SSブログ

2015年5月13日 JR 王子「緑あふれる飛鳥山公園の紫陽花と文化・歴史を巡る」 [JR駅からハイキング]

2015年5月13日 JR駅からハイキング 王子「緑あふれる飛鳥山公園の紫陽花と文化・歴史を巡る」に参加しました。

コースは
JR王子駅→お札と切手の博物館→ベーカリー明治堂→装束稲荷神社→北とぴあ展望台→王子稲荷神社→名主の滝公園→北区立中央図書館(赤レンガ図書館)→王子製餡所→醸造試験所跡地公園→紙の博物館→北区飛鳥山博物館→渋沢資料館(晩香廬・青淵文庫)→東京ゲーテ記念館→平塚神社→飛鳥の小径→JR王子駅

距離
距離約9.2km

久しぶりに、夫と2人での参加です。

JR王子駅を出発。
P1040976.JPGお札と切手の博物館でちょっとお勉強。
目打ちの機械があったので体験。
P1040978.JPG

ベーカリー明治堂
みなさんのブログで駅ハイオリジナルのデザインが気になっていたのですが
夫はスルー。
P1040991.JPG

装束稲荷神社
大晦日の夜に関東各地から集まって来た狐たちがこの榎の下で衣装を改めて王子稲荷神社に参詣したといわれています。
榎に気が付いたのは今回初めて。
真っ赤なバックに狐のお面のコントラスト、結構好きです。
地元の方が冷たい飲み物を用意してくれていました。
P1040995.JPG

北とぴあ展望台
いつも上がりそびれていたので、今回は上がってみました。
P1050016.JPG

王子稲荷神社
幼稚園がある日は横から行かなければなりませんが
土曜日なので正面から入れます。
P1050028.JPG
願い石はやっぱり重かったです!

名主の滝公園
王子村の名主のお庭です。
工事中ということで、今回滝の水が流れていたのは
1ヵ所だけでした。
夫は子供の頃、勝手に友だちと滝行?して叱られたらしい・・・・
P1050054.JPG

北区 立中央図書館(赤レンガ図書館)
うらやましい環境の図書館。
P1050108.JPG

王子製餡所は土曜日は閉まるのがはやくやっていませんでした。
P1050130.JPG

このあたり音無けやき緑地とか音無もみじ緑地とか音無さくら緑地
とか・・・
P1050139.JPG

醸造試験所跡地公園
夫は移転前の学生時代、こちらの試験所にお世話になったこともあるらしい。
P1050174.JPG


紙の博物館
夫はボランティアの解説員のかたと話が盛り上がり
ここで1時間立ち話・・・
P1050190.JPG

飛鳥の小径
時間が無くなったので他は回るのを諦めて
紫陽花見学だけはさせてもらいました。
P1050211.JPG

ゴールのJR王子駅に到着。

歩くより疲れる立ち話。
でも、久しぶりに夫婦散歩をして楽しかった・・・ということにしましょう。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 12

walkerZ

お久しぶりです。今後ともよろしくお願いします。
飛鳥山公園の紫陽花、キレイですね。
今回のコースは、季節の花が楽しめるだけでなく、
見所も多くていいコースですね。
さすが駅ハイと思いました。
7~9月の駅ハイのパンフ見ましたが、都心のコースがないのが残念です。
by walkerZ (2015-07-17 06:33) 

オサムシ

アジサイ きれいですね。
by オサムシ (2015-07-17 06:47) 

YAP

自然もあるし神社もあるし、勉強できそうなところもある。
欲張りで贅沢なコースですね。
by YAP (2015-07-17 08:20) 

とまと

久々にお会いすると盛り上がりますよね^^

お疲れ様でした
by とまと (2015-07-17 08:28) 

あすか

お疲れ様でした。
country walkerさんも子供のころ十条あたりにいらっしたそうです。
ご主人と3人でお話 したいですね。(笑)
by あすか (2015-07-17 09:51) 

country walker

大昔に住んでいたことがあり飛鳥山のネーミングは懐かしいです。
当時と今では地域の様子も全く変わっていることでしょうが、子供の頃の記憶なのでその比較さえ出来ません。
北区 立中央図書館、すばらしい環境ですね。
by country walker (2015-07-17 14:26) 

nanamama

地元の方が冷たい飲み物を用意してくれるなんていいですね。

nanamamaも立ち話の方が歩くより疲れます。
by nanamama (2015-07-17 17:38) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆walkerZさん
お忙しいところコメントありがとうございます。
都内の駅ハイは観光としても楽しめるところが多いですよね。
夏はウォーキングイベントがなくなってしまうのが寂しいです。

☆オサムシさん
飛鳥山は都内でも紫陽花で有名な所です。

☆YAPさん
都内、意外と自然が残っているところがありますね。
ここは、建物の中に入るコースだったので
暑い日でも歩けますね。

☆とまとさん
夫は子供と時から学生の時までお世話になったところなので
楽しかったようです。

☆あすかさん
あすかさんとcountry walkerさんと夫だったら
いろいろ話が盛り上がりそうです。
あすかさんは現在に至るまでの変化も良くご存じなので
あすかさんと話した夫は1番かかってしまうかも。

☆country walkerさん
私も駅ハイで自分が子供の頃に住んでいた場所へ行くと
テンションが上がります。
北区の図書館、外観が素晴らしいだけでなく
おそくまでやっているようで、息子の友人は大学受験の時に
随分お世話になったようです。

☆nanamamaさん
地方のウォーキングだと地元の方の接待があることが多いのですが
都内で冷たい飲み物を出してくれたのはとてもれしかったです。
同じ姿勢でずっと立っているのが苦手。
子供のころ朝礼とか嫌だったなあ。

by ジャランこ (2015-07-17 20:55) 

ハイチュウ

年に一度北トピアに出かけることがここ数年続いているのですが
周辺にこんな素敵な場所が色々とあるなんて気づいてもいませんでした。
紫陽花の季節にぜひとも訪れてみたくなりました。
by ハイチュウ (2015-07-17 22:32) 

ジャランこ

☆ハイチュウさん
北トピアに行かれることがあるのですね。
飛鳥山の紫陽花は王子駅からも近く電車から
見ることが出来ます。
今回は、飛鳥山の他の博物館等は行けませんでしたが
歩くのも楽しいところです。
by ジャランこ (2015-07-18 00:00) 

セロリさん

紫陽花の径・・・紫陽花が綺麗でしたよね。
私は、食べ物中心で歩いたような(笑)
ベーカリー明治堂さんのパン・王子製餡所のあんドーナッツ・平塚亭のみたらし団子など…これじゃ痩せないはずですよね。

御主人は、故郷を巡った駅ハイになり楽しかったでしょうね!
by セロリさん (2015-07-20 07:40) 

ジャランこ

☆セロリさん
予定より時間がかかってしまいましたが、
紫陽花の小径だけは絶対見たいと
言って寄りましたのできれいに咲いていてよかったです。

みなさんのブログで食べたかったあんドーナッツが食べられず
残念でした。

名主の滝は、子供以来だったのでうれしかったようです。
by ジャランこ (2015-07-20 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。