SSブログ

4月20日 JR駅からハイキング・秩父鉄道 琴平丘陵から芝桜咲く羊山公園へ [その他鉄道会社 ウォーキング]

4月20日 JR駅からハイキング・秩父鉄道 琴平丘陵から芝桜咲く羊山公園へ
に参加しました。
コースは
影森駅→秩父札所26番円融寺→芝桜の水道タンク→琴平丘陵→羊山公園(芝桜の丘)
→牧水の滝→御花畑駅
距離約は7kmです。

御花畑駅から影森駅にち千鶴鉄道で移動するときに
芝桜のヘッドマークをつけた急行が通りました。
P1030426.JPG

影森駅に到着です。
P1030433.JPG札所26番の円融寺です。
札所巡りで昨年行きましたが、今回は、御朱印はいただきませんでした。
前回は、岩井堂まで行きましたが、今回は行きませんでした。
P1030434.JPG

琴平ハイキングコースを歩きます。
ちょっと山道。
P1030435.JPG

すぐに羊山公園(芝桜の丘)に到着します。
八重桜も綺麗です。
P1030436.JPG

でも今回の、メインはこちらです。
P1030494.JPG
P1030491.JPG
ちょっとお天気が悪いのが残念ですが、
ピンクの絨毯が綺麗です。

羊山というだけあって羊くんがいます。
特産市をやっていました。
P1030492.JPG

この後地図では札所12番の野坂寺へ行くのかいかないのか
微妙な書き方。
でも今回は距離が短く、もうすぐゴールになってしまうので
寄ることにします。
せっかく秩父まで来たので、坂も上り下りしてちょっと運動量増やしておきます。
P1030493.JPG

牧水の滝へ行きます。
P1030494.JPG


今回はゴールをしても特になにもないということでしたので
ゴールの御花畑駅へは行かずすぐそばの西武秩父駅に行って
今回のウォーキングは終了です。
距離が短いコースでしたが、芝桜はちょうど見事な時期で
楽しめました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

オサムシ

ピンクの絨毯が綺麗ですね☆☆
by オサムシ (2013-04-23 22:53) 

あすか

羊山公園 芝桜は以前私も行きました。
写真上と同じ所で撮影しました。
当時を思い出し懐かしい場所です。
by あすか (2013-04-24 09:31) 

country walker

思わず「うわぁ~」が出ました。
ピンクの絨毯、芝桜が見事です。
これで青空だったなら・・・でも、見事です!
自分もかつて河口湖の芝桜を見に行ったことがありますが最近このような見事な芝桜は見ていません、好いコースでしたね。
応援ポチ!
by country walker (2013-04-24 12:15) 

ぴの

御花畑とか影森とか
レトロっぽい駅名がステキ★

芝桜綺麗ですね〜
生で見たいかも〜
by ぴの (2013-04-24 15:36) 

あまなつ

芝桜が鮮やかですね
自分は山道は不得手です〜
by あまなつ (2013-04-24 18:22) 

金時

こんばんは!

ピンクの絨毯ちょうど見ごろ、綺麗ですね!!!
羊くん もこもこ、かわいいです♪

雨に降られず、素敵なウォーキングができましたね♪
by 金時 (2013-04-24 21:02) 

takoing

羊ちゃん、モコモコ♪
電車、そういえば外房・内房が菜の花の列車になってました。
「いちご」の列車もあるそうな(^o^)。
by takoing (2013-04-24 21:06) 

サニー

芝桜すっごいですね!我が家はちょびっとだけです(笑)
by サニー (2013-04-24 21:13) 

ハイチュウ

見事な芝桜、まさに満開ですね
色々な色のものが植えられていて模様が作られているのでしょうか
途中の道も趣があって7キロにしては濃い内容の道のりに
行きた~いと思ってしまいました。
by ハイチュウ (2013-04-24 22:57) 

PAL

羊山に本当に羊がいるとは・・・驚きです!
八重桜、きれいですね♪
9月に仕事を辞めるので、10月からはプチ名山は挑戦したいです(*^ワ^*)
by PAL (2013-04-24 23:13) 

nanamama

ひつじちゃんそろそろ刈り取られそうな感じですね。
芝桜綺麗ですね。
by nanamama (2013-04-25 00:01) 

