのブログがきっかけ・・・・・ありがとうございます。(*^_^*)
by セロリさん (2013-06-28 09:33) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
きつい登り道でしたが、良い汗がかけました。

☆あまなつさん
昨年も歩いたコースなので、登りは覚悟していたのですが
やはり、きついなあと思いました。

☆あすかさん
西武は軽めのものからきついものまで色々ありますね。
でも、先日のJR駅ハイの五日市の登りは予想していなかったので
精神的にきつかったです。

☆country walkerさん
日頃の行いは?ですが、いつもよりちょっと早めのスタートは
正解だったようです。
私より年上の方たちが、私よりはるかにパワフルに歩いているのを見て
もう少し頑張れるような気がしました。

☆サニーさん
マイナスイオンはたっぷりありそうでした。

☆金時さん
昨年、このコースのあと体調が悪くなってしまったので
ドクターストップになってしまったりして。
今年は、体調も悪くなく歩けたのが何より嬉しいです。

☆ハイチュウさん
やはり山の中、道がぬかるんでいても土を歩きたいです。
杉だったと思うのですが、
必死に歩いて周りの植物を見ていなかったような気がします。
サクサク歩く年上の方を見て、まだまだ頑張れる!と
励まされました。

☆takoingさん
息子に「お母さんまだ頑張れるかな?」と言ったら
「体につけた余分な荷物を減らせばね」と言われちゃいました。
あと10kg荷物を減らせそうです。

☆nanamamaさん
私の場合は3日間ではなく、3日後に疲れが出るかも。
最近、翌日に筋肉痛にならず油断をしていると
後からということがあります・・・・悲しい

☆セロリさん
山ガールの先輩に褒めてもらえると、とっても嬉しいです。
そして、お友達と久々にご連絡をとられたとのこと。
普段自己満足のブログですが、そんなご報告をいただくと
書いている励みになります
by ジャランこ (2013-06-28 22:00) 

プラダ メンズ

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by プラダ メンズ (2013-07-26 09:14) 

アシックス ランニングシューズ

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
by アシックス ランニングシューズ (2013-07-26 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。