SSブログ

4月24日 お散歩教室 国分寺~西国分寺散歩 [お散歩教室]

4月24日 お散歩教室 国分寺~西国分寺 に参加しました。
久しぶりのお散歩教室です。

コースは
国分寺駅→殿ヶ谷戸庭園→お鷹の道・真姿の池湧水群→
おたかの道湧水園→国分寺→武蔵国分寺跡→文化財資料展示室→
武蔵国分尼寺跡→西国分寺駅 
距離6.5㎞

出発は国分寺駅です。
P1140039.JPG殿ヶ谷戸庭園は駅からすぐ近くです。
ここは、満鉄副総裁をした江口定條の別荘として整備された後
三菱財閥の岩崎家の別邸となった場所です。
P1140040.JPG

牡丹がきれいに咲いていました。
P1140043.JPG

藤の花も綺麗です。
P1140054.JPG

筍もニョキニョキ。
P1140067.JPG

お庭のもみじの新緑も綺麗。
秋にまた来たいです。
P1140082.JPG

不動橋を渡り、徳川家のお鷹場だったお鷹の道を歩きます。
にゃんこが写してくれってポーズ?
P1140110.JPG

名水百選に選ばれた真姿の池湧水群
P1140140.JPG

おたカフェで入場券を購入して、おたかの道湧水園へ。
国分寺の七重の塔の十分の一とのこと、この10倍って大きいです。
こちらには向井千秋さんと宇宙へ行った宇宙メダカもいます。
当時の復元もあります。
P1140149.JPG

国分寺 楼門
P1140185.JPG

こちらが現在の国分寺です。
住職が万葉植物を集めたそうです。
P1140186.JPG

国分寺薬師堂。
当時は北院があったようです。
P1140188.JPG

国分寺薬師堂を出て国分寺緑地を歩いていると当時の瓦が転がっています。
結構多くてびっくり。
P1140201.JPG

金堂跡。
P1140204.JPG

七重塔跡
心柱あとらしきところも。
P1140215.JPG

文化財資料展示室は中学校の体育館にあります。
P1140222.JPG

武蔵国分尼寺跡に向かいます。
幢竿跡には当時と同じように木が埋められています。
金堂基壇の断面も見られます。
当時の人がここまで計算して、造ったことに感動します。
P1140236.JPG

伝鎌倉街道を通り万葉ポテトで有名な「ル スリール ダンジュ」
でお買い物。
P1140258.JPG

東山道武蔵路は七世紀に作られた上野国から武蔵国府をつなげる道で
幅が12mもあります。
P1140280.JPG

ゆるキャラのにしこくんのいる西国分寺駅で解散します。
P1140284.JPG

この後、当時の七重塔は国分寺駅より高かったのですよという
コーディネーターさんのお話を聞いてもう1度国分寺駅まで
歩いてもどりました。

こちらのコース、見学した場所はどこもウォーキングで一度は訪れている場所でした。
でも、ウォーキングでは歩くことが中心なので、サラっと見学するだけで終わってしまいますが、
説明を聞きながら歩くと、なるほどと思うことも多く勉強になります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

サニー

にしこくんかわいい~~~~~
by サニー (2013-05-02 22:00) 

ハイチュウ

自然溢れるコースで素敵ですね
秋に同じコースを歩くとまた別の様子が見られて楽しめますね
by ハイチュウ (2013-05-02 22:00) 

オサムシ

藤の花 きれいですね。
by オサムシ (2013-05-02 23:18) 

nanamama

牡丹も藤も綺麗ですね。
にしこくん、どうしてもポンデライオンを思い出します。
by nanamama (2013-05-03 00:38) 

country walker

ウォークイベントでは地図に見どころなどの簡単な説明文が書かれておりますが、コーディネーターさんのお話等ではより詳しい説明が聞かれたのではないでしょうか。
当市で開催されるウォークイベントには、市のボランティアさんが同行し、彼方此方で詳しい説明があります。知っているようで知らないところもあり、随分と参考になりました。応援P
by country walker (2013-05-03 10:39) 

あすか

たまにはこうして勉強会のウォーキングも良いですね。
岩崎家の別邸 こんな所にも・・・三菱財閥は凄い!
by あすか (2013-05-03 15:15) 

walkerZ

お散歩教室は、解説付きなんですね。
解説を聞くと、より一層理解が深まりますね。
国分寺薬師堂で当時の瓦が落ちているんですね。
それを見つけて歩くのも楽しいですね。
下から2枚目の右の写真、良く見るとにしこくんがいますね(笑)。
by walkerZ (2013-05-03 16:58) 

とほ娘 

私もさらっと歩いている場所でしたので、
ここで、解説していただき、なるほど、なるほどです。
特に、庭園やおたかの道湧水園の中の様子も
拝見できて、ありがたいです。
by とほ娘  (2013-05-03 21:25) 

takoing

にしこくん・・・かわいいですね。
最近のゆるキャラブームにはちょっとついていけない部分があります。
万葉ポテト、って食べたことないです。
by takoing (2013-05-03 23:05) 

あまなつ

牡丹が綺麗な季節になりましたね
興味深く拝見しましたよ
by あまなつ (2013-05-04 07:48) 

ジャランこ

コメントありがとうございます
☆サニーさん
にしこくん、足がちょっと・・・

☆ハイチュウさん
国分寺駅そばの殿ヶ谷戸庭園は、
紅葉の時期に行くと楽しめそうです。
自然だけでなく、歴史的にも価値のある場所です。

☆オサムシさん
藤の花、ちょうど見ごろでした。

☆nanamamaさん
牡丹がちょうど綺麗な頃でした。
花びらが大きく、散り始めた花びらはまるでハンカチのように
見えました。

☆country walkerさん
ウォーキングイベントだと、歩くことに重点が行ってしまうので
歩行距離は短いですが、たまに説明を聞きながら歩くのも
楽しいです。
市のボランティアさんの説明も勉強になりそうですね。

あすかさん
岩崎家、さすがですね。
あすかさんのお膝元が一番有名ですね。

☆walkerZさん
書き方が悪くて済みません。
瓦は薬師寺を出て、芝生のある国分寺緑地に
ありました。記事を訂正しました。
コーディネーターさんのはなしでは
見つけたものを掘り起こしてはいけないそうですが
落ちているものを持って帰るのは良いそうです。
下から2枚目の右の写真に、にしこくんみつけましたか?
写した本人は、まだ見つけられません。

☆とほ娘さん
瞬足なのにうろきょろウォークのとほ娘さんも
ウォーク中になかなか施設の中までいくことはありませんね。

☆takoingさん
千葉に育ったので、万葉というと千葉のイメージなのですが
こちらでは、国分寺になるようです。
にしこくんは、ゆるキャラグランプリも組織票というはなしがあったり
ちょっと微妙な存在です。

☆あまなつさん
春先は、おとなしい花が多いのに
ここでどか~んと牡丹が咲いて急に豪華になる感じです。
by ジャランこ (2013-05-04 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。