SSブログ

2016年7月13日 トトロの森のお散歩マップ#1 小手指駅からクロスケの家 [ウォーキング・お散歩・ハイキング]

2016年7月13日 公益財団法人トトロのふるさと基金が作成した
「トトロの森のお散歩マップ#1 小手指駅からクロスケの家」
を参考に歩きました。

小手指駅からクロスケの家までは距離4.7㎞です。

このところ、トトロの森はどこですか?という質問を受けることがあります。
トトロの森と呼ばれるのはトトロのふるさと基金がナショナルトラストで
所得した場所を言うので所沢市を中心に現在38カ所あります。
なので、ここがトトロの森ですということができないのです。
そして、ネットで検索した場所が必ずしも森ではないこともあり
それを理解してもらうのにちょっと苦労することもあります。

以前歩いた時は14号地まででしたのでそれから5年で24カ所増えたようです。
http://minmama.blog.so-net.ne.jp/2011-10-28

小手指駅を出発します。
到着した時はすでに雨が降り始めていました。
P1380010.JPG埋蔵文化財センターを通り
P1380026.JPG

小手指ヶ原古戦場
鎌倉を目指す新田義貞軍とそれを迎え討つ鎌倉幕府軍が最初に衝突した古戦場
P1380027.JPG

白旗塚
白旗塚は小手指ヶ原の戦いの時に新田義貞がこの塚上に源氏の白旗を掲げたといわれています。
P1380033.JPG

トトロの森14号地
以前はタダの紙でしたが、看板が立っていました。
P1380041.JPG

クロスケの家に向かいます。
100年を超える古民家をトトロのふるさと基金が取得してクロスケの家として
公開しています。
母屋は約50年前に越生から移築された古民家。
ここには以前はいなかった大きなトトロが迎えてくれます。
P1380064.JPG
P1380071.JPG

蔵にはトトロの森のジオラマがありトトロの家紋もありました。
P1380084.JPG
P1380111.JPG

お天気が悪かったのでさらっと回ってしまいまいましたが
次回はもう少し丁寧に回りたいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

オサムシ

トトロの森 面白そうですね。
by オサムシ (2016-07-15 23:02) 

YAP

子供さんでも楽しめそうなコースですね。
by YAP (2016-07-16 07:15) 

walkerZ

トトロの森って、そうだったんだ~。知らなかったよ~。
私も、ジャランこさんを困らせるような質問をしてしまう一人ですね(笑)。
クロスケの家は面白いですね。
古民家は、古民家の訪問というより、クロスケを訪問という感じで、
クロスケ探しするのも楽しそう。
最後の写真、さすがジャランこさん、
細かいとこころもちゃんと発見していますね。
by walkerZ (2016-07-16 07:58) 

あすか

トトロの森 そうなんですね!
前回の新秋津のイベントで八国山の尾根づたいに歩きましたが
ここも映画「となりのトトロ」のモデル場所と聞いていました。
by あすか (2016-07-16 10:28) 

country walker

トトロの森、名前だけは知っていても詳しいことは全く知りませんでした。
所沢市を中心に現在38カ所もあるとは。。。
詳しく教えていただき有難うございました。
by country walker (2016-07-16 20:14) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆オサムシさん
トトロの森よりクロスケの家のほうが面白いカモ。

☆YAPさん
ゴールがクロスケの家だと子供もちょっと頑張ってくれるかも。
でも帰りが問題ですねえ。

☆walkerZさん
トトロの森、検索して行ってみたくなっちゃいますよね。
クロスケの家のスタッフの方の話では
トトロの森の1号地とクロスケの家をセットにするのが
いちばんトトロらしいようですよ。
次回はそこを歩けたらと思います。

☆あすかさん
宮崎監督は所沢出身なので、所沢と東村山の境界となる
八国山もトトロのモデルになっているのかと思います。
実在するものではないので、いろいろなところを合わせているのかも
しれませんね。

by ジャランこ (2016-07-16 20:25) 

ジャランこ

☆ country walker さん
トトロの森、多くの方がそんな場所があるのではと
思っていらっしゃるようです。
宮崎監督の代表的なアニメなので海外からも
いらっしゃいますが
トトロの森として決まった所がないと知りがっかりされる方も
いるようです。
by ジャランこ (2016-07-16 20:35) 

ハイチュウ

なんと大きなトトロが!
とても素敵な古民家ですね
ジオラマの小さなトトロやネコバスも可愛いですね♪
by ハイチュウ (2016-07-16 20:55) 

ジャランこ

☆ハイチュウさん
以前はなかった大きいトトロがお出迎えしてくれて
うれしかったです。
ジブリの中でいちばんトトロが好きです。
by ジャランこ (2016-07-18 20:18) 

aloha

古民家が良い雰囲気。
トトロの世界観が出ていますね。
トトロの家紋が可愛いです♪
by aloha (2016-07-19 13:04) 

ジャランこ

☆ alohaさん
最近は、外国の方も来るんですよ。
トトロは世界中で人気なんですね。
古い日本の建物も気に入ってもらえたらいいなあと思います。
by ジャランこ (2016-07-19 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。