SSブログ

2015年7月30日 高尾山「真夏の花イワタバコを観賞し、蛇滝から高尾の幽谷を歩くハイキング」 [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

ウォーキングのお友達、PALさんと高尾山に行ってきました。
(ちなみにPALさんのブログはすでに8月19日の高尾山が
アップされています)
PALさんに高尾山に行きたとお願いすると
「森林インストラクターと行く『真夏の花イワタバコを観賞し、蛇滝から高尾の幽谷を歩くハイキング』」というイベントを探してくれました。

コースは
JR高尾駅-駒木野公園~小仏川歩道~蛇滝~4号路(吊り橋)~高尾山頂~高尾山駅

JR高尾駅で集合して、バスで蛇滝まで。

駒木野公園で説明を受けます。
P1060962.JPGこんな道あったのね!と思う小仏川歩道を歩きます。

ハイキングは1人でも楽しいけど、PALさんとお話しながら歩くのはもっと楽しい。
そしてPALさんと一緒に植物の説明を受けながら歩くのは
もっともっと楽しい。

森林インストラクターさんのページを参考に備忘録を兼ね写した写真と名前を合わせてみました。

武蔵鐙(ムサシアブミ)
もう実も落ちていました。
P1060964.JPG

油瀝青(アブラチャン)かなあ?
P1060965.JPG

小仏川歩道、途中の眺めも良くてこのコースを知っただけでも
嬉しい。
P1060968.JPG
P1060969.JPG

ヤブラン
P1060971.JPG

キツネノカミソリ
P1060972.JPG

水引草(ミズヒキソウ)
P1060977.JPG

葉黒草 (ハグロソウ)
P1060981.JPG

鬼野老と姫野老
P1060984.JPG
P1060986.JPG

マタタビ(虫えい) 
雄花の花には、花の途中で虫が入ることにより、
正常な花を咲かせないで虫こぶができます。
P1060993.JPG

竹似草(タケニグサ)
P1070015.JPG

ベニバナボロギク・・・かわいそうな名前シリーズその1
P1070017.JPG

ハナイカダ
真ん中のフンのようなものが実
P1070020.JPG

ハキダメギク・・・かわいそうな名前シリーズその2
P1070027.JPG

蛇滝に向かいます。
高尾山蛇滝水行道場の案内が。
P1070033.JPG
ここから登りになります。

蛇滝に到着。
P1070042.JPG
P1070079.JPG
ここに、この日の最大の目的、イワタバコが咲いています。
1つ見つけて喜んでいると
上には一面にイワタバコが。
暑い中の登りでちょっと疲れていましたが
疲れを忘れさせてくれる花たちでした。
P1070066.JPG
P1070053.JPG

榧(カヤ)
P1070102.JPG

山門にはいらず4号路へ行きます。

4号路で一番有名な吊り橋です。
今まで高尾山には何度か来ていますが、吊り橋は初めてなので
子供の様にはしゃぎたくなっちゃいました。
P1070117.JPG

この白いのなんだっけ?
タマゴダケだそうです。PALさんありがとうございます。
P1070130.JPG

美人ブナ
P1070134.JPG

針葉樹のカヤ、右は広葉樹のアカガシのラブラブの木。
P1070140.JPG

山頂に到着。
P1070144.JPG
ここで雨が降ってきました。

参加者で写真を撮ったら、雨はやみそうにないので
レインコートを着て下山することになりました。

高尾山健康の証の印を途中で頂き雨は止んできましたが
ケーブルカーのところで解散になったのでケーブルカーで降りました。
P1070148.JPG

途中でそば茶プリンを食べ休憩。
P1070150.JPG

雨は降ったし帰りの電車はなかなか来ないというハプニングはありましたが
PALさんと一緒に、楽しいイベントに参加で来てよかったです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 14

country walker

良かったですね~
高尾山に詳しく、しかも植物の説明を受けながら歩けたとは。。
楽しさ倍増とはこのことでしょうね。
好いお友達ですね。
by country walker (2015-08-22 10:43) 

YAP

緑あふれて気持ちよさそう。
お盆が過ぎて、少しだけ涼しくはなりましたね。
山道の陰になるところだと、一時期よりは歩きやすいですかね?
by YAP (2015-08-22 19:16) 

ふにゃいの

インストラクターが一緒だと
色んな植物や、道も教えていただけて
そして安全に登れていいですね。
見た感じ、比較的涼しげな道ですね^^
by ふにゃいの (2015-08-22 22:39) 

