SSブログ

12月8日 協)東京 神々のお引越し4 ~遷宮記念~ 江戸の氷川神社 [その他ウォーキングイベント]

12月8日 東京ウォーキング協会 神々のお引越し4 江戸の氷川神社
に参加しました。

コースは
大塚台公園→窪町東公園→ 簸川神社→富坂下→礫川公園→新陸慶橋→
飯田橋→ 神楽坂下→ 新見附橋→市谷見附→両国橋→ 麹町4丁目→
清水谷公園→ 赤坂見附 →山王下→ 氷川公園→赤坂氷川神社→
檜町公園(チェックポイント)→東京ミッドタウン前→
六本木→ 暗闇坂→麻布氷川神社→ 仙台坂上→本村公園→ 四の橋→
白金氷川神社→ 三光坂下→白金公園→ 有栖川宮記念公園→広尾橋→
広尾小前歩道橋→渋谷氷川神社→ 渋谷図書館入り口→金王八幡神社
距離21 kmでした。

距離の長い例会は夫は参加しないので私1人です。

大塚台公園を出発すると都電の横にはバラが咲いていました。
P1130616.JPG
P1130618.JPG窪町東公園をすぎて最初の氷川神社の簸川神社。
境内に水谷殿には稲が奉納されています。
P1130626.JPG

小石川植物園を通った時に、瞬足のお友達に抜かれました。
後ろを付いていこうと思いましたが、速いのであきらめました。

こんにゃくえんま様、後楽園を通り
小石川後楽園のそばは銀杏が見頃でした。
P1130642.JPG
P1130649.JPG

飯田橋の駅ビルでトイレ休憩。
ステンドクラスが綺麗です。
神楽坂下を通過してお堀に沿って市ケ谷まで行きます。
市ヶ谷には釣り堀があります。
P1130656.JPG

紀尾井町ガーデンタワーの横を通ると清水谷公園です。
こんな行き方があるとは知りませんでした。
清水谷公園は紅葉が綺麗でした。
P1130675.JPG
P1130687.JPG

赤坂プリンスのあったところを通り赤坂見附に出ます。
P1130689.JPG

道路の反対側には立派なクリスマスツリーや山王日枝神社が見えます。
P1130697.JPG

ウォーキングの例会なのに細い路地を歩くのが面白い。
氷川公園をとおり転坂を通過します。
P1130702.JPG

赤坂氷川神社になります。
P1130711.JPG
こちらのお稲荷様は四合稲荷神社と書いて(しあわせ)と読むそうです。
樹齢400年の銀杏は港区で2番目に古くて大きいそうです。

檜坂を通ると檜町公園に出ます。
ここが今回のチェックポイントでした。
うしろには東京ミッドタウンが見えます。
P1130738.JPG

六本木の交差点を過ぎます。
P1130749.JPG

毘沙門天が祀られている麻布氷川神社。
かつてはセーラームーンなど舞台として人がたくさん訪れたそうですが
あまり大きくない氷川神社だったので参加者も通り過ぎてしまうほどでした。
後ろにはきのこのような麻布ヒルズ・フォレストタワーがみえます。
P1130765.JPG
白金氷川神社
P1130791.JPG

このあたり、主催者の話にもありましたが、たくさんの坂と
大使館があります。
大使館と坂は順不同の写真。
P1130778.JPG
P1130762.JPG


海外からの方が多く住んでいる場所なので、
英語併記のマーケットナショナル麻布があったり
公園で可愛い外国の女の子が
あそんでいたり・・・
P1130830.JPG
おしゃれな街かと思うと古い昔からのお店があったり
(個人のお宅のようなところもあるので色を変えました)
P1130764.JPG

とにかく建物が興味深いものばかりで
とても例会とは思えない、充実した街歩き!
楽しい~
キョロキョロ周りを見ながら写真撮りまくって
一人でテンション高くなっていました。
夫と一緒だったらこんなに興奮して歩けなかったと思うので
今回は1人で歩いてよかった~と思ったのでした。

有栖川公園の銀杏も綺麗だし、小学校(広尾小)までが有形文化財。
P1130816.JPG
P1130849.JPG

途中からずっと興奮状態でしたが
渋谷氷川神社が出てきて我に返りました。
こちらには金王相撲の土俵もあります。
P1130864.JPG

そしてゴールの金王八幡神社。
P1130879.JPG
ゴール印をいただこうと思ったら、先にお参りしてくださいと言われました。
確かに・・・神様に失礼でした。
お参り終わって振り向いたら、小石川植物園のあたりですれ違った
お友達がいました。
とっくに帰ってしまったと思っていたので
お会いできて嬉しかったです。
お友達の案内で渋谷駅まで。
何しろ方向音痴なので渋谷駅の工事を見ながら、
渋谷駅を通り過ぎちゃいそうでした。
P1130884.JPG

21kmとなっているコースでしたが、GPSではもっと短いようでした。
前日の国分寺とはまた雰囲気の違うところでしたが
とにかく楽しいコースでした。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ふにゃいの

このあたりだと坂道が…と思ったら
やっぱり沢山○○坂や階段がありましたね^^;
長いけど楽しそうです。
by ふにゃいの (2013-12-27 17:19) 

金時

こんばんは!

