SSブログ

2019年10月9日 西武鉄道 飯能「入間川沿いとあさひ山展望台公園を歩く」 [西武鉄道 ウォーキング]

2019年10月9日 西武鉄道 飯能「入間川沿いとあさひ山展望台公園を歩く」に参加しました。
コースは
飯能駅→あさひ山展望公園→阿須運動公園→上橋→元加治駅
距離約9㎞

この日は入間川沿いを歩くコースでした。
今回の台風19号ではこの入間川が下流の川越で氾濫してしまいました。
9日にはまさかそんなことになるとは思わず、入間川を楽しんで歩いていました。
被災された方の生活が一日も早く元に戻るようにお祈りしています。

飯能駅を出発します。
P1060246.JPG

飯能大橋を歩いています。入間川を渡っているところです。
P1060248.JPG

あさひ山展望台が見えてきました。階段を上るのがちょっと大変。
P1060262.JPG

このあたり北欧をイメージしたようなおしゃれな家が多いです
P1060278.JPG

大蓮寺
曹洞宗のお寺で太平山地蔵院と号します。天保13年に当地へ移転したと言われています。
P1060286.JPG

大蓮寺のほうから成木川を見ると赤くなっているところがあります。曼殊沙華かな?と思って行ってみることに。
P1060288.JPG


花は後半でしたが、まだ曼殊沙華が咲いていました。
例年この時期に曼殊沙華が咲いていることなんてないのに、今年は遅いですね。
近くにある曼殊沙華の日本一の規模と言われる高麗の巾着田がありますが
そちらはもう花が終わったところです。
P1060297.JPG

入間川と成木川の合流点になります。
P1060320.JPG

入間川に沿って歩きます。
この時の入間川は静かな川でした。
P1060333.JPG

コースはこの後、元加治駅に向かいますがトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に
寄り道しました。
P1060346.JPG

nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

オサムシ

おはようございます。関西はたいしたことなかったのですが、
関東や東北は今回の台風は大変でしたね☆
by オサムシ (2019-10-17 06:50) 

YAP

数日前はこんなに天気がよかったのに...
自然の猛威は怖いです。
by YAP (2019-10-17 08:16) 

あすか

入間川あたりは結構見どころがありますね。
巾着田には曼珠沙華まつり初日には今年は開花していませんでした。(毎年この時期に恒例の栗を買いに日高へ行きます)
「あけぼの子どもの森公園」は西武鉄道のコマーシャルにも出てきますね。
by あすか (2019-10-17 09:33) 

ふにゃいの

そういえば、ムーミンバレーパークができる時
入間方面に住んでいる方が
埼玉県には
トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園すでにあるのに
いいじゃないかと言っていました^m^

by ふにゃいの (2019-10-20 17:54) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。

☆オサムシさん
今年は台風や大雨が多くて本当に悲しいです。

☆YAPさん
本当に数日前には良い天気で川も普通だったのに
この辺りも現在は木が倒されたりしています。
今年は自然の恐ろしさを改めて感じました。

☆あすかさん
飯能のあたり自然も豊かで良いところなのですが
今回は入間川が氾濫してしまいました。
この辺りはそこまでの大きな被害はありませんが、木が倒されたりしているようです。
飯能はムーミンバレーパークやあけぼの子どもの森公園など
ムーミン関連がいろいろあります。

☆ふにゃいのさん
入間もいいところですが、ムーミンは全部飯能に持っていかれちゃった感じになりましたね。
なぜ飯能に?って私も思っちゃいます。
by ジャランこ (2019-10-28 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。