SSブログ

2017年1月31日 西武鉄道 元加治駅 「アトリエ・アミーゴから入間川沿いを巡って歩く2」 [西武鉄道 ウォーキング]

2017年1月31日 西武鉄道 元加治駅 「アトリエ・アミーゴから入間川沿いを巡って歩く2」
に参加しました。

コースは
元加治駅→文化創造アトリエ・アミーゴ→入間川遊歩道→
豊水橋→稲荷山公園駅

距離約9㎞

1月18日に歩いたコースの続きになります。
元加治駅を出発しました。
2017P1540386.JPG




入間川のカモたちといっしょにいた黒い子はだれ?
2017P1540395.JPG

文化創造アトリエ・アミーゴ
こちらは科学染色工場だった場所が埼玉県繊維工業試験場になり施設統合という形で
こちらは閉鎖となりました。
取り壊しの話もあったようですが、この建物を残すことになり
建物は入間市の公共の施設で運営はNPO法人になっています。

建物の外から中をのぞいていたら
スタッフの方が建物を開けて下さり、当時の織物につかう
機会を見せてくれました。
2017P1540418.JPG

ここだけでなく、織物工場は北向きに自然光が入る屋根の形をしているそうです。
布を見るためには自然の光が必要でその光は南からではまぶしく正しく見られなためとのこと。
2017P1540459.JPG


入間川遊歩道をあるきます。
入間川はだんだん広くなります。
2017P1540481.JPG

笹井ダムは人工的に入間川をせき止めて農耕期に用水を確保するために作られました。
2017P1540510.JPG

豊水橋の下を歩きます。
橋には鳩が並んでいました。
2017P1540523.JPG


霞川と入間川の合流点
2017P1540532.JPG

天気がよくとても気持ち良く歩き、思ったよりはやくゴールにつきそうなので
狭山市博物館に寄ってみました。
狭山市にいたと言われるアケボノゾウや昔の入間の人たちの
生活をみます。
2017P1540559.JPG

ゴールの稲荷山公園駅に到着して
さらに歩いて入間基地の前を歩き
2017P1540633.JPG
彩の森入間公園には紅白の梅がありました。
2017P1540640.JPG

元米軍住居地域跡地のジョンソンタウンに寄り道。
でもお店はほとんど閉まっているしなんとなくアメリカから
アジアになってしまったような。
写真はそれでもアメリカのようなところをとりましたが。
2017P1540653.JPG

暖かくアフターウォークも楽しく歩いた一日でした。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

オサムシ

天気いいですね。梅の季節ですね。
by オサムシ (2017-02-23 23:17) 

walkerZ

1月は本当によくウォーキングされましたね~。
この日の写真、天気が良くって、空気が澄み切っている感じで、
ウォーキング日和みたいですね。
文化創造アトリエ・アミーゴではラッキーでしたね。
建物の中に入ると、より当時の感じが良く分かりますね。
by walkerZ (2017-02-24 07:44) 

YAP

首都圏にも太古にはマンモスがいたんですね。
ジョンソンタウンの写真は、しっかりアメリカンな雰囲気で撮れてますよ。

by YAP (2017-02-24 08:16) 

ハイチュウ

狭山は入間基地程度の知識しかなかったのですが
知らないだけで、色々な見所があるのですね
この黒い鳥、バンのように見えるのは私だけでしょうか
足が長そうですし、カウアイ島の固有種のアラエ・ウラに似ているかも
などと何を見てもカウアイ島ではと思う病気です。(笑)
by ハイチュウ (2017-02-24 16:41) 

あすか

群馬県の世界遺産富岡製糸場も屋根が同じようにノコギリ状態になっていますね。自然光の取り入れが必要だったのですね。

相変わらずアフターウォークやっていますね。(笑)
私は明日は駅ハイ横浜関内に参加予定です。
by あすか (2017-02-24 19:13) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
良い天気だったのでウォーキング後も追加で歩いちゃいました。

☆walkerZさん
久しぶりに1月はちょっと距離を稼ぎました。
暑い時期ではなかったので、歩きやすく
楽しく歩けますね。
建物を見ただけではただ通り過ぎてしまいますが
説明をしてもらうとなるほどと思うことが多いですね。

☆YAPさん
このあたりにこんなゾウがいたのに驚きました。
ジョンソンタウン、焼肉屋さんとかが増えて
アジアになっちゃったんですよ。

☆ハイチュウさん
町は車で通りすぎるだけでなく歩いてみると
いろいろ良いところがみえてきますね。
「バン」検索したら似ていますね。
そして鳥をみてカウアイ島を思い出す、さすがハイチュウさんです。

☆あすかさん
アトリエ・アミーゴの方が富岡製糸場も
北向きの屋根だといっていました。
自然の光って大切ですね。
あすかさんに追いつかれないように関内の記事書かなくっちゃ。

by ジャランこ (2017-02-24 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。