SSブログ

2014年12月3日 江戸観音巡礼 札所1番  [江戸33観音]

坂東の札所めぐりを友人とスタートしましたが
下調べをしていた時に、江戸33観音巡礼というのがあるのを
知りました。

こちらは都内なので坂東を回れない時に
ランチをしながら回るのもいいね、ということで
江戸観音巡礼も始めることにしました。
ラインチがメインのゆったり巡礼です。

上野駅で集合して上野東照宮をお参り。
こちらの唐門は日本で1つの金箔の唐門です。
P1030051.JPG
不忍池をまわり、黒船亭へ。
黒船亭風 魚介の寄せ鍋.を頂きました。
コロッケはカニと海老が選べるのですがカニコロッケがとても
美味しかったです。
P1030071.JPG

この後は、調理道具に詳しい友人の案内でかっぱ橋を回ります。
普段は駅ハイで素通りですのでちょっと勉強になりました。
P1030078.JPG

雷門からいつも人でにぎわう仲見世を通り浅草寺へ向かいます。
P1030084.JPG

宝蔵門と本殿。
P1030086.JPG

御朱印は本殿からちょっと離れたところにある影向堂で
いただきます。
P1030090.JPG
浅草寺は江戸33観音の1番ですが
坂東33観音の13番でもあります。
坂東の方がはるかに有名なので、御朱印をいただくときは
「江戸観音でお参りです」と、お伝えする必要があります。
今まで気にしたことがなかったのですが
こちらの本尊は絶対秘仏。
本殿裏観音はお参りできますが
本尊の方はお寺の関係者もみたことがなく、明治の役人がその存在を疑い
確認したところ確かにあったそうです。
この日、計画では他のお寺もまわる予定でしたが
御朱印をいただきこの日は解散としました。

江戸33観音は1寺/33寺です。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

オサムシ

浅草 は何度でも行きたくなります。
by オサムシ (2015-02-19 06:45) 

YAP

かっぱ橋商店街は、一度行ってみたいと思いつつもまだ行ったことがありません。
最近、うちのかみさんは断舎離実行中ですので、当分行けないな。
by YAP (2015-02-19 08:16) 

あすか

以前鎌倉の神社周りの際、やはり札所が重なったお寺があり、
それを知らずに御朱印帳を出したら「どちらにしますか?」と聞かれ
意味が解らず戸惑った事がありました。

浅草寺雷門も昨年まで入口周りが工事をしていてあまり良く眺めることができませんでしたがやっと「らしく」なりましたね。(笑)
by あすか (2015-02-19 09:38) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。
☆オサムシさん
浅草は、ザ・お江戸という感じですね。

☆ YAPさん
奥様偉いです。
私は、断舎利が苦手で、貯めこんでしまうタイプです。
お金はたまらないんですがね。

☆あすかさん
札所の御朱印、自分が回っているところ以外は
気が回らなくて、御朱印をお願いするときに
焦りました。
雷門、工事中でしたね。
終わっていてよかったです。
by ジャランこ (2015-02-19 20:31) 

takoing

江戸観音巡礼、ってあるんですね~。
ゆっくり&のんびり廻れると良いですね。
黒船亭でランチ、おいしそぉ。
by takoing (2015-02-19 21:31) 

ハイチュウ

絶対秘仏とは、それは逆にとても気になりますね
役人の方はどのように言って見ることができたのでしょう
次回訪れた時に見る目が変わりそうです。(笑)
by ハイチュウ (2015-02-19 22:07) 

ふにゃいの

浅草はいつ行っても混雑しているタイミングで
あまりゆっくりせずすぐ退散しちゃうことが多く
ちゃんと歩いたことがなくて^^;
by ふにゃいの (2015-02-19 22:31) 

とまと

カニコロッケいいですね~
by とまと (2015-02-19 23:39) 

nanamama

御朱印、懐かしいです。
昔は集めてましたが、もう15年くらい机の中で眠っています。

ジャランこさんのウォーキングのきっかけに少しでもなれたなら光栄です。
これからもお互い頑張りましょうね。
by nanamama (2015-02-20 00:04) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆takoingさん
観音巡礼、いろいろあるようです。
七福神と同じでしょうか?
黒船亭、人気のお店だけあって美味しかったです。

☆ハイチュウさん
実はこれだけウォーキングでいろいろなお寺へ行っていたのに
絶対秘仏という言葉さえ知らない無知な私でした。
今回あの有名な浅草寺の御本尊が絶対秘仏で見ることが出来ないということを知って
びっくりしました。
当時のお役人さんの事ですから、かなり脅かしたようです。

☆ふにゃいのさん
浅草は本当にいつも混んでいますね。
私たちが行ったのは、平日にもかかわらず沢山の人がいました。
着物を着ていたのは、外国人が多かったです。

☆とまとさん
こちらのカニコロッケはとてもおいしかったです。

☆nanamamaさん
nanamamaさんのウォーキングの話を、うらやましく読んでいた頃を
懐かしく思い出します。
御朱印、わかいときに集めていたのと今とでは
感じ方が違うかもしれませんよ。

by ジャランこ (2015-02-21 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。