SSブログ

2014年12月20日 東村山街めぐりと武蔵野緑地ウォーキング [その他鉄道会社 ウォーキング]

2014年12月20日 西武鉄道・JR東日本八王子支社・多摩モノレール共同開催
「東村山街めぐりと武蔵野緑地ウォーキング」
に参加しました。

コースは
西武秋津駅→JR新秋津駅→秋津神社→豊島屋酒造→
(国宝 正福寺 地蔵堂)→徳蔵寺→久米川古戦場→
八国山緑地→西武園駅→西武園ゆうえんち→西武遊園地駅

距離約7km(10km)です。

昨年も参加したこのコース、距離が7kmと短いので参加しないつもりでしたが
お友達のPALさんが遠いのに申し込んだということで
私も締切ギリギリに申し込みました。
前回は一緒に歩いた夫は天気が悪いということで参加を取りやめました。

JR新秋津駅を通り受付の秋津神社
すでにここで雨が降ってきました。
P1030745.JPG東村山といえばこの方・・・
何度もこの辺り歩いているのに写真撮っていなかったかも。
P1030758.JPG

豊島屋酒造
下戸なので飲まないので写真だけ。
P1030762.JPG

ここで、国宝 正福寺 地蔵堂へ行く10kmコース通常の徳蔵寺の
分かれ道がありました。
昨年、こちらのコースに参加してあっという間に終わってしまったのが
不満だったので雨が降ったりやんだりでお天気が心配でしたが
10kmコース 国宝 正福寺 地蔵堂へ
行くことにしました。
P1030772.JPG

途中弁天様にお参りして
P1030778.JPG

国宝 正福寺 地蔵堂へ。
このコースは菖蒲の時などに歩いたことがあるのですが
正福寺をとおりながらもコースとして書かれることが少ないので
寄る人がほとんどいないのですが今回はボランティアのガイド付き。
興味があってお話を聞きたかったのですが、
1人だとなかなか聞くタイミングも難しく諦めました。
東京都に唯一の国宝建造物です。
P1030781.JPG

徳蔵寺
こちらには国の重要文化財 元弘の板碑があります。
普段は有料ですが、今回は無料の公開とのこと。
鎌倉幕府滅亡の直前、倒幕の兵を挙げた新田義貞側 将士三名の討死者名や合戦の日・場所等が刻まれた板碑があります。
そのほかにも歴史に興味があったら面白そうなものがいろいろとありました。
写真もOKとのことでした。
P1030803.JPG

久米川古戦場
新田義貞の鎌倉攻めの戦場。
P1030841.JPG

八国山緑地に入ります。
将軍塚を通ります。
昨年このコースを歩いたときは、お天気だったのでこちらの広場で食事をしましたが
今回は雨が降っていたのでここで食事を食べることはできませんでした。
P1030843.JPG

西武園駅を通りゴールの西武園ゆうえんちへ。
P1030868.JPG

この後、西武球場まで歩いてから電車に乗ろうと思ったのですが
道を間違えて家まで帰ることになってしまいました。
いままで、その名はきいていたものの場所を把握していなかった
平安時代末期に山口家継によって築城された、
山口城跡を見つけることが出来たのはラッキーでした。
P1030873.JPG

結局行くときに持って行ったおにぎりは結局家で食べることに
なりました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

オサムシ

東村山といえばやはり志村さんですね。
by オサムシ (2014-12-28 07:04) 

あすか

同じ日にお仲間「とほ娘」さんお二人組みも歩かれたようでうね。
山口貯水池の名前も現在残っているのはこの山口家継から付いたのでしょうか。
by あすか (2014-12-28 07:14) 

YAP

都内に国宝の建物はこれしかないんですね。
歴史的建造物はそれなりにあると思っていましたが、国宝となると指定されるまでのハードルが高いのでしょうか。
by YAP (2014-12-28 12:06) 

ふにゃいの

城跡の後ろの看板その他がなんとも…^^;
途中は天気よさげなのに、
お昼は残念でしたね。
by ふにゃいの (2014-12-28 14:37) 

とほ娘

参加したのですが、雨だったので国宝 正福寺 地蔵堂は行かずでした。

凄く気になっていたのですが、何年か前に西武のイベントで
西武遊園地から自宅方面に向かって歩く途中に
通ったところでした。
すっきりです。
by とほ娘 (2014-12-28 20:19) 

