SSブログ

2015年2月24日 坂東札所1.2.14番 [坂東33観音]

1週間前に友人と行く予定だった坂東札所巡礼ですが
雨のため変更しました。

前回行けなかった友人がいたので最初に1番の杉本寺に
お参りすることにしました。
前回はツアーの方達もいましたが、今回は私達だけでしたので
静かにお参りすることが出来ました。
約1か月たって梅の花も咲きとてもきれいでした。
P1080256.JPG
短時間でしたが、報国寺にお参り。
足利と上杉両氏の菩提寺です。
P1080310.JPG

旧華頂宮邸
P1080328a.jpg

このあとちょっとハイキングコース?を歩き西武が開発したハイランドを
歩きます。
P1080334.JPG

札所2番の岩殿寺に着きました。
12時少し前。
逗子最古のお寺で、源頼朝の信仰が厚かったそうです。
昨年秩父の巡礼のときは、総開帳ということもあったのか
御朱印の時間はお寺の休憩時間をさけるようにということは常識の範囲でしか
意識していませんでしたが
坂東の方はガイドブックにも書かれていたり既に結願しているPALさんからも聞いていたのですが、休憩時間はより厳しいようです。
12時にならないように慌てて御朱印をいただきました。
お参りと逆になってしまいましたが、先に御朱印をいただけました。
こちらのお寺も梅が咲き始め良い感じでした。
御朱印をいただいたら、階段をのぼってお参りしました。
P1080354.JPG
階段の上から海も見えよい眺めです。
P1080355.JPG

弘法大師が爪で彫ったという爪彫り地蔵。
P1080360.JPG

観音堂。
P1080366.JPG

「天の岩戸伝説」のある奥の院と鏡花の池
P1080371.JPG

ランチは今回も友人が選んでくれたイタリアン TRATTORIA AL CENTRO
前回の札所の時はサラダが絶品だったのですが
今回のサラダはお刺身サラダと言ってもいいぐらい新鮮な海の幸が
のったサラダでこちらも美味しかったです。
パスタも海の幸のパスタをお願いして美味しかったです。
P1080441.JPG

弘明寺駅まで電車で移動します。
14番弘明寺は、駅から歩いてすぐ。
寛徳元年本堂が建立されましたが、昭和51年に屋根が茅葺から銅板葺になりました。
1番の杉本寺の茅葺屋根の保存がどれだけ大変かわかります。
御本尊は拝めませんでしたが、お顔の優しい竹観音を拝みました。
P1080450.JPG

こちらも梅の花がきれいに咲き他に身代わり地蔵や七つ石がありました。
P1080458.JPG

帰りは弘明寺の商店街を歩き、横浜市営地下鉄の弘明寺駅まで行きました。
P1080484.JPG

梅の花がきれいに咲いていた鎌倉を歩くことが出来ました。

坂東観音 5寺/33寺


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 16

butaneko

ご無沙汰しております。
実は数日前に、ひっそりと復活してました(^_^;)

もう、梅も咲いているのですね~!!
春はもうすぐかな(//∇//)
by butaneko (2015-02-26 21:43) 

takoing

梅の花、かぁ~。我が家もほんのり咲いてきています。
でも今日の寒のもどりは厳しかったです~。
by takoing (2015-02-26 21:50) 

金時

こんばんは!

鎌倉を歩いたんですね。
梅の花の美しいこと!
ぼちぼち春の予感がしてきましたね。


by 金時 (2015-02-26 22:03) 

ハイチュウ

梅の季節の札所巡礼、心が洗われるようですね
お顔の優しい観音様、ぜひとも拝んでみたいものです。
by ハイチュウ (2015-02-26 22:30) 

とほ娘 

ご朱印、休憩時間も考慮しないとならないなんて、知りませんでした。
色々な決まり事があるんですね。

今回もおいしいランチ!見てるだけで食べたくなりました。

by とほ娘  (2015-02-26 22:31) 

nanamama

もう梅の花が咲く時期になったのですね。
春に歩くのにとってもよさそうなコースですね。
by nanamama (2015-02-26 22:36) 

とまと

鎌倉いいですね~
by とまと (2015-02-26 22:58) 

