SSブログ

9月23日 第11回 大江戸線一周ウォーク [その他ウォーキングイベント]

9月23日 第11回 大江戸線一周ウォーク
に参加しました。

こちらは大江戸線の上を30km歩く感じになるコースです。
光が丘までの線は歩きません。

都庁を見ながら、スタートの新宿中央公園へ向かいます。
P1090354.JPGスタートすると前日に行われた鉄砲組百人隊出陣の儀
の旗が。見てみたかったです。
気がつくと新宿西口駅を見落としてしまったのか
東新宿駅になります。このあたりは新大久保の韓国街。
P1090363.JPG

若松河田駅、牛込柳町駅、牛込神楽坂駅と歩き飯田橋駅へ。
P1090364.JPG

小石川後楽園と東京ドームを通り春日町へ。
最初のチェックポイントは、文京区役所前です。
P1090378.JPG

本郷三丁目駅を通り中央会堂、湯島天神の前を通ります。
P1090383.JPG

上野御徒町駅(写真忘れちゃったみたい)新御徒町駅、蔵前駅を通り
厩橋をわたります。
P1090384.JPG

横網町公園を通り両国駅を通過すると江戸東京博物館
と力士のサイズの服を売るライオン堂。
このあたり下町の感じが歩いていても楽しいです。
P1090400.JPG

森下駅、清澄白河駅をとおるとこんな看板が。
「変えるなら奥さんよりも壁の色!」
だそうですよ。一人でクスッとわらっちゃいました。
P1090404.JPG

清澄庭園のそばの採茶庵跡には松尾芭蕉が座っていました。
このあたりに小津安二郎の誕生の地だそうです。
深川 ゑんま堂のそばを通ると中間地点のチャックポイントがあり
門前仲町駅です。
P1090419.JPG

相生橋を渡り月島駅になります。
連休で賑やかな月島のもんじゃ通りを通り勝どき駅へ。
P1090431.JPG

勝鬨橋をわたり築地本願寺をチラ見。
本当は、ここで歌舞伎座の方へ向かうのですが、
せっかく大江戸線ウォーキングなので築地市場駅に向かいます。
P1090433.JPG

ずっと気になっていた黒川紀章作の中銀カプセルタワービル
こんなタイミングで見られてラッキーでした。
P1090458.JPG

クリスマスには素敵なイルミネーションのカレッタ汐留。
汐留駅はこれ?
P1090460.JPG

このあたり新幹線とゆりかもめと在来線が走っていて
3本一緒のシーンを撮ろうとしたらバッテリー切れの痛恨のミス。
でも、50周年記念の緑の山手線を見ることができました。
P1090470.JPG

ちょっと落ち込んだので素敵なイタリア公園で昼食にしようと思ったら
本日のお昼のパンが・・・
P1090473.JPG

せっかく今日のために、冷凍しておいたのに・・・
へこたれていたら、「たばこない?」って
ここはウォーカーの休憩場所ではなく定宿にしている方たちが・・・
ということで慌てて再スタート。

ホケモンセンターを通り、子供たちの幼かった頃を懐かしみ
大門駅へ。
P1090481.JPG

増上寺の大門をくぐり、ちょっと増上寺でお参り。
東京タワーは修理中です。
22kmのチェックポイントです。
P1090483.JPG

赤羽橋駅、麻布十番駅です。
P1090512.JPG

六本木駅をとおります。
おしゃれな街をウォーキングファンションの大量の集団
ちょっと不気味だったかも。
素敵な女性はハイヒールで私たちを追い抜いていきました。
足の長さが違う・・・

ベンツの営業所、桂由美のブライダルサロン、乃木邸を通り青山一丁目駅に。
P1090513.JPG

国立競技場駅。
1964年の東京オリンピックの競技会場として建設され、
2020年の東京オリンピックの新国立競技場として建て替えられます。
前日までの嵐フェスの残りが。
P1090549.JPG

国立能楽堂を通り代々木駅、新宿駅を通って
都庁前駅に。
P1090559.JPG

都庁を見ながら、ゴールの新宿中央公園に到着。

帰り見そびれた新宿西口駅を見て帰宅しました。
P1090564.JPG

久しぶりの30kmコース、とっても疲れましたが
こうして大江戸線の上を歩けて面白かったです。
そのうち、光が丘までも歩いて本当の大江戸線制覇にしたいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

サニー

30キロお疲れ様でした!
by サニー (2013-09-29 07:15) 

collonpapa

すごーい。(^-^)。30キロ。

まだまだ若さと元気がありますね。
あやかりたい・・・。
by collonpapa (2013-09-29 08:10) 

