SSブログ

6月29日 私鉄リレーウォーク 第2回府中駅~花小金井駅 [その他鉄道会社 ウォーキング]

6月29日 私鉄リレーウォーク 第2回府中駅~花小金井駅
に参加しました。
コースは府中駅→大國魂神社→府中の森公園→浅間山公園→小金井公園→花小金井駅
距離約12.5kmです。

私鉄リレーウォークは西武・京王・小田急・東急の4社が共同で行っているイベントですが
今回は京王線府中駅から西武線花小金井駅までになります。
ちょうど1年前に初めて夫と2人で歩いたのが、リレーウォークでした。

東西に走る鉄道に対して南北に歩くこのイベントが夫は面白かったようで
このところ休日は仕事を持ち帰っていた夫も久々のウォーキングです。

出発前に府中駅と府中本町駅が歩いても近いということを知り
府中本町駅から歩いて府中駅まで向かいスタートしました。
P1060110.JPGけやき並木を歩き大國魂神社へ向かいます。
P1060111.JPG
茅の輪くぐりは正しいお参りの仕方はせずに私たちは中を通っただけでした。
P1060112.JPG

府中にある新宿公園?を通ると夫が早くも空腹を訴え・・・
ローカルなお店で昼食。
P1060113.JPG

府中の森公園を通ります。

明治大学府中グラウンドは功労者の名から
内海・島岡ボールパークというのですね。
知らなかった。
P1060114.JPG

浅間山公園
今回は男坂を登りました。
と、言ってもうちの男は下で待っているというので私だけお参り。
P1060115.JPG

多磨霊園のそばのお墓やさんの建物が渋かったです。
P1060116.JPG

武蔵野公園で緑いっぱいの公園の中を歩いていたら
戻ってくる人が。
P1060160.JPG

一緒に地図を見ると、道が違っていました。
案内矢張りがあったのかどうか?ですが正しくは
細い道を行かなければなりません。
8割近い人が間違えて歩いていました。
P1060161.JPG

野川中洲北遺跡。
看板だけでどれが遺跡かわかりませんでしたが、
横では少年たちが暑い中野球の練習をしていました。
P1060162.JPG

栗山遺跡
このあたり遺跡が多く残っているのでしょうか?
P1060163.JPG

歩いていたらこんな信号が。
そうです!懐かしの我が母校。
小金井第三小学校でした。
小学1年生の1年間しか通わなかったので、あまり記憶にないのですが
歩道橋だけは覚えています。
P1060164.JPG
今でこそ、趣味はウォーキングと言っていますが
あの頃歩くのも走るのも大嫌いでした。(走るのは今も嫌い)
朝の登校では上級生について行けなくて母は
「ジャランこちゃんが遅くて、登校班が迷惑しています」
と言われたこともあったらしい・・・ごめんなさい・・・
今は歩けるようになったけど、それでも速度はやっぱり遅いかも。

あまりの暑さに、途中休憩。
アイスコーヒー一気飲みしちゃって、写真も撮らず。
P1060191.JPG

玉川上水を歩きます。
P1060198.JPG
Google map に謎の鳩集団がうつっていると話題になりましたね。

小金井公園
私は何度も来ているのですが、夫は車以外で来るのは初めて。
子供達と10年以上前に来て以来かも?ということで
2人で子供たちが可愛かった頃を思い出しシミジミ・・・
P1060199.JPG

水のない石神井川上流を通るとゴールの花小金井駅です。
P1060299.JPG
今回は、車で通ることもある道もあり、新鮮な感じではないルートでしたが
自分の子供頃の場所や、子供達との思い出の場所などを夫と2人で歩けてよかったです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

オサムシ

ローカルなお店いいですね。
by オサムシ (2013-07-10 06:44) 

あすか

子供のころの思いを馳せながら当時の懐かしいまた辛かった思い出が蘇りますね。

内海・島岡ボールパーク
明大の島岡監督時代わが母校との試合を思いだしました。
その後指導員の講習会で島岡監督のお話なども聞いたこともありました。
by あすか (2013-07-10 08:40) 

country walker

幼い頃の思いでいっぱいの地域をご主人とふたりでウォーキング。
何時も通っていても歩けばまた違った魅力があるものです、ご主人様も感慨深く思われたでしょうね。
応援ポチリ!
by country walker (2013-07-10 10:19) 

サニー

幼い頃の思い出もよみがえって素敵なウォーキングでしたね!
by サニー (2013-07-10 17:22) 

金時

こんばんは!