オサムシ

イタリアン おいしそうですね。
by オサムシ (2015-02-26 23:04) 

walkerZ

もう梅が咲く時期なんですね~。
このコース階段有り、坂有りで、じつはアップダウンが多いコースですかね。
ランチのイタリアン、めっちゃ美味しそうですね。
by walkerZ (2015-02-27 06:27) 

YAP

梅が見頃になってきましたね。
花が咲くと、歩くのも楽しくなってきますね。
by YAP (2015-02-27 08:20) 

あすか

坂東33番札所めぐり
う~んまだ先が長いですが頑張ってください。
by あすか (2015-02-27 11:47) 

country  walker

坂東札所巡り着々と進んでおあられるようですね。
ご朱印の順番、お参り前にご朱印帳を受付に出し、その間にお参りを済ませるのが合理的だと何かの本で読んだような気もしますが・・・

by country walker (2015-02-27 21:30) 

ふにゃいの

ピンク色の梅かわいい♪
階段の上からの眺めの雰囲気もいいですね。
by ふにゃいの (2015-02-27 22:36) 

サニー

梅のいい匂いが伝わってきそうです~
by サニー (2015-03-01 19:20) 

セロリさん

今鎌倉は、梅の花が満開で綺麗な所が多いです。
杉本寺も茅葺の屋根やお堂の中が中世時代の雰囲気が
残されており良いですよね。

ハイランドを通て岩殿寺方に行かれたのですか?
この一帯は、桜並木もあり3月末から4月には
ハイキング気分を味わいながら花見のできる
コースになっており、神奈川の例会でも良く歩くコースなんですよ。
弘明寺商店街も、ワクワクするお店がいっぱいあり
活気のある商店街になっています。
お疲れ様でした。
by セロリさん (2015-03-02 21:36) 

ジャランこ

コメントありがとうございました。

☆butanekoさん
お久しぶりです。
この日ですでに梅が咲いていたので、
もう関東はかなり咲いているかと思います。

☆takoingさん
寒くなったり暖かくなったり。
でも花粉がつらいです。

☆金時さん
気が付くと3月になってしまいました。
同じお寺も花が咲くとまた印象がちがいますね。
この日は梅の花がきれいでした。

☆ハイチュウさん
弘明寺の観音様、マリア様に似ているという噂もある
とても優しく美しいお顔をしていました。
こちらは駅から近いので、是非。

☆とほ娘さん
秩父はほどんどのお寺はあまり厳しい事を言われなかったのですが
PALさんの話だと、礼儀をきちんとしないといけないようです。
友人の選んでくれた、ランチいつも正解です!

☆nanamamaさん
今回のコースはあまり歩く距離も長くなく
花が楽しめる良いコースでした。

☆とまとさん
鎌倉はいつでも人気のあるところですね。

☆オサムシさん
こちらのイタリアン美味しかったですよ。

☆walkerZさん
秩父のハードな札所めぐりの後なので
こちらは楽なコースでした。
でも、梅の花が咲いていてきれいでした。

☆YAPさん
前回の鎌倉が寒かったので、この日は暖かく梅も咲いていて
良かったです。

☆あすかさん
まだまだ、坂東残りがありますが
秩父の時のように、時期を決めず
友達とゆっくり回りたいと思います。

☆country walkerさん
坂東はお寺も離れているのでゆっくり回ろうと思っています。
秩父では先に御朱印帳を出してからでいいですよというお寺もありましたが
お寺によっては、スタンプラリーではありません!
と、言うところもありました。

☆ふにゃいのさん
坂東のお寺、今の所渋いお寺が多くて
なかなか良い感じです。
この時期は花もきれいに咲いて良いですね。

☆サニーさん
梅の香りは良いですよね。

☆セロリさん
お膝元にお邪魔しました。

ハイランド、立派なお宅が多く
うらやましく歩いていましたが、
桜の時期はさらに良いところなのですね。

茅葺屋根はメンテナンスが大変でやめてしまうところが多い中
杉本寺はいまだにその伝統を保っているのがすごいですね。

by ジャランこ (2015-03-06 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。