SSブログ

2014年4月5日 JR 北上尾駅 ~春爛漫・市指定文化財と桜めぐりウオーキング~ [JR駅からハイキング]

2014年4月5日 JR 北上尾駅 ~春爛漫・市指定文化財と桜めぐりウオーキング~
に参加しました。

コースは
JR北上尾駅→氷川神社(上)→龍山院→少林寺→上平公園→観蔵院→密蔵院→氷川神社(平塚)→平塚公園→氷川神社(二ツ宮)→文化センター→上尾駅

距離は約10kmです。

土曜日なので夫も参加です。

北上尾駅を出発します。
P1190574.JPG途中の信号で、背中を肩をたたかれ振り向くと先日一緒に歩いてくれた
Pさんがご主人と一緒にいました。
普段、最終グループでスタートですが、
乗り継ぎが良くて予定より早く着いたおかげで
顔を合わせることが出来ました。

氷川神社(上)
こちらの桜はちょうど見ごろ。
甘酒の接待もありました。
P1190580.JPG

龍山院
こちらのむくろじは市指定で、樹齢300年以上だそうです。
P1190603.JPG

途中の家の花(源平咲の花桃?)がきれいに咲いていて皆さん足を止めていました。
お庭でお花を手入れしていた奥さんが
昨年は皆さんが歩いているときに散ってしまって申し訳なかったけど
今年は良かったです、とにっこり。
とても感じの良い方でした。
P1190611.JPG

少林寺
鎌倉円覚寺の末寺で市内最古の古刹
P1190613.JPG

上平公園
こちらでお弁当でも食べる?と思いましたが
殆ど食べ物が売っていなかったので移動します。
P1190628.JPG

でも夫がお腹が空いてきたということで
障害福祉サービスを行っている上尾あゆみ会でおせんべいを
売っていたので食べ歩き。
途中のマンホールがにぎやかです。
P1190641.JPG

観蔵院
こちら法事中のため奥まで行けませんでした。
P1190650.JPG

密蔵院
御開帳中でした。
P1190664.JPG

氷川神社(平塚)
P1190687.JPG

平塚公園
桜の花びらが散って敷き詰められてきれいでした。
途中で購入したお弁当を食べることにします。
P1190691.JPG

氷川神社(二ツ宮)
本殿の彫刻が見事なので是非裏もまわってくださいと言われ
拝見させてもらいました。
P1190699.JPG

文化センターでは、さくらまつりをやっているようで
沢山の人がいました。
P1190728.JPG

ゴールの上尾駅です。
P1190755.JPG

2年前に亡くなった元小学校教師の義母が初めて教えた場所が
この辺りでした。
入院中に動けなくなった体でもう1度小学校を見てみたいといっていたので
その学校を探しに2人で中山道を歩きました。
目的の小学校へ行き当時子供たちを連れて遊んだであろう
学校すぐそばの神社で手を合わせました。
連れてきてあげることは出来なかったけど、お義母さんみてくれているかな?
P1190760.JPG

約15kmのウォーキングを終了して
電車に乗りました。
夫も気がかりだったことが1つできてホッとしているようでした。

Kさ~ん、赤の金太郎走っていましたよ!
P1190793.JPG

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

あすか

私も昨年12月に他界した義母の事を思い出しながら
拝見しました。
by あすか (2014-04-18 15:25) 

オサムシ

桜 きれいですね。
by オサムシ (2014-04-18 23:39) 

nanamama

桜がとっても綺麗ですね。
赤い電車と言うと「名鉄」というイメージのnanamamaです。
by nanamama (2014-04-18 23:55) 

YAP

ああ、ここも桜がきれいですね。
今年は天気もあって桜を十分に楽しめなかったので、こうして写真で楽しませていただいています。
by YAP (2014-04-19 07:06) 

ふにゃいの

川沿いの桜、お地蔵さんと桜、
色んな風景としっくりくる桜は
やっぱりステキですね。

最近、歩いていると
土地ごとのマンホール絵が
結構気になります^^
by ふにゃいの (2014-04-19 09:59) 

サニー

なかなかこれなくてすいません~~桜きれいですね~~
by サニー (2014-04-19 15:59) 

country walker

桜は散り始めが一番と言う方が多いみたいですが。。。
花びらの絨毯の上でのお弁当の味はそぞかし美味しかった事でしょう。
ご主人様も気になっていたことをひとつ済ませることが出来て良かったですね。
好いウォーキングとなりましたね。
by country walker (2014-04-19 17:02) 