私も参加しました。
府中に降り立つのは初めてでしたので、並木道感動しました!

そうそう私も武蔵野公園に入り込んで後戻り(^^ゞ
ここはわかりにくかったですね。

ジャランこさんの懐かしの場所でもあったのですね!
by 金時 (2013-07-10 18:24) 

takoing

思い出の場所を歩く、ってのも良いですね~。
家の近所とかもこうやって歩いてみると感じが違うのかも?
by takoing (2013-07-10 22:26) 

ハイチュウ

武蔵野の風情ある光景を楽しみながらのウォーキングはいいですね
小金井に住まれていたこともあったのですか
以前の仕事の上司が小金井に住んでいて、行ったこともないの妙に身近に感じる街です。(笑)
by ハイチュウ (2013-07-10 22:49) 

nanamama

こういうウォーキングも面白そうですね。
一度関東のウォーキングも参加したいと春休みの企画探したのですが、土地勘がなく今回はあきらめたのでした。
次回関東へ行く時には是非参加してみたいと思っています。
by nanamama (2013-07-10 22:50) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
夫は、中華料理とかこんな雰囲気の店が好きです。

☆あすかさん
あまり記憶のないところでしたが、こうして歩くと
ところどころ思い出してきますね。
島岡監督、野球の知らない私でも名前は覚えています。
あすかさんは実際にお会いしたこともあるのですね。

☆country walkerさん
以前夫の高校のそばをウォーキングしたことがありましたが
今回は私の番でした。
当時の両親より年をとって、自分の母校を見るのも
ちょっと感慨深いものがありました。
公園の方も思い出があり、今回はちょっと懐かしいウォーキングとなりました。

☆サニーさん
良い思い出ばかりではありませんが、
あの頃の自分に会ってみたくなりました。

☆金時さん
参加されていたのですね。
そして、同じように後戻り組でしたか・・・
この後、ほかのところで矢張りが落ちているのを見て
夫とあそこも剥がれていたのかな?と話していたのですが。
府中は、5月にも歩きましたが、公共施設も充実していて
羨ましい場所です。

☆ハイチュウさん
小学校3年まで小金井でした。
その後千葉に移ったので、あまり多くの記憶はないのです。
夫のTシャツ気がついてくださいましたか?

☆nanamamaさん
このイベントは2つの鉄道会社を歩くので
普段とは違ってちょっと楽しいです。
関東のウォーキング、このあたりも良いですが、
東京駅あたりがあると楽しめるかもしれませんね。
最近は、えきぽという携帯やスマホを使ったウォーキングもあります。
こちらで歩きたい時は声をかけてね。
by ジャランこ (2013-07-10 23:19) 

ハイチュウ

キャ~~~すみません、気づいていませんでした。
息子さんだけでなくダンナさまもカウアイ島でTシャツを購入されたのですね
この青い色にカウアイ島の空と海を思い出して幸せな気持ちになります。
by ハイチュウ (2013-07-11 00:41) 

ジャランこ

☆ハイチュウさん
ごめんなさい~い
コメントを要求しちゃいました。
でも小金井公園は私が幼い時に遊びに行ったし
息子がおむつをしている時にも行ったことがあって
懐かしい場所なんですが
カウアイ島ももしかしたら家族4人でいった最後の海外になるかもしれないと思うと
こちらに登場させたくなっちゃったんです。
by ジャランこ (2013-07-11 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。