ハイチュウ

東京にも国宝建造物があったのだと初めて知りました。
とても静かな場所のようで、じっくりとその佇まいを見ることが出来そうですね
平安時代の城跡もとても興味があります。
歴女もどきとしてはこんなコースはたまりません(笑)
by ハイチュウ (2014-12-28 21:18) 

takoing

7Kmかぁ、遠いんだろうなぁ(;^^)。
でも短い、のか・・・(^^ゞ。 色々写真が撮れて良いですね。
そっか、東村山かぁ、懐かしい歌ですわ(^o^)。
by takoing (2014-12-28 22:59) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
首都圏にお住まいでない方にも志村さんは
有名ですね。

☆あすかさん
お二人組も歩かれたようですね。
この辺り山口とよばれており山口貯水池の北側に山口城跡があるので
きっと山口氏にちなんだ場所だからなのでしょうね。

☆ふにゃいのさん
大雑把に写真あげちゃいましたが
背景ぼかせばよかったですね。
このあたり車で何度も通っているのですが気が付かなかったのは
背景の看板等で目がいかなかったみたいです。

☆とほ娘さん
正福寺 地蔵堂、都内唯一の国宝というには普段の扱いは
あまり良いとは思えず、今まで何度か通っていても
見学する人はほどんどいないところです。
それを覚えていらっしゃるのは、さすがです!

☆ハイチュウさん
国宝なのにあまり大切にされていない印象があり
こんな時でもない時がついてもらえません。
今回のコースから先日の小手指ヶ原までも歩いて行けるので
歴史の好きな方には楽しめるかもしれません。

☆takoingさん
日常で7km歩くことは意識しないとなかなか難しいですよね。
わたしも、普段はそこまで歩かないのですが、
イベントとして交通費を払って参加するには7kmって短いなあと
思ってしまいます。
by ジャランこ (2014-12-29 11:18) 

country walker

12月のウォーク、当地方では中旬で全て終了したので来年までありません。
他地区のウォーキングイベントのことを聞く度に羨ましくなってしまいます。長く早くは無理ですが歩くって本当に楽しいことですね。
by country walker (2014-12-29 21:37) 

とまと

東村山といえば...ですよね^^
by とまと (2014-12-29 22:30) 

nanamama

雨降りのウォーキングは苦手です。
いつもいつも晴れてくれたらと思っちゃいます。
理想の天気は夜に雨が降って日中晴れるなんですが、そうもいかないのが天気ですね。
by nanamama (2014-12-29 23:59) 

walkerZ

西武鉄道主催かと思うようなコースですね。
駅ハイでしたね。
東村山はなじみのない地域でしたが、ウォーキングを初めて以降、
おなじみの場所になりました。
12月20日でも青空でのウォーキング、羨ましく思いました。
お友達にも会えたのかしら?
by walkerZ (2014-12-30 08:21) 

セロリさん

東村山・久米川など歩かれたのですね。
懐かしく拝見です。(妹家族の住んでいる場所なので)
雨の日の歩きはやはりテンションが下がりますよね~!

鎌倉幕府滅亡に功績を上げた新田義貞の史跡を
知る講演会を聞いたことがありますが、
当地では人気がなかったんですよ。
やはり鎌倉幕府をほろばしたからなのでしょうか?
by セロリさん (2014-12-30 16:25) 

PAL

ごめんなさい(。・人・`。)我が家は不参加でした。
男の人は天気が悪いと行きたがりませんね!
八国山緑地、行きたかったなぁ~♪
by PAL (2014-12-31 18:46) 

ジャランこ

コメントありがとうございます
☆country walker さん
このコース毎年鉄道系の一年の終わりにあるイベントのような気がします。
我が家からは近いので、ありがたみがあまりないのですが
遠くからも参加される方のいるイベントです。

☆とまとさん
東村山といえばあの方ですが
今回初めて写真を撮れました。

☆nanamamaさん
雨のウォーキングは好きではないですよね。
同じ道もお天気によって歩く楽しさが変わるような気がします。

☆walkerZ さん
北陸は雪が降って大変なことでしょう。
こちらはまだ雪が降りませんが
2月の雪では大変な思いもしたのでそちらのご苦労をお察しします。
お友達は、この日は一緒に歩く予定ではなかったですし
ブログで多分参加しないと書かれていたので
参加されないと思っていました。

☆セロリさん
なるほど、鎌倉幕府を滅ぼした新田義貞はそちらでは人気がないのですね。
現代まで影響があるというのが面白いですね。
同じ日本ですらそうなのですから
対外国になると人の感情はさらに複雑になるのでしょうね。
とても大切なことを学んだような気がします。

☆PALさん
ごめんなさい。名前出しちゃってご迷惑をおかけしました。
参加されないつもりとブログで書かれていたのでそのつもりでいましたよ。
PALさんが参加するということで申し込みましたが
あくまでもきっかけです。
by ジャランこ (2014-12-31 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。