SSブログ

11月3日 JRえきぽ 武蔵境「むさしの散策~自然豊かな深大寺と歴史を訪ねる」 [えきぽ]

11月3日 JRえきぽ 武蔵境「むさしの散策~自然豊かな深大寺と歴史を訪ねる」
を夫と2人で歩きました。
えきぽとはスマホや携帯で位置確認をしながら歩くウォークラリーです。

以前からえきぽは気になっていたので、
会員登録もしていたのですが、私の以前の携帯ではうまくいかず
気がつくと管轄もJR八王子支社からえきねっと(JR東日本)に
かわっていました。
ブログのお友達が、えきぽで歩いているので、一度はやってみたかったのです。

前日がグダグダな感じで終わってしまい消化不良だったので
ちょっとちゃんと歩けるコースをということで
こちらを歩くことにしました。

JR武蔵境駅→杵築大社→野崎八幡神社→神代植物園→深大寺→
国立天文台(三鷹キャンパス)→龍源寺(近藤勇の墓)→
近藤勇生家跡→西武線多磨駅→西武線武蔵境駅→JR武蔵境駅

距離約11kmです。

JR武蔵境駅を出発。
P1100905 - コピー.JPG杵築大社
大国主大神と事大主大神が祀られています。
七五三詣のご家族もいました。
P1100906 - コピー.JPG

富士塚は三多摩に現存するものでは2番目に大きいそうです。
P1100909 - コピー.JPG

野崎八幡神社
野崎村の鎮守として創建されたそうですが、杵築大社と比べると
見劣りする感じでした。
P1100924 - コピー.JPG

神代植物園
P1100930 - コピー.JPG
ウォーキングの時はいつもスルーしていましたが
この時期ならバラが綺麗かもということでよってみることにしました。
バラだけでなくダリアも綺麗でした。
P1100965.JPG
P1100935 - コピー.JPG
温室も綺麗でした。
P1100963.JPG

深大寺
奈良時代に創建された東京では浅草寺に次ぐ古い歴史を持っているそうです。
茅葺の山門に特徴があります。
ウォーキングのイベントでは何度か1人で来たことがありますが夫とは
初めてかも・・・
P1110011.JPG

鬼太郎茶屋はいつも人気です。
P1110015.JPG

深大寺といったら、深大寺そば。
昼食はこちらでいただきました。
P1110038.JPG

野川を歩きます。
P1110049.JPG

国立天文台(三鷹キャンパス)
入口まで距離があったので、天文台にこんなに広い敷地が必要なの?
と思ってしまいましたが、観測するにはやはり周りの影響を受けにくくする
必要もあるようです。
いろいろ説明もしてくれて面白かったです。
見学者のなかにやたらと詳しい子供がいて、夫と2人で
びっくりでした。
P1110062.JPG

龍源寺(近藤勇の墓)
以前にも来たことがありますが、こちらは新選組局長近藤勇の墓があります。
P1110118.JPG

近藤勇生家跡
現在は立て札があるのみですが、同じ敷地内に、近藤勇産湯の井戸があります。
P1110137.JPG

西武線多磨駅
こちらでゴールだったのですが、まさか西武線がJRのゴールだとは思わず
痛恨のミス。通過ポイントをもらい忘れたことに西武線武蔵境駅について
気がつきました。
P1110148.JPG
夫に戻りたいと訴えたのに、「俺は後戻りは嫌いだ」と
わけのわからないことを言うので
泣く泣く帰宅の途に就くのでした。
rcats.jpg

残念ながら、コースの完歩になりませんでしたが、
時間の制約がないのでスタートの遅い私たち向きですし、
いつもで行きたい時に歩けるので、自分たちの都合に合わせられ
ポイント好きとしては歩きながらポイントが貯められるのは
いいなあと思ったのでした。
ただ写真を撮ったり、スマホで通過ポイントをもらったり
夫はそういったことに関心がないので、一人でちょっとバタバタしちゃいました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ハイチュウ

あの辺りは趣があっていいですよね
でもウチからは直線距離はさほど遠くないのに公共交通機関では行きにくい場所で
でもこんな素敵なご紹介を拝見するとまた行きたい気持ちがむずむずと
それにしてもなんと美しい花の数々、もうそれだけでもとても魅力的です。
by ハイチュウ (2013-11-14 22:18) 

オサムシ

バラやダリヤきれいですね。
by オサムシ (2013-11-14 23:32) 

nanamama

バナナが本物だ!!とついついそちらに目がいってしまいました。
by nanamama (2013-11-14 23:44) 

あすか

「えきぽ」は我が家からは中央線沿線が多くあります。
携帯検索方が面倒そうなので参加していません。うーーん/(-_-)\
数度訪れた場所でも四季折々違った印象がまた魅力ですね。
by あすか (2013-11-15 06:39) 

YAP

こういう天文台は、私の田舎ではたいていの高校の屋上にありました。
今でもあるのかな?
by YAP (2013-11-15 08:18) 

金時

こんばんは!

えきぽデビューですね。
スターともゴールも縛りがないので結構お気楽なんですよ。

あらら、ゴールのタップ忘れちゃったとは、悲しい。
でも何度もトライできますから~(^○^)

私深大寺行ったことが無いんです。
げげげの女房の時行きたかったんですけど。
菊まつり、バラ、見事ですね。
by 金時 (2013-11-15 18:13) 

サニー

たくさんのお花がきれいですね^^V
by サニー (2013-11-15 18:33) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ハイチュウさん
深大寺のあたり、いい雰囲気ですよね。
このあたりちょっと交通の便が悪いので、
だから風情が残っているのかもしれませんが。
以前、車で行ったどこも駐車場が混んでいて結局最寄りの駅まで戻り
バスで行ったことがありました。
歩いていけるんだと、夫は感激していました。
お花の好きなハイチュウさん向きのところですよ。

☆オサムシさん
ちょうど花の綺麗な時でした。

☆nanamamaさん
バナナ、温室のなかでも大人気で
みんな写真を撮っていました。

☆あすかさん
えきぽ、通過ポイントをもらえるのは楽しいのですが
すぐに通過を認めてもらえうず、何度かトライしたりするのは
ちょっと面倒でした。
でも、いつでも楽しめるのはいいです。

☆YAPさん
高校の屋上に天文台があるのですか?
すごいですね。
私立校でしか見たことがないです。

☆金時さん
大切な1文を書き忘れていたので加えました。
金時さんがえきぽやらなければ、いまだにやっていなかったと思います。
ご紹介に感謝です。

深大寺、ぜひ行ってみてね。
秩父よりそちらからは近いと思うけど、
駅から遠いのが難かな?

☆サニーさん
植物園、ちょうど花の綺麗な時期だったようです。
by ジャランこ (2013-11-15 21:14) 

walkerZ

えきぽ初挑戦ですね。私も挑戦したことがなかったので、
興味深く拝見しました。
JRでも西武線がゴールなんてあるんですね。あり得ない~って感じですが・・・。
神代植物園のバラはまさに見頃ですね。
今回は時間をとって中に入って正解ですね。
御主人となんだかんだ言って、楽しく歩いている様子が
想像され、ほほえましく感じました。
by walkerZ (2013-11-16 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。