SSブログ

2014年9月23日 巾着田ハイキング [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

2014年9月23日 
友人と一緒に巾着田へハイキングに行きました。
朝9時に高麗駅に集合でしたがすでに沢山の人がいました。
P1070389.JPG

巾着田へ向かいます。
この日は、良い天気で例年より寒くなるのが早かったため
曼珠沙華が咲くのも早いということで多くの人が
来ていました。
臨時の電車も予定より早くやめてしまうことになったようです。

この日が曼珠沙華は一番良い時期だったと思います。
P1070401.JPG
P1070404.JPG

充分に花を堪能した後、
ハイキングを開始します。
この日は、西武鉄道のウォーキングイベントがありましたが
私たちはその逆を歩くことになっていました。
祝日で良いお天気なので参加者も多く
逆を行くのはちょっと歩き辛かったのですが、
ピークは過ぎていたので皆さんの迷惑にならない程度ですみました。

高麗峠。
こあたりがこのコースで一番いい眺めのところです。
P1070428.JPG

天覧山
ハイキングと言ってもお供達と話しながら歩く低いところでしたので
殆ど上ったという感覚もなく着きます。
P1070444.JPG

諏訪八幡神社
P1070448.JPG

飯能駅に着いてランチタイム。
P1070458.JPG

今回もお友達が計画してくれて楽しく歩けました。
曼珠沙華がきれいでよかったです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

takoing

曼珠沙華。
ちょっと怖く感じるお花です。
我が家の庭にも生えているんですけどね~。
by takoing (2014-09-29 21:01) 

ふにゃいの

曼珠沙華、最近は、白や黄色も多くなりましたよね。
見事にいい時期のお花でしたね。
by ふにゃいの (2014-09-29 22:06) 

ハイチュウ

この曼珠沙華は見事ですね~!
不吉な花と嫌われる方もいらっしゃいますが
個人的には秋を感じる素敵な花だと思ったりも
ランチもたっぷりで美味しそう、この日もよいお出かけになったようですね
by ハイチュウ (2014-09-29 22:17) 

オサムシ

曼珠沙華 きれいですね。
by オサムシ (2014-09-29 22:44) 

walkerZ

今回はウォーキングイベントではないんですね。
この時期、巾着田は西武やJRでおなじみのコースですよね。
曼珠沙華、美しいですね。最盛期に行くことができてよかったですね。
ランチが豪華版で美味しそう~。
by walkerZ (2014-09-30 05:56) 

YAP

曼珠沙華が咲き誇っていますね。
最後のお食事の写真がうらやましいです。
こちらでも日本食の店に行ってみましたが...
まあ、ドイツならこんなものかという感じでした。
by YAP (2014-09-30 06:13) 

あすか

春先の飯能ツーデーで巾着田へ行きました。もちろん花は咲いては居ませんが。(笑)
高麗峠では皆さん記念写真を撮っていました。(有料で専門家が撮ってくれるところもありました)。
当時歩いた山道で宮沢湖・天覧山・巾着田の分岐点矢板の写真を卓上に飾ってありますよ。
by あすか (2014-09-30 06:36) 

とまと

これだけ咲いていると見事ですね
by とまと (2014-09-30 07:57) 

c.walker

あの有名な巾着田ですね。
写真誌などしばしば紹介されているところですが、自分は未だ訪れたことがありません。
当地方からも観光ツアーでバスが出ています。
バスが着く頃には凄い人で写真もまともに撮れなかった話しを聞きましたが。
by c.walker (2014-09-30 09:41) 

セロリさん

何度か歩いた場所なので楽しくブログを拝見です。
神奈川からもバスツアーいっぱい出ていますよ~!

還暦の年に、同じ年の方だけが参加する巾着田・日和田山ハイキングバスツアーがあり参加し、同窓会&合コンのノリで楽しかったこと覚えています。
還暦の赤で巾着田の曼珠沙華だったのかどうかは覚えていませんが
参加者が全員60歳というのも珍しいですよね!
by セロリさん (2014-09-30 21:54) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆takoingさん
曼珠沙華、不吉な花とされることもありますね。
お庭に咲いているのですね。
結構繁殖力が強いと聞きましたが。

☆ふにゃいのさん
曼珠沙華、赤が代表的ですが
他の色もありますね。
1本の花だとそれほど魅力がなく感じますが
沢山あると圧巻です。

☆ハイチュウさん
こちらの曼珠沙華結構有名みたいです。
花の好き嫌いは別としてここに咲く一面の曼珠沙華は
見ごたえがあります。

☆オサムシさん
一面の曼珠沙華きれいです。

☆walkerZさん
巾着田、曼珠沙華が咲いているときも咲いていない時も
西武では行く機会が多いですね。
花の時期は短いので、一番いい時に行けて良かったです。

☆YAPさん
ドイツの出張ご苦労さまです。
ランチはレディースセットですよ~。

☆あすかさん
春のツーデーこの辺りを歩きますね。
あすかさんは、写真を大切に飾られているのですね。
写真はフォルダに分けていますが、後はそのまま放置しちゃっています。

☆とまとさん
なかなか見ごたえがありました。

☆c.walkerさん
この日は休日だということもあり、
遠方からもバスで沢山の人がいらっしゃっていました。
そうですね、遠方からいらっしゃると
混雑している時間になってしまいますね。

☆セロリさん
そちらからだと遠征になってしまいますが
バスも出ているのですね。
全員60歳のパワーあふれる方達でのハイキング
楽しそうですね。
by ジャランこ (2014-09-30 22:49) 

nanamama

彼岸花ってちょっと苦手なんですよね。
だからうちの庭にもどうしても植えられなくって・・・・。
by nanamama (2014-10-01 23:09) 

ジャランこ

☆nanamamaさん
彼岸花、苦手な人多いですよね。
お庭に植えるには、花の時期も短いし
こうして群生して咲いているのを見るのが良いかも。
by ジャランこ (2014-10-05 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。