とまと

さくらいいですね~
by とまと (2014-04-19 21:56) 

とほ娘

北上尾から上尾まで、まさに桜ウォークでしたね。
このあたりは空白地帯なので興味深く見ましたよ。

Pちゃんご夫妻にも会え、お義母さまの思い出の地にも行くことができ、
色々、ご縁のあるウォークになりましたね。
by とほ娘 (2014-04-20 19:32) 

walkerZ

こちらも桜ウォークですね。
青空の下、あちこちで桜を堪能できましたね。
文化センターの近く?の桜と菜の花は本当にキレイですね。
義理のお母様ゆかりの場所を訪問できてよかったですね。
今回はそういった意味でもいいウォーキングになりましたね。
by walkerZ (2014-04-21 06:31) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆あすかさん
あすかさんも義母さんを亡くされたのでしたね。
生前にかなわなかったことがいまさらですが
叶えてあげられた様な気がします。

☆オサムシさん
今年は、桜に時期に歩くことが出来ました。

☆nanamamaさん
桜が見ごろの時に歩けました。
こちらの赤い鉄道はJRの貨物になります。

☆YAPさん
YAPさんは海外へ行かれたり、いろいろお忙しかったので
桜を楽しむ余裕もなかったのでは。
私の写真で喜んでいただけたなら
嬉しいです。

☆ふにゃいのさん
桜、やはりお地蔵さんと一緒の雰囲気が日本人にはとてもあっているように
感じてしまいます。
ウォーキングブログではマンホールの写真をアップされている方が
多いです。

☆サニーさん
お忙しいときは、無理せずに。
お時間のある時に遊びに来てください。

☆country walkerさん
桜は満開の時ももちろんですが、散りはじめも美しいですね。
でも、散り始めは残念に思ってしまうので
満開の方が個人的には好きです。
夫は、生前に見せてあげられなかったことを残念だと思う反面
気になっていたことを解決してようでホッとしていました。

☆とまとさん
桜は綺麗ですが、すぐに散ってしまいますね。

☆とほ娘さん
私も上尾あたり行く機会がないので
駅ハイがないと一生行かなかったかもしれません。
今回は、他の目的も果たせてよかったです。
Pちゃんもとほ娘さんと歩きたがっていましたよ。

☆walkerZさん
今年は、桜に恵まれた年でした。
ベタですが、桜と菜の花は春を表す最高の組み合わせに思えます。
夫には気がかりなことだったようで、ちょっとホッとしていました。
by ジャランこ (2014-04-21 21:12) 

金時

こんばんは!

春爛漫ですね~
北上尾に金太郎が走っているんですか!!!
わぁ~ 関東でも見ることができるんですね♪
マンホールもかわいい。

いいところですねっ!
by 金時 (2014-04-21 21:33) 

PAL

お会いできて良かったですv(。・ω・。)ィェィ♪
桜、きれいでしたね♪
我が家は夫の体調が悪く、途中で駅にショートカットしました。
天国でお義母さん、喜んでますねo(*^▽^*)o~♪
by PAL (2014-04-22 15:19) 

セロリさん

桜の季節に「義母さまの思い出」たどる
ウオークをご主人と一緒にでき良かったですね!

清々しい歩きをなされてジャランこさんご夫妻
お疲れ様でした!(思い出してあげることが一番の供養なのですから・・・)
by セロリさん (2014-04-22 15:43) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆金時さん
金太郎を見たのは、北上尾と同じ路線の宮原という駅でした。
マンホール、普段写真を撮ってもupしていなかったのですが
沢山の動物がかわいかったのでまねっこしてみました。

☆PALさん
お会いできてうれしかったです。
ご主人、体調が悪いというお話でしたが、
やはりショートカットになってしまったのですね。
その後よくなられたでしょうか?

☆セロリさん
本当は、生前に車で連れて行ってあげられたらよかったのですが
体調が悪くなってから行きたいと言っていたので
無理をさせない方がと思い、結局連れて行ってあげることが出来ず
夫は気がかりだったようです。
小学校を見て肩の荷がおりたようです。
by ジャランこ (2014-04-23 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。