SSブログ

10月6日 協)東京 神々のお引越し3 ~遷宮記念~ 江戸の弁天さま [その他ウォーキングイベント]

10月6日 神々のお引越し③ ~遷宮記念~ 江戸の弁天さま
に参加しました。
コースは
木場公園→洲崎神社→木場親水公園→冬木弁天堂→清澄庭園→
江島杉山神社→隅田川テラス→厩橋→上野公園 →天神下→
礫川公園→伝通院前→白鳥橋→江戸川橋→鶴巻橋→
牛込弁天公園→ 市谷柳町→嚴島神社→大久保公園
距離約22kmです。

スタートの木場公園。
こちらはドックランがあって愛犬と楽しんでいらっしゃる方も。
前日の雨に濡れた花が綺麗だなあと写真を撮っていたら
お友達に見つかりました。
P1090709.JPG健脚2人組の旦那様はいらっしゃらずお1人での参加でした。
お1人だったので一緒に歩いてもらうことに。

出発はかなり混んでいましたが、洲崎神社へ寄る人と寄らない人で
バラけました。
つい最近まで弁天池もあったそうですが、
埋め立てられて駐車場になってしまったそうです。
P1090710.JPG

カナダから送られてきたトーテムポールがあるところをまがると
木場親水公園にはいります。
木場の由来となった木材の切り出し場で働く人の像があったり、
江戸の雰囲気をたのしめます。
P1090719.JPG

江島杉山神社
両国の駅ハイのときにこの辺歩いたのですが、
弁天様がいらっしゃる場所は1人だったら通り過ぎちゃいそうでしたが、
お友達に教えてもらいました。こちらの蛇を供えるようです。
P1090728.JPG

隅田川テラスを歩きます。
両国のあたりなので浮世絵や相撲柄の柵など。
幅も広いのでお話しながら歩くこともできなかなかウォーキングとしては
良いところです。
P1090737.JPG

上野公園に入り、不忍池の中島弁天堂へ行きます。
こちらなぜだかめがね之碑とかふぐ塚とかもあります。
ここが13kmコースのゴールで22kmコースのチェックポイント。
P1090758.JPG

おまけにたくさんの大きな口を開けている鯉と
おじさんの手に止まる雀。
P1090763.JPG

湯島天神や後楽園、国産飛行機発祥の地なども通ります。
P1090769.JPG
このあたり先日大江戸線一周ウォークで反対から歩いた場所だったのに
逆からだと気がつかず、お友達に言われてあ~っという感じでした。
いつも写真を撮りながら、歩いているけど方向音痴だし
ちょっとみ方が変わっただけで
いや、同じところを歩いても気がつかない私。
毎回新鮮といえば聞こえはいいのですが、学習能力がなさすぎますね。

厳嶋神社の抜弁天。
ここ何度もあるいている場所でした。
P1090775.JPG

新大久保、前回は開店前の時間だったので人が少ないと思ったけど
この時間でも以前に比べると少なめですね。
ゴールの大久保公園はフリマのためか場所を移動したようで
大久保病院前。
ウォークあとのランチもお友達と一緒にいただくことができました。
P1090782.JPG

健脚のお友達、私と一緒ではちょっと物足りなかったかもしれないですが
私の方は一緒に良いペースで歩けて、た~くさん笑いながらお話しして、
おまけに見所の案内までしてもらい長距離歩くことが
こんな楽しくかんじることは普段ありません。
実際、GPSでは20km以下だったようです。
お友達は、食後アフターウォークをするということでお別れ。

普段電車を降りると長距離の時は足が痛かったりするのですが、
心も体も軽やかに(メタボですが・・・)自宅まで戻ることができました。
いっしょに歩けて感謝!の楽しいウォークでした。
またお時間のあるとき、よろしくね!