オサムシ

ハイキング 複数だと
楽しいでしょうね。
by オサムシ (2015-08-22 23:15) 

takoing

お疲れ様です。
やはりガイドさんがいると違いますね~。
我が家周辺も見かけるもの、ありますが、
そんな名前がついていたとは・・って驚きです。
by takoing (2015-08-22 23:25) 

とまと

めずらしい植物がたくさんですね~
by とまと (2015-08-23 12:41) 

セロリさん

野の花が好きな私には、嬉しいジャランこさんのブログです。
鎌倉の東慶寺ではもう6月中旬で終わってしまう「岩タバコ」の花ですが、高尾山では7月末でも見ることが出来るんですね~。

また 親しい仲間と一緒のハイキングは、楽しさも倍増しますね。

by セロリさん (2015-08-23 19:37) 

nanamama

草花を楽しみながらのウォーキングもいいですね。
そして一緒の歩く楽しいお友達がいると本当にいいですね。
by nanamama (2015-08-23 23:12) 

walkerZ

解説付きだといろいろ知ることができていいですね。
植物のかわいそうな名前シリーズ、笑ってしまいました。
こういうの、知っていると、ウォーキング(山登り)の楽しさも倍増ですね。
電車がなかなか来なかったようですが、
美味しいプリンと楽しいおしゃべりであっという間に時間が過ぎ去ったのではないでしょうか。
by walkerZ (2015-08-24 06:35) 

あすか

見かける花や葉は知らなければただの花や草にしか見えません。
やはり専門家には頭が下がりますね。
高尾山 奥が深いですね。参考にします。
お友達のPALさん今度は滝行とか・・・いよいよ尼さん修行?(笑)
by あすか (2015-08-24 09:37) 

PAL

いつもお付合いありがとうございます。
この日は蛇滝、混んでましたよね!暑かった!
良く調べましたね!写真も上手に撮れてる。
白いのはタマゴダケ(卵茸)です。
by PAL (2015-08-24 10:06) 

ハイチュウ

黙々と歩くだけでなく、気の合うお友だちと一緒に新たな発見をしながら楽しみながら
世界観が広がって充実度も増しますね



by ハイチュウ (2015-08-24 21:48) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆country walkerさん
初めて歩くところも多かったのですが、
植物の話を聞きながら歩くことが出来て
とても楽しかったです。
SNSで知り合ったPALさんとこうして
歩くことが出来てSNSの繋がりに感謝です。

☆YAPさん
この日は、まだ暑く雨の降る前で湿度が高かったので
快適なハイキングではありませんでしたが
緑が多くて良いコースでした。

☆ふにゃいのさん
基本的にツアーは苦手なのですが、こうして説明を受けながら
歩くのは良いですね。
案内に慣れている方だったので、みんなのペースを考えながら
歩いてくれたのでとても楽に歩けました。

☆オサムシさん
始めましての参加者の方とも歩けて
楽しかったです。

☆takoingさん
見たことのある花も名前を聞いてへ~っと思ってしまう花も
ありました。
人間の都合でつけられちゃった可哀想な名前ですね。

☆とまとさん
植物の名前を教えてもらえて勉強になりました。

☆セロリさん
お花博士のセロリさんならご存知の花が多いかと思いますが
花の名前が覚えられない私には
とても勉強になりました。
でも、すぐ忘れてしまうのがかなしい・・・
イワタバコ、東慶寺では6月に咲く花なのですね。

☆nanamama さん
花を見ながら、歩くとちょっとアップダウンがあっても
楽しく歩けますね。
雨の下山は1人では悲しくなってしまうけど
一緒に歩く人がいて良かったです。

☆walkerZ さん
「かわいそうな名前シリーズ」可哀想でしょ。
黙々とハイキングするより、花を見ながらゆっくり登ると
より楽しく登れますね。
下山中、かなり強い雨でしたので電車が止まったのは
雨のためかと思ったら違う理由だったようです。

☆あすかさん
花の説明を聞きながら登るとより高尾山が楽しくなりました。
PALさんがいると高尾山は安心ですね。
滝行、PALさんなら本当にチャレンジしそうです。

☆PALさん
こちらこそ、いつもお世話になります。
この日の蛇滝、みなさんイワタバコが目的だったのか
沢山人がいましたね。
タマゴダケですね。ありがとう。

☆ハイチュウさん
植物の話を聞きながら歩くと、より楽しく歩けますね。
こんなイベントがあることを教えてくれた
お友達に感謝です。

by ジャランこ (2015-08-25 21:54) 

サニー

テレビでよく見かけるのでいってみたいです~
by サニー (2015-08-27 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。