SSブログ

2014年4月8日 JR 小山駅 ~思川桜と「開運のまちおやま」歴史散策コース~ [JR駅からハイキング]

2014年4月8日 JR 小山駅 期間限定 
~思川桜と「開運のまちおやま」歴史散策コース~
に参加しました。

コースは
小山駅→まちの駅思季彩館(スタート)→須賀神社参道→
妙建寺→長福城跡~西林寺→鷲神社→西堀酒造→
川の一里塚→小山総合公園→小山政光・寒川尼像→城山公園→
小山評定跡→まちの駅思季彩館(ゴール)→小山駅

距離約12km

平日で1人で参加です。

春休みに家族で富岡製糸工場へ行く駅ハイに参加しようと
青春18きっぷを用意していましたが、
結局スケジュールが合わず、春休みが終わってきっぷ消費のため
こちらを1人で参加です。

富岡製糸場、世界遺産に登録とのこと、おめでとうございます。
小山は内容は聞いていなかったのですが以前テレビで思川桜のことを
やっていたので気になっていました。

小山駅を出発してまちの駅思季彩館で受付。
思季彩館のスタッフが親切な方達だったので
スタートから良い気分です。
水泳の萩野選手はこちらの出身のようです。
P1190882.JPG須賀神社参道
P1190889.JPG

妙建寺
小山の百景に登録されており、枝垂桜が有名だそうです。
P1190923.JPG

長福城跡
現在は公園になっています。
P1190935.JPG

西林寺
思川沿いにある船着き場に浄土真宗の寺院が立てられていたそうです。
この日は花祭りでしたので、お釈迦様に甘茶をかけてお釈迦様の
お誕生をお祝いできるようになっていました。
P1190938.JPG

鷲神社
鷲城があったところです。
P1190945.JPG

西堀酒造
仕込み水のふるまいとなっていたので
お水をいただけるのかと工場の中へ向かったら
国登録有形文化財があったので、写真を撮っていたら工場の方が出てきて
今日は、見学の日ではないんですけどと言いながらも
せっかく遠くから来てくださったのだからと
案内してくださいました。
酒粕のつまみ食いもさせてくださったり
いろいろ丁寧に案内して下さり
とても親切にして下さったので、お酒を1本と言いたいところですが
我が家は飲まないので、こちらの酒粕で作った石鹸を購入して仕込み水を頂きました。
(仕込み水のふるまいは売店だったようです)
P1190984.JPG
P1190995.JPG

この日のメインの思川桜です。
10年ぐらい前に植えられた桜が多いようでまだ若い感じでした。
P1200048.JPG

川の一里塚
P1200049.JPG

小山総合公園
こいのぼりがたなびく中なぜかクリスマスソングが流れていました。
P1200052.JPG

小山政光・寒川尼像
P1200072.JPG

城山公園(祇園公園)
この地にあった小山城や祇園城の跡地を整備して作られた公園で
「おやま千本桜まつり」が行われていました。
P1200092.JPG
小山評定跡
石田三成が家康打倒の兵をあげたことを知り、翌25日この地において軍議が開かれました。これが「小山評定」といわれるものだそうです。
小山では「天下分け目の関ヶ原の戦」ではなく
「天下分け目の小山評定」という言葉もあるようです。
P1200129.JPG

まちの駅思季彩館でゴールです。

歩いても結局思川がどんな話でテレビに出たのかは分かりませんでしたが
桜が咲く中あるけて満足でした。

で、帰りにふと気が付いた。
我が家のそばにだって、枝垂桜がきれいな所があった・・・
ということでご近所花見。
P1200139.JPG

先日、夫と歩いていて夫の名言(迷言?)
桜はどんな場所も美しくする、って。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

あすか

お恥ずかしい話ですが、小山と云うと「おやまゆうえんち~」♪しか知りませんでした。(何回も行った事ありましたので)

歴史的にも興味深いところあるんだー(失礼しました)
by あすか (2014-04-28 15:59) 

country walker

コースは勿論知らないところばかり。
でも「天下分け目の小山評定」、名前だけは知っています。
豊臣恩顧の大名たちがいっせいに東軍に加勢が決まった天下分け目の大評定だったとか。。。
by country walker (2014-04-28 19:30) 

