SSブログ

2015年3月22日 坂東札所5.7番 [坂東33観音]

坂東札所巡礼をしている友人と一緒に札所5.7番を
まわりました。

この日はお天気の良い中、珍しく6名揃っての巡礼です。

まずは7番の光明寺。
バス利用で秦野や平塚あたりからの移動がかかれていますが、
今回は鶴巻温泉から歩くことにしました。
P1100165.JPG途中にある大けやき。
樹齢推定600年以上といわれ
県下最大で根回り12.5m、目通り幹囲10m、樹高30mの巨木です。
P1100175.JPG

40分ちょっと歩いて7番の光明寺に到着。
大磯の浜で海女の桶にいつの間にか小さな金剛仏の仏像が入っていて
これをお祀りしたことが始まりだそうです。
お腹籠りの観音様と親しまれているそうですが
今回のメンバーにはちょっと関係なし。
到着時は、地元の歴史探訪のようなグループがいらっしゃいましたが
御朱印は頂いていないようで待つことなく頂くことが出来ました。
水琴窟、知らない友人もいてその音に感動していました。
P1100203.JPG

ここからは駅に戻らず、バスで平塚まで。
今回は、ランチの場所は予約していなかったので
駅ビルの大黒庵でお蕎麦をいただきました。
P1100246.JPG

平塚駅から電車で鴨宮駅まで移動。
駅から歩いて札所5番勝福寺へ。
こちらのお寺には跪いて祈る二宮金次郎の像があります。
旅僧の「観音経」を聞いて感激したそうです。
こちらは御本尊様は33年に一度しか拝むことはできませんが、
本堂の中は写真可のようでしたので羽の生えた天女をパチリ。
とても立派な銀杏の木は、黄葉がとてもみごとだそうです。
こちらの御朱印帳も銀杏の絵になっていました。
P1100252.JPG

バスで小田原駅まで。
駅でお土産を購入して駅ビルにあるムーンカフェで焼モンブランでお茶をして帰宅しました。
P1100348.JPG
P1100353.JPG

坂東巡礼 7寺/33寺


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
タグ:坂東33観音
nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 13

オサムシ

お蕎麦おいしそうですね。
by オサムシ (2015-04-08 22:51) 

nanamama

最後アイスコーヒーと一緒のお菓子が何なのかとっても気になります。
by nanamama (2015-04-09 00:20) 

walkerZ

今回は、遠くまで遠征という感じですね。
それぞれの札所が離れているのですが、上手く移動しましたね。
札所5番勝福寺の羽の生えた天女の彫刻は是非見てみたくなりました。
by walkerZ (2015-04-09 05:35) 

あすか

春になると各地で札所めぐりがはじまります。
坂東は広い範囲なのでバス移動でもけっこう大変ですね。
長野善光寺も7年に一度のご開帳が始まりました。


by あすか (2015-04-09 06:22) 

YAP

小田原といえばかまぼこですよね。

by YAP (2015-04-09 08:12) 

PAL

6人での札所めぐり、楽しそう♪
お蕎麦もおいしそうですが、かまぼこが気になります、
13店舗食べ比べ、ミニ蒲鉾セットとか作ってほしいです。
by PAL (2015-04-09 17:09) 

country walker

坂東33観音は範囲が本当に広いのですね。
今、調べてみたところ、神奈川県・埼玉県・東京都・群馬県 ・栃木県・茨城県・千葉県までとは・・・・驚きました。
西国に匹敵するぐらいの広範囲です。
昔から伝わる観音信仰の人気のほどが分るような気がします。




by country walker (2015-04-09 21:39) 

takoing

樹齢推定600年以上、ってすごいですね~。
歴史を感じさせますね。
by takoing (2015-04-09 22:07) 

ふにゃいの

天女ステキですね。
銀杏、紅葉の頃に見て見たい!
by ふにゃいの (2015-04-09 22:11) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
駅ビルにしては美味しいお蕎麦でした。

☆nanamamaさん
お菓子は焼モンブランでした。
栗のパイのような感じでしたがとてもおいしかったです。

☆walkerZさん
我が家からだと小田原と箱根ってひとくくりで
1泊で行くところだと思っていましたが
日帰りで行けました。
これからどんどん遠くへ行くことになりそうです。

☆あすかさん
秩父鉄道も今年の分の札所めぐりがはじまって
懐かしく感じています。
春は札所めぐりのスタートの時期ですね。

☆YAPさん
小田原のかまぼこと干物、忘れずに購入しました。

☆PALさん
6人でにぎやかな札所めぐりです。
いつもPALさんにアドバイスをいただいているので
友人も感謝しています。
13店舗食べ比べてみたいですよね。

☆country walkerさん
秩父を回った時は、坂東もおなじような感覚だったのですが
調べるうちに思ったより範囲が広く大変だと感じています。
昔の人は歩いて回ったと思うとすごいなあと感じます。

☆takoingさん
樹齢600年の大ケヤキ、本当に迫力がありました。

☆ふにゃいのさん
天女、色も残っていてなかなか良い感じでした。
写真で見るととても素晴らしい黄葉なので
私も行ってみたいなあと思っちゃいました。

by ジャランこ (2015-04-09 22:28) 

サニー

立派な木ですね~~~
by サニー (2015-04-10 14:30) 

ハイチュウ

樹齢600年のけやき、木霊が宿っているような雰囲気ですね

↓ 市立図書館から自宅はとっても近いですよ
毎週のように行って、沢山の本を借りています。
by ハイチュウ (2015-04-11 00:04) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆サニーさん
大きな木がとても立派でした。

☆ハイチュウさん
光明寺まではバスで行くことになっていましたが
この立派なケヤキをみるためにも歩く価値があります。

図書館からお近いのですね。
眺めは良いところですね。
でも日々トレーニングになりそうです。
by ジャランこ (2015-04-11 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。