SSブログ

2016年7月5日 JR 上野駅 【見て・触れて・感じる上野】~下町文化とものづくりに「触れる」 [JR駅からハイキング]

2016年7月5日 JR駅からハイキング上野駅
 【見て・触れて・感じる上野】~下町文化とものづくりに「触れる」
に参加しました。

7月から9月の間に全3回行われる上野コースの第1回目です。

コースは

上野駅→かっぱ橋本通り(下町七夕まつり)→かっぱ橋道具街→
江戸下町伝統工芸館→まるごとにっぽん→下谷神社→
東上野コリアンタウン→アメ横商店街→上野駅

距離約6.5㎞です。

上野駅を出発します。
大きい駅でしたが、駅の人皆さん優しかったです。
IMG_8002P1310351.JPGかっぱ橋本通り(下町七夕まつり)
七夕まつりは翌日の6日からでしたが
飾り付けは完了しているようです。
このあたりでちょっと雨も降ってきて残念ですが
スカイツリーが先に見えます。
IMG_8011.JPG

かっぱ橋本通りなのでかっぱがたくさん。
IMG_8018.JPG

曹源寺
「振袖火事」により現在地に移転しました。
雨合羽商の喜八が私財を投じてこの地の水はけ工事を行い、
かつて喜八が助けた河童が工事を手伝ったそうです。
その後河童を見かけると良い事があるといううわさが広まり、
「かっぱ寺」とも呼ばれています。
IMG_8029.JPG

かっぱ橋道具街にはいります
本物そっくりの食品サンプル屋さん。
いろいろな道具が売っています。
IMG_8044.JPG


ひさご通りにはいります。
江戸下町伝統工芸館
無料で見学できる下町の工芸品を展示しているところです。
IMG_8050.JPG

ここから寄り道して花やしき通りに。
IMG_8086.JPG

浅草寺はたくさんの外国の人が。
IMG_8118.JPG

東京楽天地の跡地にできた「まるごとにっぽん」
47都道府県の「ふるさと」が
一堂に会する試み、
「まるごとにっぽんプロジェクト」
だそうです。
1階は食品を売っていて、2階は和道具を
3階では今話題のふるさと納税についての相談コーナもありました。
4階はレストランです。
IMG_8154.JPG

下谷神社
お稲荷様として知られる「大年神」を祀っています。
IMG_8173.JPG

東上野コリアンタウン
IMG_8186.JPG

アメ横商店街
アメ横センタービルはアジアの香り。
P1310376.JPG

上野駅に着きました。
気になっていた「まるごとにっぽん」を見ることもでき
第2,3回も楽しみです。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

ふにゃいの

浅草もしばらくいってないです。
まるごとにっぽんで、
めぼしいものはありましたか?
買い物までは時間ないですかね^m^

by ふにゃいの (2016-07-06 21:57) 

country walker

上野駅といえば我々の年代では「ああ上野駅」を思い出してしまいます。特に東北が出身の人たちには思い入れの強い駅でしょうね。
暑い時期なので距離も短いようですが、健脚の「じゃらんこ」さんには少し物足りなかったのでは?
by country walker (2016-07-07 06:10) 

オサムシ

上野久しく行ってないです。
by オサムシ (2016-07-07 06:44) 

YAP

歩くのが楽しそうなエリアですね。
かっぱ橋から浅草の方へは、おいしそうなお店がたくさんある気がします。
by YAP (2016-07-07 08:15) 

あすか

早々に参加されましたね。(笑)
普段から上野浅草へは出かけますが、地図だよりに改めて歩くと結構気が付かなかったものが見えてきます。
駅ハイでは珍しく3回シリーズ記念品つきのイベントでしたね。

by あすか (2016-07-07 10:35) 

ハイチュウ

下町らしい風情ある町がいいですね
私などは食べ物ばかりに目が行ってしまいそうです。(笑)
2回、3回はどんなコースを歩かれるのでしょう、楽しみですね!
by ハイチュウ (2016-07-07 18:23) 

takoing

上野周辺もまだまだ古い町並みとかありますからね~。
かっぱ橋、一度散策したいとは思ってます。
by takoing (2016-07-07 21:13) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ふにゃいのさん
まるごとにっぽん、あまりちゃんと見ることができませんでしたが
いろいろあってゆっくり見たら楽しそうですよ。

☆country walkerさん
ちょっと遠回りしたりしたので歩数はちょっと増えましたが
歩数に関係なくこのコースは下町を楽しめる
良いコースでした。

☆オサムシさん
上野は下町らしくていいですよ。

☆YAPさん
外国の方も多く来ている人気の場所ですね。
観光にも食事にも楽しい場所ですよね。
おしゃれな場所よりこちらのほうが私にしっくりきます。

☆あすかさん
あすかさんのブログを見たらもっといろいろ回られていて
参考にしたいところがたくさん。
これからもよろしくお願いしま~す。

☆ハイチュウさん
食べ物屋さん、1人で行くとあちこちに行きたくなって
結局行きそびれてしまうことが多いのです。
2,3回は9月ですよ。
ハイチュウさんもいかがですか?

☆takoingさん
上野あたりは古い建物が残っていますが
以前行った上野下アパートもなくなってしまいました。
残っているところも変わるところもあるようです。


by ジャランこ (2016-07-08 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。