私には まだ未踏の20キロ越えコースですよ。
大塚からスタートで、見覚えある場所も!
薔薇が咲いてる~♪

坂が多くてそれだけで大変そうですが、
達成感がありますね。
しかも楽しいウォーキング良かったですね。
by 金時 (2013-12-27 17:40) 

ハイチュウ

都会と歴史と自然がマッチした素晴らしいコースですね
それにしても21キロとはさすがの一言です。
しかも感想が疲れたではなく楽しかったなんて拍手です。
by ハイチュウ (2013-12-27 21:39) 

とまと

バラがかわいいですね~
by とまと (2013-12-27 23:21) 

オサムシ

ステンドクラスが綺麗ですね。
by オサムシ (2013-12-28 08:29) 

とほ娘

肌寒い日でしたね。
寒かったので、ろくに写真も撮らずにスタスタと歩いてました。
再び、しっかりと楽しませていただきました。
ゴールでお会いできて、良かったです。
by とほ娘 (2013-12-28 08:55) 

あすか

子供のころの場所が沢山見られました。
「こんにゃくえんま」は良く縁日に行きましたよ。
懐かしい場所有難うございました。
by あすか (2013-12-28 08:59) 

country walker

21kmお疲れ様でした。
神々のお引越し、あの俊足ご夫妻が歩かれたコースですね。
お一人様ウォーク、好きな写真がふんだんに撮れて大満足。
夫婦揃って歩くのも楽しいものですがたまにはお一人様も良かった様ですね。
by country walker (2013-12-28 10:28) 

YAP

けっこう坂が多くて大変そうなコースですね。
「距離の長い例会は夫は参加しないので私1人です。」に、クスッときてしまいました。
by YAP (2013-12-28 16:17) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。
☆ふにゃいのさん
この辺り都内でも坂の多い場所ですよね。
でも、とても楽しいコースでした。

☆金時さん
このコース21kmということでしたが、
実際は20km超えていないみたいです。
多分普段、金時さんが駅ハイの時に遠回りなどして
距離が増えているときと同じぐらいかも。

☆ハイチュウさん
このコースなら、長距離歩いたことのない方でも
歩けそうな気がします。
ハイチュウさんは歴史がお好きですし・・・

☆とまとさん
都電とバラが良い感じでした。

☆オサムシさん
駅ビルのステンドグラスですがきれいでした。

☆とほ娘さん
寒い日でしたが、楽しいコースだったので堪能しました。
とほ娘さんがはるか遠くに行ってしまったので
マイペースで歩きました。
ゴールでお会いできてうれしかったです。

☆あすかさん
こんにゃくえんま様、駅ハイで初めて場所を知りました。
このコースは、駅ハイで歩いたところが多く
建物も興味深くて満足いくコースでした。

☆country walkerさん
country walker師匠のように美しい写真は撮れませんが
1人で歩いていたので写真を楽しみながらとることが出来ました。
ウォーキングは1人で歩くのも良し、人と歩くのも良しですね。
ただ、食事の時は1人だと寂しいです。

☆YAPさん
坂が多いのですが、楽しいコースでした。
お酒を飲まない夫は、ウォーキング後のスイーツを楽しみにしているようで
おいしくスイーツが食べられる距離が良いみたいです。
by ジャランこ (2013-12-28 19:08) 

takoing

神様のお引越し、とはいかに??
と思ってましたが、師走の12月には良いコースですね~。
色々新発見があったり、車や電車では分からないですよね。
by takoing (2013-12-28 21:23) 

サニー

ウォーキング来年こそしっかり歩かねば。反省中です。
by サニー (2013-12-28 22:56) 

あまなつ

21kmも歩かれたのですね
お疲れさまでした
こんにゃくえんまさんっていらっしゃるのですね
by あまなつ (2013-12-30 08:10) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆takoingさん
今年は、式年遷宮だったのでそれにちなんだ
ウォーキングイベントだったようです。
そんな意味合いは別にしても楽しいコースでした。

☆サニーさん
今年もウォーキングはしたのに
体重が減らなかった。
来年こそは!です。

☆あまなつさん
今回は、こんにゃくえんまさまお参りできませんでしたが
沢山のこんにゃくがお供えされています。
by ジャランこ (2013-12-31 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。