オサムシ

東京 って感じですね。
by オサムシ (2013-09-29 08:29) 

country walker

都内を30km・・・
凄いですね~
以前ならばともかく今では20kmが限度です。
昨日、久々に20kmを歩きましたが、今日は足首が筋肉痛です。
今朝の早朝ウォークも短めの距離でUターンして帰りました。
by country walker (2013-09-29 10:14) 

あまなつ

30kmも歩かれたんですか お疲れ様でした
先日20km歩いたら足首に支障が出てしまいました。
あんまり無理できないと痛感しました。

門前仲町付近は、社用でよく行った場所
懐かしく思いました
by あまなつ (2013-09-29 13:42) 

YAP

30kmのウォーキングってすごいですね!
達成感があったでしょう。
by YAP (2013-09-29 14:42) 

あすか

とほ娘さんも歩かれたコースですね。
30キロお疲れ様でした。
新宿や牛込神楽坂等々懐かしい地名ばかり次々と・・・懐かしい!
by あすか (2013-09-29 16:44) 

ハイチュウ

もうただただ素晴らしいの一言です。
お疲れになったのでしょうがその達成感は格別だったのでしょうね
副都心から下町までまさに東京一周の変化が面白いですね
by ハイチュウ (2013-09-29 18:00) 

とほ娘

さすが、ジャランこさん。堪能されていますね。

2人組はもんじゃ通りは歩かず、
清澄通りを直進していたので、
そこもすれ違いポイントだったかもしれません。
by とほ娘 (2013-09-29 19:34) 

takoing

へぇ~、都内を観て廻るには良いコースですね~。
新と旧が入り混じっていて面白いですし♪
でも蒸して暑くなかったですか?
by takoing (2013-09-29 22:22) 

とまと

おつかれさまでした~
by とまと (2013-09-29 22:37) 

walkerZ

30㎞コースのウォーキング、お疲れ様でした。
長距離にもかかわらず、ずいぶん写真とりましたね。
途中、デジカメのバッテリー切れや公園定宿者からのタバコない?などのハプニングがあって、まあいろいろ大変だったでしょうが、印象に残るウォーキングになりましたね。
見所満載のこのコース、懐かしく拝見しました。
by walkerZ (2013-09-30 06:34) 

ジャランこ

コメントありがとうございます
☆サニーさん
国立競技場で嵐フェスのあとを見たときは1人でテンション上がりました。

☆collonpapaさん
collonpapaさん同様、2人組のファンとしては
途中で抜かれたのに気がつかなかったのが
ちょっと残念です。

☆オサムシさん
東京の主な場所が回れてお得なコースかもしれませんね。

☆country walkerさん
久しぶりの長距離でしたので、
家に帰ったら、夕飯後は動けなくなってしまいました。
でも、なかなかまとめて歩くことはできないコースなので
よかったです。

☆あまなつさん
まだ、完全復活ではないのでしょうか?
無理せずに徐々にこれから涼しい季節になるので
楽しんで歩いてください。

門仲、以前はよく行かれたとのこと。
懐かしんでいただけたなら幸いです。

☆YAPさん
久しぶりの30kmでしたので、疲れましたが達成感もありました。
細切れには歩くところですが、まとめてはイベントでもないと
なかなか歩くことができません。

☆あすかさん
健脚2人組さんには、やはり抜かれてしまったようです。
無理をしても行けないので、今の私には精一杯でした。
あすかさんにも懐かしんでいただけて
よかったです。
☆ハイチュウさん
ハイチュウさんなら、急には無理でも歩けると思いますよ。
でも、やっぱりダートな感じのところの方がお好きでしょうか?
都内をぐるっと回れるこのコース、大変ですが面白かったです。

☆とほ娘さん
とほ娘さんのブログと私の歩いた時刻を見ると
やはり増上寺でうろうろお参りしているあいだに抜かれたようです。
このコース、多分お二人も参加していると思ったので
どこかでお会いできるかな?と思ったのですが。
お会いできず、残念でした。

☆takoing さん
この日は、真夏とは違って気温や湿度はそれほど苦になりませんでした。
でも、久々の長距離でへばりました。
道としてはほとんど歩いたことがあるのですが、
まとめては初めてなので。

☆とまとさん
有難うございました。

☆walkerZさん
1人で歩いているので、歩きながら周りを見て
写真を撮るのがたのしみです。
が、立ち止まって後ろの人に叱られました。
ちょっとしたハプニングもありましたが、
ザ・東京という感じのいろいろな風景を見られて
よかったです。
by ジャランこ (2013-10-01 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。