オサムシ

桜 きれいですね。
by オサムシ (2014-04-28 22:54) 

ハイチュウ

桜の花と菜の花のコラボがとても素敵です。
いずれ木がもっと生長してそれはもう名所になりそうですね
私も小山のことは何も知らないどころか、何処?と言うレベルで
素敵な場所を紹介していただいてありがとうございます。
ご近所の枝垂桜もとても綺麗ですね、これは八重の枝垂桜ですか?
by ハイチュウ (2014-04-28 22:55) 

nanamama

桜とっても綺麗ですね。
春を感じてのウォーキングいいですね。
by nanamama (2014-04-28 23:12) 

walkerZ

桜が花盛りで、楽しみがいっぱいのコースですね。
特に、思川桜はメインというだけあって、一度訪問したい位、
美しいところですね。
こんな景色が見れるなら、小山まで遠征する価値ありますね。
近所の枝垂桜、美しいですね。
ご主人、名言ですね。
by walkerZ (2014-04-29 06:17) 

butaneko

きれいなところですね!
これなら歩きがいがあるわ(//∇//)
菜の花と桜の組み合わせがなんとも言えず素敵です。
by butaneko (2014-04-29 09:54) 

とまと

枝垂桜すごいですね~
by とまと (2014-04-29 12:21) 

takoing

富岡製糸工場、すごい人出だそうですね。
さすが行列好きな日本人。
グルメか観光でGWを過ごす方が多そうです。
小山・・・はい、私も遊園地~♪です。
by takoing (2014-04-29 22:55) 

とほ娘

のんびりと桜を楽しみながらの小山の街歩きでしたね。
思川桜、10年後が楽しみかも・・・。

平日ということもあり、あちこちで良いおもてなし、
良かったですね。
by とほ娘 (2014-04-30 09:45) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆あすかさん
おやまゆうえんち、言われるまで気が付きませんでした。
一度も行ったことがないからか、すっかり記憶から消えてきました。
そして知らぬ間に閉園しておやまゆうえんハーヴェストウォークになっているんですね。

☆country walkerさん
さすがです!
小山評定ご存知とはさすが私の歴史のお師匠様です!
弟子というには私は出来が悪すぎますが。
あまり広がらない知識ではありますが、
それでもこうして少しでも広がるのは単なるウォーキングとは違い
駅ハイの良いところなのかもしれませんね。

☆オサムシさん
思川の桜はちょっと若いのが寂しいところですが
桜と菜の花がずっと続くのはとてもきれいでした。

☆ハイチュウ さん
思川の桜、人々の寄付によって植えられているようで
それぞれに「孫の誕生を祝って」とか「結婚記念日」とか
かいてありました。
見る人にとってもうれしいところですが、
寄付した方達にとっては大切な思い出になることでしょうね。
近所の枝垂れ桜、八重桜です。

☆nanamamaさん
春は日本人にとってはやはり桜抜きには語れませんね。

☆walkerZさん
思川の桜、あと何年かたったらさらに木が立派になって
素晴らしくなると思います。
今のところは、まだお花見をしている人も少なかったです。
主人の迷言に反応して下さり有難うございます。

☆butanekoさん
未だに書き終わらず、だらだらと桜をひきずっていますが
桜はやっぱりきれいですね。
長めの桜並木なのでよいかんじでした。

☆とまとさん
色々桜を見に回りましたが、意外と近所の桜が
私のトップ3に入ってしまうようです。

☆takoingさん
富岡製糸工場、にゅうーすで知った時は
おめでとうが半分残念が半分の気持ちでした。
あっという間に今までの何倍もの人が行くようになってしまいましたね。
GW今のところ予定なしです。

☆とほ娘さん
親切な人に出会うと旅やウォーキングが楽しくなりますね。
今年は、平日ウォークも休日ウォークも桜に恵まれた
年になりました。
by ジャランこ (2014-04-30 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。