ジャランこ

コメントありがとうございます。
☆オサムシさん
芝桜、ちょうど見ごろでした。

☆あすかさん
芝桜、以前より拡張されたようです。
機会がありましたらまた行ってみてくださいね。
武甲山と芝桜が見える位置が一番のお気に入りです。

☆country walkerさん
この辺り、春は羊山の芝桜、秋は高麗の曼珠沙華が
有名です。
以前は、畑だったところも拡張されて
芝桜の面積が増えたので、見学者には嬉しいです。

☆ぴのさん
この辺り、レトロっぽい名前と
もともと韓国の方の出身の方が多い地域なので
高麗という地名も。
赤字路線なので、ぜひ乗ってやってください。

☆あまなつさん
私もアップダウン苦手なのですが
秩父に近い土地柄、最近は少し山道にも
興味を持ってきました。

☆金時さん
天気予報は、午後から雨ということで心配しましたが
歩いているときは降られずに済みました。
でも、帰り最寄りの駅から降り始めたので
短い距離で助かったのかも。

☆takoing さん
内房、外房もヘッドマークを付けるのですね。
羊のもこもこ可愛いけど、ちょっと重たそうに
歩いていました。

☆サニーさん
お庭に芝桜があるのですね。
うちは狭くて芝桜植えられないです。

☆ハイチュウさん
秩父方面、ハイチュウさんのお宅からだと
どのようなルートになるのでしょうか?
横浜方面とつながったので、もっと混んでいるかと思いましたが
あいにくのお天気だったためか思ったほどの混み様ではなかったです。
写真をupしていませんが、ハートの形に色を変えて植えられているところもあり
模様を意識して植えているようです。

☆nanamama さん
ひつじくん、食べてばかりで体が重そうでしたが
もこもこの毛が原因でしょうかね。
by ジャランこ (2013-04-25 08:38) 

とまと

本当に羊がいるんですね^^
by とまと (2013-04-25 18:20) 

とほ娘 

今年は芝桜も早いようで、ちょうど見ごろですね。
特産市、昨年、行ったときに、すっかりトラップされた二人組でした。
by とほ娘  (2013-04-25 20:52) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ PALさん
羊山、以前行った時も羊がいました。
9月でお仕事をやめられるのですね。
あと、5ヶ月引き継ぎ等大変だと思いますが
10月からはハイキング&ウォーキングが今まで以上に楽しめますね。

☆とまとさん
名前のとおり、羊がいます。

☆とほ娘さん
芝桜、今が見ごろですというお話でしたが
花持ちがよいようなので、今年も秩父方面へ行かれるようでしたら
ぜひ。
by ジャランこ (2013-04-25 21:51) 

walkerZ

うあ~、芝桜とっても綺麗~。
ここに訪れるだけでもこのウォーキングコースは良いですね。
それから、さすが秩父だけに、琴平ハイキングコースも山道で、
とっても楽しそうなコースですね。
ジャランこさんが参加される秩父のウォーキングはいつも
魅力的なコースばかりですね。
by walkerZ (2013-04-27 00:03) 

セロリさん

美しい芝桜が一面に咲いてる風景・・・圧巻です。

羊さんののどかな姿も癒されるしハイキングコースを歩くことが
出来るのも良いですね。

秩父の特産市の垂れ幕がとっても気になります。
良い物産品を手に入れましたか?
by セロリさん (2013-04-28 16:56) 

ジャランこ

コメントありがとうございます

☆ walkerZさん
今回のこのコースは芝桜を見るのがメインでJR共催でしたので
いつもより歩くのが少なめでしたが、
秩父らしいところを歩くことができました。

☆セロリさん
午前中だったためか、思ったより人も少なく芝桜を堪能できました。
モコモコの羊くんたちが可愛かったです。
特産市、今回は一人で参加でしたので
荷物を持って歩くのも面倒でお買い物はしませんでした。
by ジャランこ (2013-05-02 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。