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

nanamama

距離約22kmの後ウォーキングとは凄いお友達ですね。
nanamamaは12kmくらいがちょうどいいです。
by nanamama (2013-10-08 23:54) 

あすか

お疲れ様でした。
歩く相棒がいらっしゃって良かったですね。(笑)
同じ場所でも見方によって新鮮に見える それがウォーキングの良さかも。
抜弁天など後半は毎度の事、私のなじみの場所 懐かしく拝見しました。
by あすか (2013-10-09 07:31) 

country walker

ご一緒したお友達、直ぐ分かりましたよ。
あの健脚お二人組みさんの奥様ですね。
一人で歩くのも気ままで良いものですが
気心のあった相手とご一緒に歩けるのもまた、会話も弾み楽しいモノです。
会話が弾むと時間の経過が短く感じられ、ゴールインが早いような気も致します。
良い1日となりましたね。
by country walker (2013-10-09 10:53) 

とまと

ランチいいですね^^
歩いて食べて....プラマイ0?
by とまと (2013-10-09 17:37) 

金時

こんばんは!

20キロを一緒に歩けるお友達がいらっしゃるって、
いいですね~~~

スズメが手にとまるなんてびっくり!!!
手なずけてるのでしょうか、すごいおじさんですね。

楽しくウォーキングは最高でしたね。
by 金時 (2013-10-09 20:18) 

サニー

今年は神様たちがお引越しの年なんですね。
by サニー (2013-10-09 21:10) 

とほ娘

楽しいウォーク、ありがとうございました。
さすが、きめ細やかなお写真入りのブログに感心しきりです。

スズメのおじさんやら、珍しいものも見られたし、
おしゃべりも楽しかったですね。
またの機会も楽しみにしています。
by とほ娘 (2013-10-09 21:12) 

ハイチュウ

このコースはとても好みです。
歩いていても興味深く楽しそうです。
by ハイチュウ (2013-10-09 22:41) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆nanamamaさん
このお友達はご夫婦揃って別格です。
彼女もすごいのですが、ご主人はウォーキングの神様のようです。

☆あすかさん
フォローありがとうございます。
覚えが悪いのでいつも新鮮に思えちゃいます。
これが、ウォーキングの良さということで。
後半はあすかさんがお詳しいところですね。

☆country walkerさん
大正解です!
20kmが楽々歩けるなんて夢のようでした。
お友達とのお話が楽しく、先に彼女が歩いてくれたので
とても歩きやすかったからだと思います。

☆とまとさん
そうですね。
歩いたあとのランチはいつもより美味しいです。

☆金時さん
彼女とはウォーキングがご縁でネットで知り合ったので
いつか金時さんにもお会いしたいです。

雀のおじさん、お友達と思わず見入ってしまいました。

☆サニーさん
今年は神様のお引越しの年なので、それにちなんだ
イベントのようです。
残念ながら過去の2回は参加できず今回が初参加となりました。

☆とほ娘さん
ご一緒に歩けて楽しかったです。
おかげで1人だったら通り過ぎてしまうところも
無事写真に撮ることができました。
これからもよろしくお願いします。

☆ハイチュウさん
このコース良かったですよ。
でも前回の江戸屋敷の神社のコースが興味があったので
参加できず残念に思っています。
by ジャランこ (2013-10-10 20:14) 

PAL

弁天池を駐車場に!大丈夫?なんだか心配(ノД`)ハァ
ご一緒されたお友達、地図がしっかりしていてうらやましい、
PALも方向音痴で記憶力もないので、毎回新鮮ですv(。・ω・。)ィェィ♪
ガールズトーク&ウオーク、いつか御一緒したいです\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
by PAL (2013-10-11 12:09) 

ジャランこ

☆PALさん
弁天池を駐車場にってなんだか罰当たりな感じですよね。
PALさんも方向音痴仲間なのですね。

今度、PALさんともご一緒したいです。
頼りになる超健脚のお友達も一緒だと更に楽しくなるりますよね。
by ジャランこ (2013-10-11 22:31) 

walkerZ

お友達と一緒に楽しいウォーキングになりましたね。
何度も通っているところでも気付かないところってありますよね。
江島杉山神社は白蛇をそなえるんですか~、変わっていますね。
私も話を聞かなければ、この白い蛇は何なんだろうと思って通り過ぎていったと思います。
by walkerZ (2013-10-17 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。