SSブログ

2016年4月29日 西武鉄道 池袋「風香る妙正寺川を歩く春の武蔵野タウンウォーキング」 [西武鉄道 ウォーキング]

また、ブログをさぼってしまいました。
ウォーキングも例年ほどではありませんが、ぼちぼちと歩いています。

2016年4月29日 西武鉄道 池袋「風香る妙正寺川を歩く春の武蔵野タウンウォーキング」
に参加しました。

池袋駅を出発しますが、本日矢張りなし。
IMG_5168.JPGルートにはない鬼子母神に寄りました。
IMG_5184.JPG

神田川に沿って歩きます。
IMG_5205.JPG

高田馬場近くに沢山のこいのぼりがありました。
IMG_5216.JPG

氷川神社に寄ります。
IMG_5222.JPG

この後コースではない、薬王院に行きました。
牡丹で有名なところですが、もう牡丹はほとんど終わりでした。
IMG_5233.JPG
IMG_5239.JPG

このあたり坂が多いです。
IMG_5253.JPG

妙正寺川に入ります。
IMG_5264.JPG

哲学堂公園に着きましたが、寄り道をしてしまったので
あまり見学をする時間がないなあと思いましたが、
風が強く手に持っているはずの帽子をしまおうと思ったらない・・
IMG_5281.JPG
娘が幼稚園の時のお迎えからかぶっていて
海外へ行った時もいつも持っていっていたので
薬王院の門までかぶっていたので記憶があるので戻りましたが
見つからず残念です。

新井薬師に行きます。
普段でもお参りの方がいて並びました。
IMG_5291.JPG

平和の森公園はつつじがちょうど見ごろでした。
IMG_5312.JPG

結局、ゴールの練馬駅には寄り道をしたり帽子を探しに戻ったりしたので
遅くなり、ゴールには人がいませんでした。ポイントはもらえませんでしたが
お天気の中久しぶりの長めのウォーキングを楽しめました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 12

YAP

お天気が良くて気持ちよかったでしょう。
帽子は残念でしたね。

by YAP (2016-05-01 06:24) 

オサムシ

つつじの季節ですね。
by オサムシ (2016-05-01 08:36) 

ふにゃいの

池袋から練馬、丁度いい長めの距離ですね。
とはいえ、この日は風が強くて
けっこう大変だったのでは!
私はよく帽子をなくすので
なんとなく状況が浮かびました^^;
by ふにゃいの (2016-05-01 09:53) 

あすか

お疲れ様でした。
大切な帽子 
何処へ置いてきたのでしょうね。
私も先日のイベントで地図を置き忘れ、あわてて戻ったことがありました。(椅子の上に置き忘れていました)
このコース以前何かのイベントでも歩いたことがあるので懐かしく拝見しました。
by あすか (2016-05-01 15:06) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆YAPさん
お天気が良かったのでこの日は歩きに行こうと思いましたが
風が強く前に進むのが大変でした。
帽子、残念です。

☆オサムシさん
つつじがきれいになってきました。
GWはつつじを見に行くのもよさそうですね。

☆ふにゃいのさん
結局戻ったりしたので、GPSでは20㎞になりました。
それなのに、帽子が見つからなくて残念です。
風が強くて、途中めげそうになりました。

☆あすかさん
帽子はきっとカメラを出すときなどに落としたのでは?と思うのですが
風が強いので、落とした場所から飛んで行ってしまったのかもしれません。
もしかしたら、川に流されてしまったのかも・・・
駅ハイでも歩くことのあるコースですよね。

by ジャランこ (2016-05-01 21:02) 

takoing

ふと手にない、って気づいた時にガックリしますよね。
川沿いに鯉のぼり、って増えましたね。
我が家の近所でもたくさん泳いでいます。
by takoing (2016-05-01 22:04) 

ジャランこ

☆ takoingさん
川沿いのこいのぼり、あちこちで見るようになりました。
これって、自治体で集めているんですかね。
保管が面倒だと思ってしまいます。
by ジャランこ (2016-05-01 23:15) 

country walker

コースの矢印が無ければ不便では?
地図がシッカリしていたのかもしれませんが、迷うことはありませんでしたか。

帽子を無くされたり、ポイントが貰えなかったりは残念でしたね。
健脚の「じゃらんこ」さんが長めの距離と仰るならばかなりの距離?
by country walker (2016-05-02 08:45) 

ハイチュウ

初夏のウォーキングは気持ちがよいのでしょうね
池袋が基点だったとは思えないほど、趣と自然に溢れたコースがいいですね
でもお気に入りの帽子を失くされて、それは残念です。(涙)
by ハイチュウ (2016-05-02 18:20) 

ジャランこ

☆ country walker さん
期間限定の駅からハイキングでは、矢印がないのですが
今回のコースは道がちょっとわかりにくいところもあり、
迷っている人いました。

最近ウォーキングをさぼっているので、距離は20㎞ぐらいでした。


☆ハイチュウさん
今までも歩いたことのあるところばかりでしたが、
こうしてつなげて歩けたのは興味深かったです。
ハワイに行くときはいつも一緒の帽子だったので、
寂しいです。
by ジャランこ (2016-05-03 20:29) 

PAL

29日は風が強く、越生のハイキングに行かれませんでした。
お花もきれいで、良かったですね♪
折角戻ったのに、帽子は残念です。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ

by PAL (2016-05-03 22:41) 

ジャランこ

☆PALさん
この日は風が強かったですよね。

帽子をなくしたときPALさんのことを思い出しちゃいましたよ。
by ジャランこ (2016-05-04 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。