SSブログ

2015年5月6日 JR 越生「花の里おごせ つつじ・やまぶきを巡るハイキング」 [西武鉄道 ウォーキング]

2015年5月6日 JR駅からハイキング 越生「花の里おごせ つつじ・やまぶきを巡るハイキング」
に参加しました。

コースは
越生駅→越生町観光館内所→山吹の里歴史公園→春日神社→こんぴら山→菜の花畑→
五大尊つつじ公園→里の駅・おごせ→金子家住宅主屋→岡野家住宅→越生町観光館内所→越生駅

距離約5kmです。

5kmなんてわざわざ参加しなくてもいいかなあと思ったのですが、
五大尊つつじは一度は見るべきという話を聞いたので
行ってみました。

越生駅は今まで行った事がなかったのに、慈光寺へ行くために今年は2度も
行きました。
受付の越生町観光館内所
越生と言ったら梅が有名なので梅の商品が並んでいました。
P1000221.JPG山吹の里歴史公園
越生は太田道灌の誕生の地、少女からもらった1輪の山吹の花により
道灌は歌道を志し文武両道の名将となったといわれていることから
ここを山吹の里にしたそうです。
3千本ある山吹は残念ながら終わりでした。
P1010938.JPG
でも、丘に上がると越生の街が一望でき本日の一番の目的である
五大尊つつじ公園が見えます。
P1010957.JPG

春日神社
坂上田村麻呂が東征のときに立ち寄ったと言われています。
P1010986.JPG

こんぴら山
川を眺めながら道を歩いていたら方向を見失い勝手にめざしていたところは
全く違うところで、逆行して歩いていたら他の参加者に教えてもらいました。
P1020017.JPG

菜の花畑の菜の花は終了でした。

途中のお豆腐屋さんの藤屋さんで売っていた豆腐レアチーズケーキ。
おいしかったです。
P1020038.JPG

五大尊つつじ公園
五大尊とは五大明王の総称で黒岩五大尊の五大明王像が祀られているそうです。
200円の協力金を払いツツジを見学します。
こちらは1万本のツツジがあるとか。
10数種類あるそうで咲く時期もちょっとずれているので
終わってしまった種類もありましたが丁度のツツジもありました。
P1020070.JPG
P1020175.JPG

里の駅・おごせ
こちらがチェックポイント。
P1020193.JPG

金子家住宅主屋
生絹仲買取引などで財を成した嶋伊右衛門の店舗兼住宅だったものだそうです。
P1020204.JPG

そのほかにもこの辺りは歴史的なものがいろいろ残っているようでした。
P1020208.JPG

越生町観光館内所で記念のクリアファイルをもらい本数の少ない
電車が来たので駅に戻りました。
P1020223.JPG

距離が短いと思ったコースですが、道に迷ったこともあり五大尊つつじ公園
で歩き回ったらいつもの駅ハイぐらいの体力は使ったようです。
3日に続いてのツツジハイキングでしたが、楽しめました。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 11

とまと

豆腐とレアチーズ、なんかあうんでしょうか。食べてみたくなりましたw
by とまと (2015-06-06 21:58) 

ふにゃいの

豆腐レアチーズ、食べて見たいです♪
いつも思いますが、
上から見るきれいな景色のご褒美があればこそ
坂道も登る気力があるというものです^^;
それなしでは
私だったら絶対ムリとか思ってしまいます。

by ふにゃいの (2015-06-06 22:18) 

country walker

太田道灌ゆかりの山吹は終わってしまった後で残念でしたが
五大尊つつじ公園のツツジが見られて先ずは良かったですね。
ツツジ公園、全国に「ごまん」とありますが1万本はさぞかし見事だったのではと思われました。
by country walker (2015-06-06 22:33) 

オサムシ

つつじきれいですね。
by オサムシ (2015-06-06 23:56) 

YAP

これくらいの距離だと、ジャランこさんには歩き足りないんじゃないですか?
途中の見所はいろいろありますね。
by YAP (2015-06-07 06:41) 

あすか

越生と言えば「一里あめ」ですね。(笑)
五大尊はまだ有名になる前に行ったことがありました。
傾斜の斜面につつじが満開のころでした。 
懐かしい思い出が蘇りました。

雨具を仮に入った農家で少女に一輪の山吹を・・・
そのときは意味が解らず憤慨した道潅・・・有名な話ですね。
早稲田の神田川沿いにも狩に来た道潅の史跡があります。
by あすか (2015-06-08 06:06) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆とまとさん
大豆で作ったレアチーズもどきだと思います。

☆ふにゃいのさん
ハワイで見た上からのご褒美の眺め、
あの風景が登る楽しさを教えてくれました。
今は、あの風景以上のものをみることはないですが。

☆country walkerさん
山吹は残念でしたが、ツツジは見事でした。
やはり高いところからみる眺めが
とても良かったです。

☆YAPさん
5kmと甘く見ていましたが、
道に迷ってしまったり登りもあったので
短く感じませんでした。

☆あすかさん
五大尊のツツジご存じだったのですね。
私は、今年越生に初めて行ってから五大尊の事を知りました。
一里あめ、駅前のお店が古くて買うのをやめてしまいましたが
有名なのですね。

by ジャランこ (2015-06-08 21:59) 

ハイチュウ

太田道灌はこの地で生まれ、山吹の花の伝説もここで生まれたのですね
昔聞いたお話がこんな風につながるのはとても興味深いです。

by ハイチュウ (2015-06-08 22:15) 

ジャランこ

☆ハイチュウさん
私はウォーキングをする前は歴史が苦手で
(勉強全部だめですが)
太田道灌の事もほとんど興味がなかったのですが
歩いているといろいろ知ることが出来、興味を持ちますね。
by ジャランこ (2015-06-08 23:15) 

walkerZ

越生は行ったことがないのですが、五大尊つつじ公園はいいですね。
遠くで5㎞しかないとなると、行くのためらってしまう気持ち分かります。
いや~行く価値ありましたね。
ツツジも満開のようみ見受けられます。
私もいつか行ってみようと思いました。
by walkerZ (2015-06-09 05:51) 

ジャランこ

☆ walkerZさん
直線距離だと近いけど、交通の便が悪くて
なかなか行くことが出来ない越生だと思っていましたが
五大尊つつじ公園を見たくて行ってきました。
5kmと思っていましたが、思ったより歩き甲斐がありました。
by ジャランこ (2015-06-09 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。